電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションを購入しようと考えておりますが、マンションでも営業許可書は取得出来るものですか?

景色が綺麗な場所なので、出来たら、お料理を提供したいな…と考えております。

ちなみに、調理師免許は取得済みで、7年間調理師として働いていました。

そんなに簡単なことではないとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

飲食店の営業許可証の事でしょうか?

そこで調理をするとなると保健所の許可が必要になります。
キッチンの規定はかなり厳しいです。
詳しくは近くの保健所に行けば親切に教えてくれます。
マンションでも許可は取れますが、もともとレストラン用に作られた部屋でない限り、大幅な改造が必要になります。通常の部屋ではかなり難しいです。

私の知人は自家製のチョコレートを作って販売するだけの目的で営業許可を取り、部屋の改造に1000万円かけました。

ちなみに飲食店の開業に調理師免許は必要ありません。
必要なのは食品衛生責任者の資格だけで、これは保健所での1日の講習を受ければとれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マンションでも営業許可書を取得出来た方もいらっしゃったんですね…。
少し希望が出て嬉しかったです。

でも、もう一度、検討し直してみるつもりです。

今回は本当にありがとうございましたm(__)m

分譲マンションの一室を「事務所」としてではなく「レストラン」として利用したいということですよね?

たとえ法的な許可が取れたとしても、管理組合でアウトの可能性が高いです。
そもそも分譲マンションは商業ビルでも店舗でもなく「集合住宅」なんですよ。根本的なところがまず違うと思います。

また、購入予定のマンションがオートロックならなおのこと。
素性の分からない人間を引き入れるなんて、セキュリティーの意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

安易に考えすぎていたかもしれません。

住まわれている方のことも考えず…。

もう少し違う方向で考えてみるつもりです。

あなたの常識を疑いますね。

営業許可以前の問題があることを、あなたはどうお考えでしょうか?
集合住宅であるマンションの一室で飲食店を営むには、隣近所の世帯の方々の承認が必要不可欠ですよ。
飲食店は不特定多数の客を対象としていますから、あなたの部屋には毎日誰か見知らぬ人が訪れるということになります。
貸店舗を目的とした場所(雑居ビル、又はテナント貸しの集合家屋)でならともかく、住居として生活する空間で、不特定多数の客を相手にするという行為は、たとえ法律的に許可されても、道義的に反する行為だという簡単な理屈が、あなたには理解できていないのではないですか?
仮にあなたの隣の部屋の住人が、不特定多数を相手にする商売を始め、それが流行り、ドアの外には見知らぬ何人かの客がいつもたむろしている状態だったとします。
あなたはどう感じますか?
もうそれだけで隣近所に一抹の不安感を与えてしまっているの行為ではないですか?
あなたは、調理師の資格は持っていらっしゃっても、料理人としての資質が著しく欠けている方ですね。
だって社会人としての良識も全く持ち合わせておられないのですから。
あなたのような人間が作る料理は、私は一生涯食べたくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

マンションで料理教室を開く主婦が増えているとネットで見ていたので、安易に考えすぎていました。

料理教室がいいのであれば、1ヶ月に1度くらいならいいかな…と考えていました。

マンションに住まわれている方のことも考えず…。

まだ間に合うのでマンション(契約解除)も含めもう一度考え直します。

料理がとにかく好きで美味しい料理をゆっくりと食べて頂きたく、そのためには、私の中ではいい景色が必要不可欠でした。

その結果というか探した結果、マンションにはいい景色があったので…

一生涯食べたくない…かなりショックでした。

今回は不愉快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。