よろしくお願いします。
ジパング倶楽部の会員です。
今回の旅行で「JR在来線・特急→新幹線」を使いますが、この場合、在来線の特急料金(指定席)は乗継割引が適用され50%割引になります、そのためジパング倶楽部の割引30%より割引率が高いため、ジパング割引に関係ないから乗車券購入証にはこの路線区間の記入はせず、口頭で乗車する列車名を告げて切符を購入すればいいと知人からききましたがそれでよいでしょうか。

乗車券購入証の事例を添付しますので教えて下さい。

「JRジパング倶楽部 乗車券購入証の記入に」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新幹線と在来線特急で乗り継ぎ割引が適用される組み合わせでしたら ジパング倶楽部の30%ではなく 乗り継ぎ割引の50%引きが適用されます



この二種類の割引は重複して適用されません。(70%×50%で35% すなわち65%引きにはなりません)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nationwi …  より引用
往復割引を除く他の割引との併用はいたしません。(なお、新幹線と在来線の特急・急行列車を乗り継ぐ場合、乗継割引適用条件を満たしていれば、新幹線の特急料金についてはジパング割引を、在来線の特急・普通急行料金については乗継割引を、それぞれ適用いたします。)
※平成23年3月12日より、JR九州管内の乗継割引は廃止となりました。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
説明して頂いた事は理解していますが、質問は乗車券購入証にこの乗継割引の区間を記入しなくてもよいかどうかの記入の仕方を教えて欲しいのです。質問の仕方が悪かったかもしれませんが。

補足日時:2012/09/10 12:44
    • good
    • 1

 ジパング倶楽部の会員手帳の購入証の記入例の欄に注釈があり、「詳しくはジパング倶楽部ガイドブックをご覧ください。

」とあります。
 このガイドブックには、JR乗車券購入証の書き方があり、その中に乗継割引について示されています。
「乗車割引が適用される場合は、ジパング倶楽部の割引の二重の割引はございません。」
「JR乗車証には、乗継割引が適用になる列車もご記入ください。」

 会員の方なら、知人に聞いたり、ネットで聞いたりしなくとも、ガイドブックを読めば解ることです。
    • good
    • 0

#1さんではありませんが、#1さんのお書きになった意味は、


ジパング倶楽部割引で申し込んでも、乗継割引が優先して適用されますので
乗車経路の通り記入してもかまいません、
ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘が悪くて… 
この区間はジパング割引には関係ないので、経路通り記入しても、或いはしなくても、どちらでも、よいということですね。但し記入しない場合はその区間経路を口頭で言うということで。

お礼日時:2012/09/10 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジパング倶楽部に入って、京都~熱海間の「ひかり」の割引を利用したい。

ジパング倶楽部のパンフレットをもらってきましたが、割引エリアがJR西日本になっています。
京都~熱海間の「ひかり」を利用したいのですが、その場合はJR西日本ジパング倶楽部ではダメなんですね?全国区で利用(割引)できるのはありますか?

Aベストアンサー

日本全国のJR線が使えます
だから京都ー熱海の切符を購入する事も可能です(^^)v

ま、JR西日本の駅でパンフレットをもらうと西日本の案内ばかりですが(^_^;

Q特急券購入時に乗車券も購入した場合の購入範囲について

首記の件、新幹線などに乗るとき、特急券を購入した時に乗車券も同時に購入することは良くあることですが、このとき乗車券の降車先が「~市内」となっており少しお得なのはなぜなのでしょうか? 

例えば東京から新幹線で京都までの切符を購入した時に乗車券は「京都市内」となっています。

Aベストアンサー

例えば、大阪から東京の秋葉原まで行くときなど、窓口で東京までと行ってしまいがちです。
大都市では駅が多く、着いてから当初の予定駅とは違う所に行くケースも多くあります。
このようなケースに便宜を図るためのサービスと、乗り越し精算の煩わしさを減らすための手法です。
ただし、必ずしもお徳ではありません。運賃計算の基礎となる中心駅より先へ行けばお得ですが、中心駅より手前であればお徳ではありません。

Qジパング倶楽部で購入の割引チケットについて

今週の日曜日に父が九州へ友人の見舞いに行く予定でしたが、その父が体調を崩し行けなくなってしました。
新幹線のチケットをジパング倶楽部の割引で購入しており、私に代わりに見舞いに行って来て欲しいと言っています。
少し調べてみたところジパング倶楽部の入会資格は女性60歳以上、男性65歳以上となっていました。
私は40代の女性ですが父の購入したジパング倶楽部の切符で乗車していた場合、どうなるでしょうか?
改札は普通に通れますか?

