プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

半年ほど前から、同じ会社の同期の女性から好意のある言動があり、僕も彼女には親しみがありましたので、それに対しては自分なりに丁寧に対応してきたと思っています。

徐々に僕も彼女に対し好意を抱きはじめ、先日、僕からも好意を示したところ、それをきっかけに、彼女から緊張している様子が伝わってくるようになりました。急にメールの雰囲気もそっけない感じに変わりました。

はじめは、僕の好意を受け止められないことによる態度の表れなのかな、もう僕に対しては何とも思ってないのかな、と思っていたのですが、そっけないながらも、僕から声をかけて欲しいという内容が書かれていたりと、もしかして、彼女は大分前から僕に対して好意以上のものがあって、僕からの突然の好意に、今どうしたらいいのか分からなくなってしまっているのかな、とも思いました。

僕から声をかけたいと思っているのですが、彼女の緊張が伝わってきて、上手く話しかけることが今はできない状態です(避けられたりもします)。

彼女に対してもう少し肩の力を抜けばいいのに、と思う一方で、僕自身も初めての体験でどうしていいのか分からなくなっています。自分がぎこちなくなってどうするんだ、なんて思ったり。お互い不器用なのだと思いますが。。。

せめて僕だけでも前と変わらずにいようと思うのですが、、、時間を置けば彼女のぎこちなさはなくなるものでしょうか?

ちなみに、僕から好意を示すまでは、連絡はほとんど彼女からで、僕からはあまり連絡をしていませんでした。緊張をほぐそうと、こちらからの連絡が前とは違って多くなれば、余計に彼女は緊張していきそうな気がします。

アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

うーん、

これはわからないです。

同じ会社の女性だと人間関係維持のバイアスがかかるので恋愛的好意と同僚としての好意の区別がなかなかつかないですからね。正直貴方が何か勘違いをしているのではないか? という疑念を拭い去れません。

差し支えなければもう少し教えて頂きたいのですが、

>同じ会社の同期の女性から好意のある言動があり、
→好意のある言動とは具体的にはどのような言動ですか? 処世術のある普通の女性は、職場内の男性に対して好意があるかのような言動を取ります。

>先日、僕からも好意を示したところ、
→具体的にどのような好意を示したのでしょうか?

>それをきっかけに、彼女から緊張している様子が伝わってくるようになりました。
→警戒している?

>急にメールの雰囲気もそっけない感じに変わりました。
→警戒している?

>はじめは、僕の好意を受け止められないことによる態度の表れなのかな、
→普通はそう思うでしょうね。

>もう僕に対しては何とも思ってないのかな、と思っていたのですが、
→もしそうなら、最初から何とも思っていないです。

>そっけないながらも、僕から声をかけて欲しいという内容が書かれていたりと、
→普通はそっけない方が真意と受け止めます。同僚だから気を使って優しい言葉を混ぜているだけかも。

>もしかして、彼女は大分前から僕に対して好意以上のものがあって、僕からの突然の好意に、今どうしたらいいのか分からなくなってしまっているのかな、とも思いました。
→そんな女性いるんですかね? 自分から行動できない受け身の女性ならともかく。

>僕から声をかけたいと思っているのですが、彼女の緊張が伝わってきて、上手く話しかけることが今はできない状態です(避けられたりもします)。
→避けられている事実を重く見ましょう。声も掛けないのに同じ職場内で避けられるって嫌われているんじゃ……。

>彼女に対してもう少し肩の力を抜けばいいのに、と思う一方で、僕自身も初めての体験でどうしていいのか分からなくなっています。自分がぎこちなくなってどうするんだ、なんて思ったり。お互い不器用なのだと思いますが。。。
>せめて僕だけでも前と変わらずにいようと思うのですが、、、時間を置けば彼女のぎこちなさはなくなるものでしょうか?
→正直わかりません。行動原理が不明過ぎます。

>ちなみに、僕から好意を示すまでは、連絡はほとんど彼女からで、僕からはあまり連絡をしていませんでした。
→連絡の内容は何でしょうか? 単におしゃべりでノリの軽い女性という可能性はないですか?

