電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食品衛生士の資格をとるのって大変なのことなのでしょうか?ゆくゆく、自分で作ったケーキを喫茶店などにおろしたいと思っています。(以前にもどなたかが質問されていたようですが)その際、自宅とは別にキッチンを増設して作らなければいけないのでしょうか?キッチンを増設する費用がない場合には、このような仕事は無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「食品衛生士」というのがよくわかりませんが,「食品衛生責任者」や「食品衛生管理者」のことでしょうか?

食品衛生責任者(飲食店に必須の資格)は保健所にある申し込み用紙を送れば,食品衛生協会等が主催する1日の講習を受けるだけで取得できますヨ。
食品衛生管理者の場合は医師・歯科医師・薬剤師・獣医師等の特定資格を持たない場合,認定講習を受ける必要がありますが,それも受講資格は学歴,或いは,実務歴が必要となり,さらに35万円ほどの講習費用が必要となります。
rururu8787さんはケーキを作って販売したいということですから,「食品衛生管理者」と「製菓衛生師」を取得するということが必要かと。
製菓衛生師については最寄りの保健所でお問合せください。
実務経験者か一定学歴があれば受験できると思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。以前どこかで似たような質問をしたところ、食品衛生士の資格がなければ、と言われたので、その言葉しか知りませんでした。早速今から保健所へ行ってみます。