Aベストアンサー

要は「ジパング倶楽部」で確保した指定席を使いたいという
ことじゃないかと。

だとすると、「みどりの窓口」に乗車前に申し出ると発行替え
してくれます。当然差額が必要ですが、指定席そのものは
そのまま確保したのが使えるはずです。

QJR乗車券 往復切符の途中乗車

都内→長崎駅を往復割引で購入しようと思っています。
そこで、次のような乗車の仕方は可能でしょうか。
往路 東京駅(都内)→長崎駅
復路 諫早駅→東京駅(都内)

可能な場合、長崎~諫早間はもちろん無効にあってもかまいません。

Aベストアンサー

>東京-博多は新幹線を利用するとして、博多-長崎間は特急を利用しようと思ってます。
ネット限定で博多から長崎までの特急早割切符というものがあるようですが・・・。

JR九州のHPを見ますと、確かに博多と長崎を結ぶ特急かもめ号でネット限定の
片道(チケットは片道ごとに購入)きっぷ(九州ネットきっぷ・九州ネット早特3・早特7
(早特7は9月末までの期間限定 )と言うのが売られています。
http://www.jrkyushu.co.jp/fare/ticketlist.jsp ただ、諫早発の設定がないようなので、
帰りに関しては長崎→諫早を放棄する形となると思いますが、地元(長崎・諫早)の方や
実際に九州ネットきっぷを使っている人は、どう対処しているのかは分かりません。
実際、夏の繁忙期(7月21日→8月31日)に東京⇔長崎を往復した場合の値段は
こうなります。

パターン1 東京⇔博多と九州ネットきっぷ
乗車券 都区内→福岡市内 片道13,820円 往復24,860円
のぞみ指定席 東京・品川→博多 片道9,330円 往復18,660円
ネットきっぷ 博多→長崎 3,090円×2 
       早特3 2,570円×2 早特7 2,300円×2 

博多→長崎と諫早→博多を 最も安い九州ネット早特7で往復した場合だと
合計で48,120円かかります。

パターン2 東京⇔長崎は往復割引乗車券を利用

乗車券 都区内→長崎 片道15,230円 往復27,400円
のぞみ指定席 東京・品川→博多 片道9,330円 往復18,660円
かもめ指定席 博多→長崎 1,890円 諫早→博多 1,740円
合計 49,690円

私自身、今、初めて知ったんですが、東京→博多の新幹線のぞみ号の特急券と博多→長崎の
(かもめ号)の特急券を同時に購入すれば、かもめ号の特急料金が半額になる制度が
最近になって廃止されたみたいなので https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
九州ネットきっぷを使った方が私の試算ではありますが、最大で1,570円安くなる
みたいです。また、都内の金券ショップで東京⇔博多の新幹線回数券のばら券が
売られているようなら、それと九州ネットきっぷで行かれると更に安い値段で
行けるかもしれません。

>東京-博多は新幹線を利用するとして、博多-長崎間は特急を利用しようと思ってます。
ネット限定で博多から長崎までの特急早割切符というものがあるようですが・・・。

JR九州のHPを見ますと、確かに博多と長崎を結ぶ特急かもめ号でネット限定の
片道(チケットは片道ごとに購入)きっぷ(九州ネットきっぷ・九州ネット早特3・早特7
(早特7は9月末までの期間限定 )と言うのが売られています。
http://www.jrkyushu.co.jp/fare/ticketlist.jsp ただ、諫早発の設定がないようなので、
帰りに関しては...続きを読む

Qジパング倶楽部の割引について

 私の祖父母が今秋、大阪へ列車で旅行に行きます。そこで、私はいろいろと教えてあげたのですが、「ジパング倶楽部」の割引については私にもよくわかりませんでした。
以下の事についてです。

1・祖父母は函館に住んでいて、大阪まで「日本海」で行く予定なのですが、ジパング倶楽部の割引は特急券にも適用できるのでしょうか?

2・もし、ジパング倶楽部の割引が特急券にも適用できるとすると、函館~新大阪の往復の料金は「(13,650円(函館~大阪の運賃)+3,150円(特急料金から510円引いた額))×0.7(ジパング割引率)×2(往復分)+6,300円(B寝台券)×2(往復分)=36,120円」でいいのでしょうか?