しばらく放っておきましょう。アクションして逆効果なら待つしかないですし、本当に彼女があなたに好意を抱いていてこれなら彼女のペースに身を委ねるしかないと思います。気がないなら放っておけばメールも来なくなるでしょう。どのみちあなたの方からは近づけないのですから、それで終わるならどうあがいても終わります。

あと、彼女の過去~現在の男性遍歴を誰かから聞いた方が良いと思います。過去に男性と付き合ったことが一度もなくてこの反応ならまだわかりますが、そうでないなら確実にあなたの勘違いでしょう。同時に本人にメールして今の素直な心境を伝えて、ついでに付き合っている男性がいるかどうかもストレートに確かめたらどうですか? 嫌われているなら”います”って答えると思います。
    • 0

貴方が書いている通りなんじゃない?

「お互い」不器用同士なんだと思う。
貴方は自分なりに丁寧に対応してきたつもり~と書いているじゃない?
そういう貴方が良いんだよ。
極端に白にも黒にもしたくないのが彼女の本心。
彼女は確かに貴方に好意があるんだと思う。
でも、
好意という言葉の持つ曖昧な部分。
それってむしろ彼女には「大事」なんだよね?
様子を窺いながら、慎重な自分も残しながら。逃げ道も残しながら。
自分に無理をしないように、
少しずつ少しずつ好意を伝えていく彼女。
そういう感じで、
少しずつ親密になっていけるスタイルが良かった。
だからこそ、
そういう彼女に対して「出来る範囲」で丁寧に対応していく~という
貴方のスタイルも心地良いんだよ。
貴方があまりガッチリ受け止めようとしていないから。
あくまでふんわりと伝わる、届けていける好意が大事。
お互いの間に近からず遠からずの距離がある事が大事。
逆に言えば、
相手がクンクンと先に嗅ぎつけて、
私(彼女)の中にある好意を抽出して、
だったらじゃあ僕からも好意を~という動きって、
実は曖昧な部分を日の元に晒してしまう状態なんだよね?
そこまでの準備は彼女には無い。
そこまでされると曖昧さに揺蕩える余地が無くなってしまう。
だから彼女は緊張してしまうんだよ。
貴方に待ち構えられてしまっている事に対して。
かと言って、
そういう私のバタバタとか緊張感に遠慮して。
じゃああまり近づいたり、仲良くしようとする事は「圧」になるのかな~と。
変な気遣いを挟まれて疎遠になるのも寂しいんだよね?
そう思うからこそ、
素っ気なくして心のバリアや距離感は残しつつも。
これからも声を掛けて欲しいというメッセージは残してみたり。
凄く不器用だよね?
そして、
貴方も彼女から伝わる「好意」を背負っている部分がある。
僕に好意がある彼女、という姿勢が段々出来上がっている。
それが微妙に彼女を緊張させてしまう。
貴方が出来る事。
それは良い意味で貴方は「鈍感」で居てあげる事。
彼女なりの距離感の取り方ってあるんだと思う。
それを貴方が先回りして感知しない事。
お互いに無理なく楽しくコミュニケーションしていける事が大事でしょ?
好意もドキドキとしての大事なスパイスだけど。
不器用同士だからこそ、
好意が空転の材料になってしまう事もあるんだよね?
お互いに身軽になれない状態が続いてしまう。
幾ら好意があっても、
お互いに疲弊させるような関係って続かないから。
貴方は彼女をほぐす前に自分をほぐしていくんだよ。
どういう彼女でもシンプルに受け止めて、
今の僕と、今の彼女として丁寧に向き合っていく。
彼女には彼女のマイペースがある分、
そのマイペースが崩れた時のバタバタも半端無いんだよね?
本来好意がある貴方「から」の逆メッセージは嬉しい事なのに。
貴方「から」先に伝わって来る、
強く伝わって来る状態って彼女にはトゥーマッチなんだよ。
自分のペースで育めてこそ「好意」なんだよね?
そういう彼女との距離の取り方は簡単では無いけれど。
貴方もあまり彼女に鋭敏なアンテナを立て過ぎない事。
もっとシンプルな、
バランスの良い貴方の方が彼女からしても繋がりやすいから。
深呼吸を忘れずにね☆
    • 2