プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。今まで祈るために教会に行ったことがないのですが、
明日カトリックの教会へミサに行くつもりです。2年ほど前からキリスト教に興味はあったのですが、行動に移したのはごく最近の話です。

一週間くらい前から大学の図書館で新約聖書を借りて読んでいます。
寝る前に聖書を読んだ後ベッドの中で物思いにふけって、自分が今まで犯してきた罪(人の悪口を言った、心の中で人をけなしたetc...)について反省しています。
その時に「神様、イエス様、罪人の私をゆるしてください」と思うと、自然と泣けてしまって涙が止まりません。悲しくて泣いているわけではないので、翌日になっても目は腫れません。

神様やイエス様、聖書の内容について考えるだけでベソかき状態です。悲しくはないのに…どうしたらいいかわかりません。
クリスチャンでもないのに、これでは恥ずかしくてミサに行けません。

神様のこと考え涙が出る自分自身をみて、悦に浸っているのかもしれないです。
内定も決まり、残すところ春休みだけの気楽な大学4年生なので、ストレスに押しつぶされているわけでもないです。

とりあえず、泣かないようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

泣いたっていいんじゃないですか、

泣いている人を見て笑う人は教会にはいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の気持ちのままに任せてみようと思います。

涙がかれるまで泣いておくこと。

なんにせよ、涙が出るほど感銘を受ける体験なんてそうそうできるものではありません。
教会に行ったら、ミサに出るだけでなく、神父さんと個別に聖書について語り合う時間を作ってもらってみてはどうでしょう。
そういうことをしてくれるのかどうかはしりません。してもらえそうな雰囲気は感じるんですけどね。
宗教家のことですし、「感激しました」といって飛び込んでくる人を拒んだりはしないでしょう。
もしかしたら、「聖書購読講座」みたいのをやってるかもしれませんね。

全然、関係ない話を書いてしまいましたが、無理して我慢することはないという話です。
ミサのときは、教会の隅で目立たないようにして、ハンカチを握り締めているのが現実的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たって砕けろ精神で行ってきます。