グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今日出産予定日なのですが、母親と喧嘩してしまいました。
原因は、昨日母親にまだ産まれる兆候
がないので、まだかしらね~と言われたので、
あんまり言うと赤ちゃんのプレッシャーになるから
言わないでと言った所、そんな事言われたらもうなんにも言えないわ!と今日の朝も、そんなに
言われるのがいやなら、全部自分でやりなさい!と怒っています。
私は軽い感じでそんなつもりで言った訳ではないのに・・・。
そう言っても母親は聞く耳持たない感じです。

予定日にこんな状態で、お腹の赤ちゃんにも申し訳なく感じています。
もっといい精神状態でいてあげたいのに、お家の中でこんなでほんとに泣けてきました。
明日は主人も実家に来るのにこんな状態のままではという感じです。

皆さんは里帰りの時や予定日近くに親と喧嘩などありましたか?
初めての子供だし、穏やかな気持ちで出産に望みたいと思っているのですが
このままでは実家にいるのが苦痛です。
こんな時皆様はどんな風にして乗り切りましたか?なんだか今のままでは気持ちも
沈んでいるし、赤ちゃんに影響があったらと心配です。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既婚、二児の母です。



私も、出産前に、母と喧嘩したことがあります。

私の場合、自宅近くの病院で出産することになっていたので、母には、予定日の前から、自宅に泊まりで手伝いに来てもらっていました。

臨月に入ってすぐの検診で、子宮口が1センチほど開いていると言われ、すぐにでも生まれそうなことを病院で言われたため、母には、予定日の3週間前から自宅に来てもらい、一緒に生活していました。

予定日に近づくに連れて、「まだか、まだか」と、お互いに何だか神経質になり、ピリピリして、お互いの何気ない言葉にイライラするようになりました。

一日中顔を突き合わせて生活しているし、いつ陣痛がくるか分からないという状態なので、無意識のうちに、二人とも緊張していたのでしょうね。

母は、妊娠、出産の娘を助けたい、サポートしたいと少し力が入っていたでしょうし、早く孫に会いたい期待もあったでしょう。
また、妊娠中の娘を気遣い、娘の身の回りの世話もしていたら、やっぱり、ストレスや疲れも溜まってきます。
一緒に生活する人間が、一人増えるだけで、家事の負担って、結構増えますからね。

そして、何よりも、うちの母の場合、娘の陣痛が始まったら、きちんと自分が対応しなくちゃ・・・母親として、娘に付き添っている者としての責任がある・・・という意識が強かったみたいです。
娘に何かあったら、付き添っている自分の責任だから、娘の夫に申し訳ない・・・という気持ちもあり、緊張していたみたいです。
「今日の夜中辺りに、陣痛がくるのでは・・・」と、夜、何度も目が覚めたり、眠れない日もあったとか・・・^^;

そういう感じで、お互いに疲れやストレスが溜まってくれば、親子なんですから衝突することもあるでしょう。

娘としては、実家で、親に助けてもらって居心地もよく、どうしてもくつろぎすぎてしまうんですよね。
妊娠中ですから、甘えれば良いとは思いますし、あなたのお母さんも、サポートしてあげたいと思っているでしょうけど、やっぱり、親子とはいえ、感謝の心は大事。
そして、結婚して家庭を持った以上は、娘でも、礼節をわきまえ、母親に対しても一線引くべきこともあります。

お母さんも、疲れてるんですよ。
あなたは、お母さんに感謝の気持ちを示していますか??
あなたとご主人の子供が生まれてくるのを、お母さんが助けてくれているんです。
あなたとご主人は、お母さんに感謝しなくてはね。
ご主人が、実家に来られたときなどは、きちんと「お世話になってます」「安心して仕事に専念できるので助かってます。」などの言葉は伝えていますか??

そういう何気ない一言で、親はすごく喜ぶし、気持ちよく助けてくれます。

この件も、ただの親子喧嘩でしょう?
「ごめんね。」と素直に謝って、後は、普通にしておきましょうよ。
もし、家事など手伝える状態なら、手伝って、いつもの親子の会話をしましょう。
お母さんの気持ちが少し収まれば、いつもと同じように過ごせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。あれからお互い話して仲直りしました。
お返事で書いていただいた事本当にそうだなあと思いました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 14:34

はじめまして。


妊娠8ヶ月、25歳妊婦です。

私の母も無神経なのか、同じように口出ししてきます。


私も旦那も“障害があろうとなかろうと、どんな子でも我が子に代わりはない”という考えなのですが、母は『五体満足(心身共に正常)な子を産んで』と常に言うし、本当にイライラしますよ(>_<)


母は『ストレスは子供に良くない』とも言いますが、『ストレスの原因作ってんの誰だと思ってんの?』とブチ切れたくなりますよ。
私が少しでも口うるさく言うと、後々面倒くさい事になるので言いませんが、母の発言のせいでストレスが溜まりまくりです…。

結婚してからも実家の家業の手伝いをしてるのですが、この前は『産後も休まずに働け』みたいな事を言われて、『休まずに働かせるなんてふざけんじゃねぇよ!』とブチ切れたかったですよ。