 ちなみに行きは10月6日、帰りは10月10日の予定です。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ジパング割引は基本的に乗車券と特急券に適用されます。ただし、今回の場合、もし祖父母の方が2人用個室を利用なさるのでしたら特急券の割引が効きません。

2.料金の求め方は乗車券、特急券、寝台券と全て分けて割引をした後に合算します。
今回の場合、
 函館~大阪 
   乗車券 13,650×0.9=12,280(端数切捨て)
       12,280×2=24,560
       24,560×0.7=17,190円(端数切捨て)

   特急券 3,150×0.7=2,200円(端数切捨て)

   寝台券
  (B寝台)6,300円

   一人往復 17,190+2,200+6,300+2,200+6,300=34190円

となります。ちなみに乗車券は往復割引しています。         

QJR往復乗車券の途中乗車・下車

こんにちは。今度、福岡から関西へ新幹線で行くことになりました。
新幹線特急券は別途e特急券を準備します。今回は乗車券についての質問です。
新幹線、行きは博多→新神戸、帰りは姫路→博多を利用します。
往復利用なら、博多(福岡市内)から新神戸(神戸市内)よりも、大阪市内までの往復乗車券にした方が安いと思うのですが、福岡市内⇔大阪市内で往復乗車券を発券した場合について質問させていただきます。
行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。
この翌日に、三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか?
それとも三ノ宮から姫路までの乗車券は別途必要でしょうか?また、このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の区間は新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることを認められており、しかもその場合に途中下車に対して特に制限はされません。

>行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。
そのとおりです。途中下車も可能です。
で、いちいち駅員に言う必要はありませんが、質問者様はこの時点で往路の大阪まで行く権利を放棄したことになります。

>三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか?
可能です。この場合は帰りの券の大阪-新神戸(の代わりとして三ノ宮)まで利用できる権利を放棄して、三ノ宮から使い始めたという解釈になります。

>このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか?
関西圏の自動改札は原則として、新幹線は途中下車対応可、在来線は途中下車対応不可です。途中下車対応不可の場合、有人改札を利用することになります。

従って
新神戸の途中下車:自動改札で出られます。

三ノ宮の乗車:有効な切符の使用開始なので、自動改札が使えます。(但し機械の設定によってはエラーとなる場合もありますので、その場合は有人改札を利用して下さい。まず自動改札で大丈夫とは思いますけど)

姫路の途中下車(在来線出口):有人改札を出てください。姫路で降りた旨の捺印がされるはずです。

姫路からの再乗車(在来線入口):有人改札を通ってください。新幹線ホームに直接入れる改札の場合は自動改札が通れます。

質問の区間は新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることを認められており、しかもその場合に途中下車に対して特に制限はされません。

>行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。
そのとおりです。途中下車も可能です。
で、いちいち駅員に言う必要はありませんが、質問者様はこの時点で往路の大阪まで行く権利を放棄したことになります。

>三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか?
可...続きを読む

Qジパング倶楽部の新幹線「のぞみ」の運賃割引について

JR西日本のジパング倶楽部の会員です。
運賃割引について教えて下さい。
新幹線「のぞみ」に乗車する場合、指定・特急は割引対象外で乗車券は割引対象になると友人から聞きましたがそれで正解でしょうか。
例えば乗車券9350円 のぞみ指定・特急券3120円の場合3120円部分が割引対象外ということでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、確かにその通りです。
http://blog.goo.ne.jp/ntrieko1528/e/21004e45b6fb4c3b25aacfc0310a2ff5

QJR・使用開始後の乗車変更の往復乗車券及び乗継特急割引の取扱いについて

乗車券:「東京都区内」‐「新倉敷」(往復)
特急券:サンライズ瀬戸
    「東京」‐「岡山」(乗継割引)
新幹線特急券:「岡山」‐「新倉敷」

以上のきっぷを持った乗客が
東京でサンライズ瀬戸に乗車後、
岡山で下車後に行き先を「児島」に変更したくなったとき

1.往復乗車券でも(「岡山」‐「新倉敷」)と(「岡山」‐「児島」)を
  比べ差額精算(この場合は差額0円)で変更できるのか?
2.「岡山」-「新倉敷」の新幹線を利用しないことにより、
  サンライズ瀬戸の乗継割引の権利を失い、
  増料金となる(同時に新幹線特急券は払戻し)となるのか?

