電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日docomoの携帯電話(p-905i)を紛失してしまいました。
同時に機種変更を考えていたのですが、仮に見つからずに機種変更を行う場合

・携帯番号は引き継げるのか?
・アドレスは引き継げるのか?
・p-905iのminiUIMカードのデータは引き継げるのか?
・miniUIMカードは無料で交換?してもらえるのか?(12ヶ月経過積み)
など教えていただきたいです。
その他、注意点、指摘などもありましたらよろしくお願いします。
得に紛失してしまった携帯のデータなど、どうなるのかとても不安です。どうかよろしくお願いします

docomoで質問するべき事柄なのでしょうが、時間が時間なのでこの場で質問させていただきました

A 回答 (4件)

 カードにはアドレス帳情報は含まれていなく、本体のメモリか外部メディアに保管されます。

ドコモの場合、オプションでデータ預かりサービスと言うのがあるので、これを利用すると、紛失してもアドレス帳のデータを復帰できるようです。使ったことがないのでわかりませんが、次の携帯で利用を検討されてみてはいかがですか?
 カードに入っているのは自分の携帯の番号ですよ。それに自分の携帯アドレスがヒモ付いているのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

検討してみます

補足日時:2012/09/10 16:35
    • good
    • 1

こんにちは


2番さんへの、補足を見ての回答ですが・・・

2番さんが言っている、電話番号やメアドは、自分の番号とメアドの事です。
電話帳に登録しているデータは、ケータイに入っているデータなので、それはできません。
残念ですが、ケータイを見つけるしか、電話帳のデータに関しては、コピーできません。
(元のデータが無いのだから、コピーとはいえませんが・・・)

参考になれば、幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

電話帳に登録しているデータは、ケータイに入っているデータなので、それはできません
>アドレスや、番号もminiUIMカード、携帯本体に入っているものではないのですか?
それともアドレス、番号はdocomoのほうで管理しているので携帯本体がなくても引き継げるということなのでしょうか?

補足日時:2012/09/09 13:51
    • good
    • 0

 カードの再発行は2千円くらいでした。

ドコモショップで5分くらいで再発行してもらえます。
 アドレスや携帯番号は引き継げますよ。それと携帯はすぐに止めた方が良いです。

 ちなみに自分の場合、2年契約で契約切れの時に0円携帯を新規契約しています。つまり、番号・アドレスとも新規にします。携帯本体は従来の物を使用して新しい本体は、赤外線通信でアドレス帳をバックアップを取って保管。こうしておけば本体を紛失してもアドレスは残ります。カードはすぐに再発行してもらえますし。今は使用期間3年目の携帯本体と新品本体が1台あります。

この回答への補足

やはり紛失時には無料で交換(カードは紛失しているが)というサービスは受けられないのでしょうか?
無料で提供してくれるなんて都合のいいことはないですよね…。

アドレスや携帯番号は引き継げますよ
>携帯そのものを紛失してる場合でも大丈夫なのですか?アドレス、番号はdocomoのほうで保管されているのでしょうか?

ちなみに私の方では次機種の用意はすでに出来ています。(中古のスマートホンを購入しました)
それに旧携帯(今紛失中の携帯)のデータをdocomo店で移していただきたいと思っているのですが、出来るかとても心配です…。大丈夫なのでしょうか…?

補足日時:2012/09/09 11:28
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実を言うとお恥ずかしながら家でなくしたのです…。

お礼日時:2012/09/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!