【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度パソコンを買います。旧パソコンのハードディスクの中身の一部を新パソコンへコピーしたいのですが、金がかからず、手間もかからない良い方法を教えてください。ハードディスクは取り外しできません。ちなみにコピーしたいのは、Outlook Expressの受信・送信済メールとIEのブックマークと大量の画像データです。

A 回答 (7件)

LANボードがあるということですので簡単に説明します。

まずクロスケーブルを購入します。1000円前後でしょう。

その次にネットワークの設定(プロパティ)をします。
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークボード
Microsoftネットワーク共有サービス(コピー元の端末のみ)
TCP/IP

TCP/IPの設定(プロパティ)
IPアドレス:192.168.0.1(1台目)
     :192.168.0.2(2台目)
サブネットマスク:255.255.255.0

あと同画面の「ファイルとプリンタの共有」をコピー元の端末でボタンを押し、「ファイル...」の方をチェックを付ければよい。

ワークグループは同じ名前にする事
コンピュータ名は違う名前にする事

ざっと書いたので分かり難いかもしれませんがこれだけ行った後、両方の端末にLANケーブルを接続し起動します。
コピー元の端末でエクスプローラを起動してドライブかフォルダを選択して右クリックをすると"共有"という項目が追加されているのでクリックして設定をする。
あとは、コピー先の端末で"\\コピー元のコンピュータ名共有名"をネットワーク割当てで割当てれば可能です。
    • 0

>新・旧PCともLANボードはあります

LANのクロスケーブルで接続するのが一番良いです。
設定も難しくないです
    • 0

パソコンを買い増しするんだよね。

USB使えますよね? 僕が持っている
USB Data-Link というパソコン同士をUSBでつないで使う
ものですが、ちょっと使い勝手が悪く、LANに変えてしまったので
1週間しか使っていません。
やめた理由 :TCP/IPの設定が出来なったから。
       出来ると思って買ったのに...

I-O DATAから出ているものとほぼ同じ物です。ちなみにこれは
8000円ほどします。僕は3000円で買ったのですが、
送料込み2000円でどう?宅配便で送ります。
ここで商売の話は良かったかな?

データーのコピーだけならエクスプローラーみたいな画面ですから十分
使えますよ。僕もデーターの転送に使いました。ドライバーもソフトもついてます。
最大で8Mbpsで転送できると書いてあります。
何処の人ですか?あまり遠いと運賃がかさみますので 僕は愛知県です。
    • 0
この回答へのお礼

折角ですが旧PCはUSBがありません・・・

準備1)移行データを保存できる大きさのホームページスペース。

(なければ、フリーのものがあります。)
準備2)FTPソフト。フリーのものがあります。
1)移行データを圧縮。
2)FTPソフトで、ホームページスペースにコピー。
3)新しいパソコンで、FTPソフトを使い、データをダウンロード
4)解凍。
…というのはいかがでしょう。(^^;;
    • 0

フラッシュメモリーで移動したら簡単だと思いますがね。

PCカードスロットがあれば使えます。
値段?すみません。わかりません。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda92000.htm
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらPCカードスロットありません・・・

パラレルポート同士をクロスケーブルで繋いで転送するというのは?

あるいは、USB同士を繋いで転送するのはどうでしょうか?
IOデータからも発売されていますし、それより安い物も売っています。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • 0

イチバン早くてお金もかからないのがHDDを外してそのまま付け替えるor新しいPCの増設HDDとして認識させてPC内でコピーする、って方法なんですけどね。

ハードディスクの取り外しが出来ないと言うのは、
・取り外しや取り付けの自信が無い
・内臓HDDだから取り外しなんて出来ない
・技術的な問題ではなく取り外しが出来ない
のどれでしょう?
内臓HDDは筐体(本体の箱の事です)を開けてドライバーで大抵外せますよ。
新しいPCの方にベイが無くとも結線さえ出来れば問題ないですし。
#実際、自宅のPC、空きベイがないので筐体にガムテープで固定して使ってます....(^^ゞ

この辺はPC販売店の人とかに聞くと教えてくれますよ。

それ以外の方法となると、LANポートがつかえるのであれば、クロスケーブルを買ってきて(多分千円ぐらいで買える)2台のPCをつないで、ネットワーク経由で転送ですかね。但しIPの設定やらなんやらが必要です。
#でも、これできるぐらいの人なら筐体開けられるよなぁ....きっと。

あと、金がかからない、を優先するんだったFDで頑張る....(^^ゞ
ADSLや専用線で通信費用を気にしなくて良いのであれば、旧PCから自分宛に添付ファイルとして送って新PCで受信する、なんて荒業もありますけど、ファイルサイズに注意しましょうね。

手間がかからないというのであれば、UBSのCD-Rとか買ってきてバックアップも兼ねてCDに焼いて....でも時間とお金はかかるかも。

こんなところですけど。

この回答への補足

見事に見破られました。正に「取り外し・取り付けの自信が無い」です。TRYしてみようかな。「結線さえ出来れば問題ないですし」とありますがどういうことですか?
また新・旧PCともLANボードはあります。「IPの設定やらなんやら」とありますが、難しいですか?
・・・という状況ですが、どちらがおすすめでしょう?

• 0
この回答へのお礼

試行錯誤の結果、結局HDDを付け替えました。アドバイスありがとうございました。