プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代ど真ん中の女性です。

先月下旬、週1回通っているスポーツジムで、全く面識のない男性から突然呼び止められ、小さな紙を手渡されました。

早口で、蚊の鳴くような声だった(し、おそらく私も訳が分からない状態だった)ので、最初その方が何を言っているのか理解できなかったのですが、手渡された紙と唯一聞き取れた「メル友からでも…」の言葉に、ようやく連絡先をもらったのだと気が付きました。

その時は、突然のことで相手の顔や表情を含めた様子もほとんど見られなかったし(容姿で判断するつもりはないのですが、相手の方の情報がその紙だけだったので)、メールをするかどうか考えあぐねてしまい、翌週、どの人か様子を観察(?)するために、いつもより早く行ったところ、予想より早く観察する前にお会いしてしまいました。

相手の方からその場で、「メール、ダメですか?」と尋ねられ、突発的に口から出た答えが「仕事が忙しくて。また改めて…」と。

その後、今日までの数週間は会っておらず、また、今日まで私からメールを送っていません。

メールを送らない理由としては、

・このような出来事が起こるなんて想像もつかなかったから戸惑っている。
・もともと、メールが苦手なうえ、話したこともない人に何と書いていいかわからない。
・いろいろと物騒なご時世だから、正直怖い。

というのが本音です。
ただ、一方で、わざわざ自分の連絡先を渡してに来てくれた行為は、とても嬉しいというか有り難いし、(慣れている場合でない限り)勇気や決心が必要だっただろうなとも思うので、人として何らかの対応はすべきではないかとも思うのです。

最初にお会いしてから、まもなく1カ月。
今更といえば今更なので、(相手の方が忘れていてくれてしまっていたら勿論構わないのですが、)次にお会いしたときのために何らかの答えを用意をしておかないと、相手の方に申し訳ないような、後ろめたいような気がしてなりません。

一応、次にお会いして催促めいたことを言われたときには

「あまりお話したことがない方に、メールで何て書いたらいいかわからないので、ジムでお会いして互いの時間が合ったときに、お話しするのではダメですか?」

と聞いてみようかとも思っていますが、余計なリスクを背負うことになりかねないでしょうか。

対人対応力のなさに、私自身呆れてしまっていますが、このような状況でどうしたらいいのか、同じような経験をされた方(受け取った側・渡した側どちらでも)がいらっしゃいましたら、是非、経験談とアドバイスをお聞かせいただけますでしょうか。
また、同じようなご経験がなくとも、第三者的なご意見もお聞かせいただけますでしょうか。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたはお話ならしても良いって感じなんですかね?


なら、メールでその旨伝えたらいいのでは?
携帯メアドなら最悪変更できますし
それがどうしても嫌なら、捨てアドを作ってそれで送ればいいと思います
(捨てアドは捨ててもいいアドレスって事です。無料メールなど)

メールは下手で苦手なので、ごめんなさい
ジムでお会いした時お話するのなら構いませんよ

みたいな感じでいいのでは。
私ならそうします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

話ならしてもいい、というよりは、どちらかというと
話をしてみないと相手のことが分からないという感じ
です。

捨てアド…ですか。検討してみます。

お礼日時:2012/11/21 16:13

メアドは、ダメになった時あとが面倒なので


まだ教えない方が良いでしょう

ジムのカフェでお茶でもどうですか?
話してみれば、それとなく人となりもわかるでしょう

出会いなんて、100にいれば10パターン以上です
40超えたら、声も掛けられなくなるかも・・・

ジムで汗流している姿見れば、真面目か不真面目か?
何となくでもわからないかなぁ?

気になってるってことは、全然ダメな人じゃないし
生理的に受け付けない人じゃないのでしょう

「いけ!」と言いたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>40超えたら、声も掛けられなくなるかも・・・

そうですよね。30代後半の出会いは貴重とも聞きます。

>ジムで汗流している姿見れば、真面目か不真面目か?
>何となくでもわからないかなぁ?

私は、特定のレッスンだけに通っていて、スタジオに
行くのに、マシンエリアを通るのです。
レッスンでご一緒する方ではないし、相手の方が私を
見かけたとしたら、マシンエリアを通る姿か、そこから
見えるスタジオ内か、いずれかだと思うのです。

一方、私の方はといえば、未だに顔を認識できないで
います…一応、レッスン途中の水分補給の時間、マシン
エリアを流してみてはいるのですが、どの方かの判別が
ついていません。
なので、汗を流している姿からの判断もできないでいます。

お礼日時:2012/11/21 16:21

こんにちは。


同じような経験があります。
私も、面識のない人から電話番号とかもらっても
ちょっと怖いなあ・・・と思ったので、まったく連絡しませんでした。。。


だけど、質問者さまは、ジムで会ったときに話をするくらいならOKなんですね?
だったら、次回ジムで顔をあわせたとき、
そして相手から、メールを催促されるような場面になったなら

「あ・・・こないだは連絡先もらったのに、すみません。
 私メールとか苦手で・・・
 また顔見たら、こうして声かけてくださいね~^^」

という感じで応対されてはどうでしょうか。

対応力がないということはないと思います!
それで、もしジムで会話がはずんできて、メールしてもいいかな?
と思えるようになったら、そのときはそのときで、また考えてみられたらいいですし。


参考になればうれしいです!悩みすぎないでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同じような経験をされた方のご意見、大変参考になります。
やっぱり、怖いですよね。

>だけど、質問者さまは、ジムで会ったときに話をする
>くらいならOKなんですね?

話ならしてもいい、というよりは、どちらかというと話を
してみないと相手のことが分からない。メールをするか
どうかは、それから判断したいというのが本音です。

>参考になればうれしいです!悩みすぎないでくださいね^^

大変参考にさせていただきました。
この数週間、悩んでしまっていて(苦笑)
ジム内を移動するときも、何も答えを用意していないので、
会ってしまわないかどうか無駄に緊張していました(汗)

お気遣いの言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 16:30

質問者さんの対応で良いと思いますよ。


あちらはジムで何度も見かけて親近感を持っているかもしれませんが、あなたにとっては見ず知らずの情報ゼロの人です。よくある店員さんにメルアドを渡すのと混同してもらっては困りますね。(^_^;)

いくら変更できるとはいえ、こちらの個人情報を渡す必要性が全くないです。いい人だったら結果オーライでしょうが、万が一にも変な人だったり、違う常識を持った人だと問題しか残りません。
知人でもそうですよね。知り合いだから誰かれ構わずアドレスを教えるわけではないです。ある程度見極めるのと同じです。

私は経験者ではないですが(笑)、次回のセリフを用意しておくなら『ほとんど知らない方とのアドレス交換は…ゴメンナサイ。ジムで会った時に声をかけて頂くのは大丈夫です』かな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私の対応にマルをつけていただいて、安心いたしました^^

>いい人だったら結果オーライでしょうが、万が一にも
>変な人だったり、違う常識を持った人だと問題しか
>残りません。

setu101様の仰るとおりなんです。この点が不安で悩んで
いました。

セリフ例もご用意いただいてありがとうございました。
今のところは、ジム内でのお話する程度ならともかく、
メールまではちょっと…のニュアンスが欲しかったのです♪

お礼日時:2012/11/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A