アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースなどでも話題になっていた年金などを目当てに身内の死体を遺棄する事件について。
今もこういう問題は改善されていないのですか?
またふと思ったのですが身内が他人に殺されたとします。
身内が殺されたのにもかかわらず年金目当てまたはその他の理由で警察に言わず死体を遺棄するなどという事はありえますか?

A 回答 (2件)

> 今もこういう問題は改善されていないのですか?

存命であることを認証せねば、年金が給付されないなどと言う制度が導入されたとは聞き及んでいませんので、基本、変わってないでしょう。

存命が前提であることなど当たり前過ぎて、検討対象にもならなかったのでしょうけど・・。
常識が崩壊していると言う前提で、対策を検討せねばなりません。

制度を見直すか、不正受給が発覚した場合の罰則を強化し、不正が割に合わないと言う形にするしか有りません。

> 年金目当てまたはその他の理由で警察に言わず死体を遺棄するなどという事はありえますか?

実例は知りませんが、可能性としては、充分に有り得るかと。
    • 0

そりゃ としより一人8.9万毎月もらえて、それが2人分 約20万 ばれなきゃ無制限

一切働かなくても、人並みに暮らせる銭がもらえるんだから、そりゃ怠け者にとって
天国でしょう。 年金貰いながら生活保護なんて出来ないからね。

他殺された場合、遺族保険が入りますが、年金ほど食っていけるだけは貰えないので
爺や婆で飯を食う民元にとっては美味しくもありません。
ただ、殺された場合、自分のみにも危険が及ぶはずですから、銭と自分の命を天秤にかける
タダそれダケの事です。

犯人が、爺・婆だけ殺して、お前は何もしない、ぜひ生きてくれなんて都合のいい殺人は無いからね。
大概は、強盗は行って口封じとかなんだから、生きてられちゃ困るからね。
    • 0