アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもができ、いつも感じることは「川遊びやBBQするのに、有料施設しかない」ということです。

どうも混雑した施設でアウトドアをしても「やった感」より「むなしさ」が先行するのは私だけでしょうか。
手つかず自然の中で遊び、その中で自然の怖さ・孤独も感じ、またその後ゴミをどうやって持ち帰るかも学ぶ。
時代が変わったとはいえ余りに整った施設がスタンダードになり過ぎて末恐ろしく感じます・・。

とか言ってますが、本題は
☆兵庫・大阪で川遊びできるポイント☆を探してます。

出来れば河原に車が入れば最高ですがあまりないと思われます。
大体の座標(カーナビ検索用)でもかまいません。
お知りの方がいればお教え下さい。

A 回答 (4件)

施設として全く整ってない、でもちゃんとバーベキューとか


川遊びとかできるトコがいい・・・という、中間的な発想の
場合、京都府の木津川周辺や、奈良県の吉野川周辺に
そういう「施設とも言えない施設」が結構存在します。

例えば木津川の笠置キャンプ場。
河原に駐車場と便所があるだけ、他には何もないです。
http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/index. …

同じようなキャンプ場は、京都府の国道163号沿いに未だ
ありますし、奈良の国道169号、168号、309号沿いにも
パラパラとあります。特に奈良県のソレは木津川より明らか
に水はきれいですよ。

兵庫にもありそうですが・・・すいません、そっちはよく知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟なご回答、ありがとうございます。
たしかに兵庫大阪ではありませんが、サイトを確認しまさにこういった場所であれば「より自然に近い環境で」遊べそうですね。
受付の感じからも「自然への還元料のみ徴収」といった感じで好感がもてます。

ちなみに箕面市にもマス釣りが楽しめる似た施設がありますが少し狭く、こちらは今となっては週末はぎゅうぎゅう詰めでした。乗入れはできませんが駐車場は近い。

お礼日時:2012/09/07 18:58

人が多いところで探しても、なかなか気に入ったところはないでしょう。


産業地帯で川遊びってのも願い下げたいものです。

水道もトイレも不要なら、田舎方面に進めば川原に適当なスペースが見つかるはず。対向1車線行き違いの道路が普通ってエリアまで遡ってみては? 大阪は南部東部も川が少ないので望み薄。兵庫なら六甲山系以北や西部に進むほどに可能性が高いかな。水量が欲しけりゃ加古川や揖保川を遡る。いっそ更に北上して丹波エリアまで進んでもいいですね。星がきれいですよ。
川は置いて南に海を渡るってのもアリかな?


ほんと昨今は漁業権や所有地を無視して自然採取に興じたり、ゴミをサイトやコンビニに放置していったりするマナーも心も無い痴れ者のせいで真面目な遊び人までシワ寄せ食ったりしがちです。注意したら逆切れされる始末ですしねー(--;

ゴミの持ち帰りや火の扱いをキチンとするってのは当然して、洗剤を使わないとか、トイレは水から十分離れて穴掘って始末するとか、そういうアウトドア行動についても、将来のためにしっかり子どもに範を示してやりましょう(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丹波方面はよく散策しに走っていて数ヶ所見つけています。
ただこの辺りは場所が狭すぎ朝9時に到着してもすでに先客が・・なんてことがよくあります。(泊まってる?)

そうですよね、火の始末、トイレの仕方、やって良いことと後々影響の出るもの、なんかは自身が子どもの頃に「自然と学んだ知識」を教えてあげたいんです。
ゴミ処理は・・行きで何らか購入したコンビニなら・・と安易なこともよぎりますがGSなんかでは事情を説明すると快く受け入れてもらえることが多いです。当然分別もして。

トイレもやりようで「肥やし」になる。
自然の中でその楽しさもしかり、怖さも学ぶ。
その中で大切なものを感じてくれる大人に成長してもらいたいものです。

お礼日時:2012/09/07 18:44

 場所をネットで調べるとそうなりますね。

でも大きな川沿いだと、結構有ったりしますね。

 木津川の川下りで、そういった場所を川から見てですがありましたから。

 学童保育や保育所の活動で結構あるんだなぁと思いましたけどね。

 川遊びなら結構有る。ただBBQに関しては難しいかな。

 それと川遊びの時にはライフジャケットの着用を。こけたときのクッションにも成るし、深みに行っても助かりやすいので。

 
    • good
    • 0

兵庫県内で、そういった川で遊べるところはたくさんあります。



加古川・揖保川・生野銀山湖・円山川この辺りの川を上流に向かって行けば、あなたの希望の場所はそう苦労せず見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加古川・・やはりその辺りがクサいとにらんでました(笑
ちょっと距離がありますが聞いた以上必ず行ってみます。一度下見に。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!