アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び込みで免許を取得しようとする場合に 始めに学科から受験し合格してから実技試験の流れだったと思います。 学科は合格したが実技がどうしても合格することができない場合 教習所に通うことになると思いますその場合、教習所では学科を受講しなくてはならないのでしょうか? 教習所では学科を受講したとしても卒業し試験場に免許を交付しにいく場合も再度学科に合格してから交付になるのでしょうかそれともすでに飛び込みのほうで学科は合格済みなので即交付になるのですか? (免許は普通二輪で飛び込みの申請書ももちろん有効期限内とします)

A 回答 (3件)

1.教習所では、学科を受講しなければなりません。

・所持免許により、学科免除が決まります。学科試験のみ合格状態では、免許を所持していないと判断されます。

2.再度の学科試験は不要です。
 ・但し、学科が合格済みの証明書が必要です。場合によっては、学科合格の判子の押された申請書がその役目を果たす場合もあります。学科合格の効力は半年間有効です。

3.即交付は可能です。
 ・学科免除、技能免除相当になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます 特に2のことがわからなかったのでありがとうございました

私は過去に原付を乗っていて二輪の免許を取得を考えたときに試験場で学科合格後に実地でかなりの我流部分がありとてもしけんに合格する乗り方は出来ていないから教習所に行った方がよいと実技の試験管にアドバイスされそのようにしました。

しかし、学科試験に合格しても教習所の学科もすべて受けさせられたしその後試験場で学科試験も受けさせられました。

かなり昔の事なのですが唯一教習所の世話になった事なので良く記憶しています(当時はすべてやり直しで受ける必要があった)もちろん今と多少変わっている可能性もあるし各県に寄る違いもわかりませんが基本的に同じだと思います。
もっとも当地は年齢などの条件がそろっていても大型二輪の教習はいきなり受けさせてくれないですけどね(普通二輪合格後でないと)他の県だといきなり受けれるところも多いようなので地域が多少有るかも知れません(これは最近確認しています)

従ってあくまで参考と言うことで・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答していただくだけでもありがたいです

教習所や自動車学校は、現在所有している免許により

学科がほぼ免除になりますが、いわゆる一発試験の
学科合格は、免許を取得していないので対象外で
学科教習も規定時間必要で費用も掛かります。

この回答への補足

運転免許試験場(免許センター)に免許を交付しにいく場合も再度学科に合格してから交付になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うどざいました