プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。
先日、あるイベントのゴミ回収スタッフのバイトをしていた時、見知らぬ若い人に声をかけられました。
内容は普通の雑談で、仕事中のため、軽くあしらっていましたが、間隔をあけて、4、5回ぐらい話しかけられました。
その後、イベントの終了間際に、「よかったら」とメアドが書かれたメモを渡されました。突然のことだったので受け取ってしまいました。
このように、見知らぬ人にメアドを渡された場合、無視しても大丈夫でしょうか。
受け取ってしまったのに、メールを送らないのは失礼でしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらから教えたメアドにメールを送ってきたなら、返信したほうがよいと

思いますますが、本人も「よかったら」と書いてあるように、メアドを受け
取ったからといって、メールで返信しなくても失礼ではありません。
その気にならなかったら、放置でよいと思います。

どこかでまた会ったら、そのときあいさつすればよいでしょう。
    • 0

絶対に無視すべし です。

• 0

>見知らぬ人にメアドを渡された場合、無視しても大丈夫でしょうか。

返答なし、は折込済みなはずなので、まず大丈夫です。

気が向かないけど送信するなら、
Yahoo などのフリーメルアドを使えばよろしいかと。
話の内容から本人とわかるだろうし
メールやりとりが本格的になったならちゃんとしたメルアドに切替えればいいし、
何らかの事情で切るならフリーメルアドを取消せばいい。
    • 0

知らない人からアドレスを貰っても返信しない方がよいと思います。

なんとなく、面倒な事になりそうな気がする。

男性の方も、その意思があるなら、アドレスを渡すだけで済まさず、
ちゃんと意思表示をすべきと思います。イベントのスタッフと言う事で
刹那的な出会いと言う事は百も承知ですから、気が小さい、という
ことはあるにせよ、時間の接点がそこしか無いのであれば、もっと
積極的にあなたにモーションを掛けるべきで、それもしなかったと
言う事は、そこまでの意識でなかった、という事です。

私が彼なら、あなたの事を一目惚れしたとして、アドレス渡す位では
無く、もっと食い下がりますけどね。
    • 0

その男性が、少しでも気になる存在なら返信したらいいし

お近づきになりたくないタイプなら、そのまんまにしていいんじゃないですか?

私の経験ですが、一度メールを始めると、後が面倒ですよね。
    • 0