以上2点について質問します。

Aベストアンサー

これは、制度を悪用した確信犯ですね。
ただ、罰則規定がないので、グレーゾーンの問題か思います。

1.最初から東京⇒児島なら10,500円。東京⇒新倉敷が10,190円。
使用開始後に乗変すれば差額なし。310円浮くと言う訳です。

2.これも自己申告しなければ、ほっかぶりも可能です。(勿論、薦められません。

Qジパング倶楽部の割引条件と連続乗車券

先日両親と旅行に行った際、両親が帰りの切符をジパング倶楽部の割引を利用して買おうとしたのですが、その際の取扱に疑問が生じましたので教えてください。

仙台に帰る前に船橋に用事があったので、前橋駅から船橋駅、船橋駅から仙台駅までの連続乗車券を割引を利用して買おうとしたのですが、駅員さんに、船橋駅から仙台駅までの切符は200キロ以上なので割引になるが、前橋駅から船橋駅までの切符は200キロに満たないので割引されないので、前橋駅から仙台駅まで買って、大宮駅から船橋駅までの乗車券は、船橋駅で清算することになるといわれ、そのようにしました。

しかし、ジパング倶楽部のサイトをよくよく見てみると、「連続乗車券200キロ以上」で割引となるとされていますので、割引条件の判断において連続乗車券の一枚目と二枚目を別々に考える上記の駅員さんの説明はおかしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

学割等一般的な割引は、連続乗車券といえども、各券片ごとにキロ数などが割引条件を充たすかどうか判断し、それに応じて割引の有無を決定します。(この点に関しては「割引条件の判断において連続乗車券の一枚目と二枚目を別々に考える上記の駅員さんの説明はおかしい」という質問者様のお考えはJRと異なることになります。)

従って、第1片80キロ、第2片120キロの連続乗車券を学割で購入すると、第2片のみ学割が適用された金額となり、第1片は学割が適用されません。

しかし、ジパング割引はこの概念とは全く異なります。
実は発足時は、1枚の切符として認められているかどうかに関係なく、乗車券の合計営業キロ数が200キロを超えていれば、各乗車券に割引が適用されていました。なぜこのような制度にしたのかはわかりませんが、同様の考えにレール&レンタカーがあり、こちらも通常の乗車券なら片道2枚となってしまう(連続にもならない)120キロ+90キロ等でも「200キロを超える」に該当し、割引が適用されるルールがあり、これに準じたものと思われます。但しレール&レンタカーはそのほかにも色々条件があるので、後述のような極端なケースは生じませんでした。

ジパング割引に話を戻すと、上述のような制度では21キロの乗車券10枚を同時購入しても条件を充たしてしまい、実際そのような例が多発したようで、制度が変更されました。この際、1枚の割引券で割り引くのは1枚(1組)の普通乗車券(片道・往復・連続)とし、割引条件の適否は各券片の合計キロ数で行なうことになりました。この辺りは学割等と考えが異なりますが、学割は普通乗車券の「割引制度」、ジパングクラブはそれ自体が「企画乗車券に準じる物」で、全く概念が異なる物だと考えるしかありません。
ジパングクラブそのものは各社共通ですが、JR西日本の案内は多少わかりやすいので引用します。
http://www.zipangu-club.com/nyukai/tokuten.html
JR線を片道、往復または連続のいずれかで201キロ以上ご利用される場合、ご利用3回目までは運賃・料金とも2割引に。4回目からは3割引でご利用いただけます。

なお、今回生じた損失に関しては、事実をありのままできるだけ正確に示してJR東日本に正式に抗議すれば返還可能だと思われますが、なにせこういうことには評判の悪い会社ですから(以下自粛)

学割等一般的な割引は、連続乗車券といえども、各券片ごとにキロ数などが割引条件を充たすかどうか判断し、それに応じて割引の有無を決定します。(この点に関しては「割引条件の判断において連続乗車券の一枚目と二枚目を別々に考える上記の駅員さんの説明はおかしい」という質問者様のお考えはJRと異なることになります。)

従って、第1片80キロ、第2片120キロの連続乗車券を学割で購入すると、第2片のみ学割が適用された金額となり、第1片は学割が適用されません。

しかし、ジパング割引はこの概念とは全...続きを読む

Q特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間

特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間の定期券(Suica)で代用できますか?

Aベストアンサー

他の回答にもあるように、原則は定期券で新幹線や特急に乗ることはできませんが、スイカの使えるような区間だと、自由席を設定している特急のほとんどが、自由席に限り、自由席特急券を追加するだけで利用できます。この点に関してJR東はなぜがネットで容易に調べることができませんので、不安でしたらもより駅等で確認してください。
但し、定期券で乗車できる区間内に限ります。また、自由席に限りますので、指定席利用の場合は乗車券が別途必要となります。
スイカ定期で新幹線利用の場合は、いろいろと複雑になり、一概に回答できないので、詳しく知りたければ、区間を明確にして別途質問するか、最寄のJR駅で確認してください。

なお、スイカ定期と無関係の区間すなわち、チャージ額で乗車する場合は、全区間がスイカの範囲内であれば、スイカを乗車券の代わりとすることができますが、新幹線の場合は不可となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報