プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅を開放した小さな食堂を始めようと思っています。
それに関わって、営業許可の申請をしようと思うのですが、営業許可というのは簡単におろしてもらえるものですか?
何か事前に用意しておくものとか、知っておくべきことはありますか?ご存知の方ありましたら教えてください。
ちなみに、衛生管理責任者の講習は今月受講します。

A 回答 (2件)

不許可とする理由がなければおります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不許可とならないにはどうしたらよいかが知りたかったんです…。

お礼日時:2012/09/13 06:21

ええと、とりあえず必要なもの



食品営業許可申請書(保健所から用紙をもらう)
登記事項証明書(法人じゃなさそうですから、これは不要かな)
食品衛生責任者の資格証明(原本)
営業する施設の図面
井戸水利用の場合は水質検査の成績表
あと申請手数料が、食堂だと16000円だったかな?

それと 食品衛生監視員という人が施設調査をしにきます
これで不合格だと、施設改善をしないと営業許可がもらえません
合格であっても、設備の具合によってもらえる許可期間が違ったりします

見られる部分は
客用トイレがあるか
お客さんが手を洗う場所があるか(トイレ内以外)
厨房と客席が仕切られているか
厨房内にシンクが2つ以上あるか
厨房内に手洗いがあり、石鹸液があるか
自宅兼店舗の場合、自宅用キッチンと厨房が別になっているか
冷蔵庫に温度計がついているか
厨房内に温度計があるか
空調・照明機器は清潔に保たれているか
食器棚に扉があるか
給湯設備がある(お湯が出る)か
ふた付きのゴミ箱があるか
などなどです
(監視員によって、どこまで細かく見るかが結構違います)

で、書類を揃えて申請し、検査を受けて、合格しても、許可証が来るまで結構日数がかかったはず
地域によって異なるようですが、10日~2週間程度は掛かると思っておいたほうが無難かもしれません
当然、許可証が来るまで営業は開始できませんので、保健所で開業予定日を相談したほうがいいかもしれませんね

地域によって、やる気のない保健所、いい加減な保健所もありますが、冷静かつ我慢強く行きましょう
状況によっては、話した内容を、職員さんの名前とともにメモっといたほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たいへんよくわかりました。
私の疑問全てにお答えいただきましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

とにかく、一度保健所に相談というかたちで行ってみたほうがいいですね。

お礼日時:2012/09/13 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!