アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教とエホバの証人?
よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね

エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。?
キリスト教の教議から外れてますよね?

キリスト教の元始の姿はカトリックですよね?

エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません
エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね?

エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

A 回答 (5件)

自分の信仰こそ正しいと信じている人に、それは違うと納得させることは困難です。




さて、日本のキリスト教会には、いろいろな教派があり、違いもありますが、「日本キリスト教団」に属している教派は、まず信頼できる、と考えることができると言えます。

それ以外の教派との関わりは慎重にした方が良いと言えます。


これが、一般的な考えだと思います。
    • good
    • 1

他にもカトリックでもプロテスタントでもない宗派のキリスト教もありますし


K国人が教主を名乗っているキリスト教風味の宗教もいくつかありますよね…

でも、無理矢理改宗を迫っても反発されて
人間関係がこじれるだけだと思いますが…

放っておくのが一番だと私は思います。
    • good
    • 0

エホバの証人はキリスト教の大もとから異端派か


全く関係ないと言われていますが

別にあなたが教義と違うと言っても聞きません。
もしあなたが今、付き合っている人がいて
周りが、今付き合っている人が二股している。
別れろとと言われて腹がったったりしませんか。

例が悪いかもしれませんがはエホバの証人の教えを信じているだけで幸せなんです。
それにキリスト教だって教会や派閥によって聖書の解釈も違いますし
やっきになって説明して、逆にに感化されて入信という話になってしまうといけないのでやめましょう。
    • good
    • 0

>エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね?<



これが間違いのもとです。

エホバの証人はカトリックでもプロテスタントでもありません。

キリスト教を名乗っていますが、キリスト教ではありません。

俗に言われる異端でありカルトです。

異端と呼ばれるものに、統一○会、モ○モン教等があります。

まずカルト宗教とプロテスタントとカトリックの区別がつくように勉強してください。

尚そのようなカルト宗教は相手にしてはいけません。

この回答への補足

いえいえ、プロテスタントの意味は(反抗者)カトリック以外のキリスト教を名乗る者の事ですよ。エホバはプロテスタントの一派ですよ、教理がキリスト教を外れてしまったみたいですからね。エホバがカルト宗教である事はわかってます。エホバをカルト宗教と決定できる。資料が欲しい訳です。ですからこの場で、意見を求めてる訳です。エホバ自信は1世紀から存在する正当なキリスト教と自称してますがカルト宗教は明らかです。エホバの証人が正当なキリスト教で無いこと、新興宗教である事カルト宗教である事の説明と資料が欲しい訳です。毎回くるエホバの証人を正当なキリスト教で無いこと、警察どうこう言う前にエホバの証人に皆さんが言うカルト宗教である事を説明し正当なキリスト教で無いことを説明してエホバの証人を黙らせたい訳です。因みに私はカトリックの信者ですがエホバの証人たちは、教会の神父様並みに聖書に対し知識があり手こずっている訳です。あれは違うだのそれは違うだの屁理屈の多い連中に回避系の回答は通用しません。この場で回避系の回答は欲しく有りません。

専門的に起源を調べた回答が欲しい訳です。

補足日時:2012/10/03 18:27
    • good
    • 2

聖書そのものが、


古代のさまざまな宗教の寄せ集めで編纂され、捏造されたものなので、
本来のキリスト教のオリジナルと言えるものは最初からどこにもありません。
ですからこの聖書と言われるものを元に成り立っている宗教団体は、
名前こそ異なりますが、それほど違いがないと考えられます。
キリスト教の創始者はイエス・キリストではなく、
彼の名前と彼の生涯を捏造して利用した人々が作り上げたものです。
イエス・キリストは実在した人物ですが、
今日存在するいかなるキリスト教とも関係がありません。
ですから、イエス・キリスト=キリスト教と考えるべきではないと考えます。
その観点に立つとき、
エホバの証人は、彼らなりに聖書と言われるものを利用しているだけであり、
それはそれで責められるべきものではないし、
そもそも正統と言えるものは最初からどこにも存在していないので、
彼らを批判できるとする考えそのものが正しくないと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


何故、エホバがキリスト教を名乗りたがるのか?

エホバが言ってる事が嘘を言ってる事 何故、素直に教会に行かないのかがわかりません。
カルト宗教なら必ず起源があります。
事実を証明する物が見たいです

お礼日時:2012/10/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!