ムカつきすぎて旦那に『子供産んでから1ヶ月間は休まなくちゃいけないのに、お母さんに産後も休まずに働けって言われた(/_;)』ってグチったのですが、その事を後日母に言ったら、自分が『産後も休まずに働け』って言ったくせにすっかり忘れてて『1ヶ月間はしっかり休まなくちゃダメよ』と半笑いで言われましたよ(>_<)


私は母に加えて姉の存在が苦痛(小さい頃喧嘩になる度殴られたり、母と同じように無神経な発言をする為)です。


里帰りして母と姉でストレス溜めるぐらいなら、旦那もいるし義母(旦那の両親と同居してます)に世話になったほうがまだマシ!って考えで、この前病院で産後はどうするのか聞かれた時に『母がストレスなんで里帰りはしません!』って宣言してきましたよ。


解決方法ですが、とりあえず旦那さんにグチって、いつ産気づいてもおかしくない状態で今から里帰りをやめる事は無理だと思うので、産まれたら里帰りを早めに切り上げて帰るしかないと思います。

アドバイスになってなくてすみません(>_<)


無事に赤ちゃんが産まれる事を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
里帰りしないと宣言されたのはすごいですね。
親子でもいろいろゆずれない事もありますもんね。
私も旦那さん愚痴ったりやお友達にメールしたりして、
落ち着きました。とりあえず仲直りも出来ました。
お互い元気な子が産まれることを願ってます。

お礼日時:2012/09/17 14:39

これがね、里帰り出産の弊害なの。


あなたは親になろうとして、母親としてあまり不安になるようなことを言うなと言う。
お母さんはいつまでも娘は娘のまま、自分と同じ「母親」になったって自覚がないからデリカシーのないことを言う。

喧嘩って言うより、お母さんが娘が母親になることを受けきれてないんですよ。
これが余裕のある親なら「はいはい、悪かったね」と受け流せる。
娘という立場で口答えされたから気に入らないだけのこと。

あなたもどれくらい親に任せてるかわかりませんが、そう言われたのならじゃあやってやるわ、臨月超えたんだから、
動いて赤ちゃん出すくらいのことしないと!ってやらないとダメですよ。
いつまでも娘気分で甘えて、それで都合いい時だけ母親ヅラして親に反抗したって親は面白くないに決まってる。
口答えするなら、行動で「私は母親なんだから」ってところ見せないと。
お母様だっていつまでも娘気分であなたにデリカシーのないこと言い続けるよ?

>皆さんは里帰りの時や予定日近くに親と喧嘩などありましたか?

里帰り以前に、里帰りをして欲しがった親が里帰りをしたくない私と衝突しましたね。
まあ、うちの場合も「二人で子育てしたい」って私の「母親」として「妻」としての思いを
親はいつまでも娘は娘、「娘のワガママ」としか捉えられずに、勝手に逆ギレしただけの話ですけど。

当然、ヘルプもなしで一人目二人目もきっちり子育てしてますよ。
自分の筋を通すのなら、そのくらいはやって当然と思ってます。
世話になってて文句言うのはただの子供がいいとこ取りして親に頼ってるだけ、筋じゃないと思うので。

まあ、帰るのは産後いつでもできるから、帰った時の予行演習で何くそ精神であなたもやれることをやってみたら?
お母様も「プレッシャーになるから言わないで」が起爆剤になったんじゃなく、今まで積もり積もってたものがあったのかもよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お互い話して仲直りできました。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/09/17 14:40

私は今37週で後5日後に三人目を帝王切開で出産します。

私の母親は孫がもう六人いますが、妊娠9ヵ月頃から、まだ産まれないの?って言われます。早く産んじゃえ!とも言われました。けど、それは嫌みとかではなく、うまれるのを凄く楽しみにしてくれてるからです。早く抱っこしたいからです。それにやはりお母さんも出産経験はあるのだから、臨月のしんどさや辛さなど身にしみてわかってると思います。あなたに対しての優しさだとおもいます。早く産んで体が楽になればいいねって事じゃないでしょうか?実際喧嘩しても頼るのは母親だし、お母さんも生まれれば必ず助けてくれます。何か甘いものでも買って、お母さんとお茶を飲みながら赤ちゃんが産まれてからの事をゆっくり話されてみたらどうですか?落ち着きますよ。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にそうだと思います。
ちゃんと話して仲直りして、今は普段と同じになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 14:42

赤ちゃんにプレッシャー?何それ。


そんな返しがあったら、そりゃあ感じ悪く思うでしょう。

『ママ早く○○(赤ちゃん)に会いたいなぁ』
とか、予定日違いならいっぱい話しかける方がいいです。
こういう話しかけも、貴女にしたら赤ちゃんへのプレッシャーなのかしら?


予定日になっても兆候がない中で、まだかしら~って言われて、赤ちゃんじゃなく自分がプレッシャーに感じたんでしょ?


私も現在臨月で里帰り中ですが、実母とケンカとかせず『まだかねぇ?』『どうなるかなぁ』と話してます。
赤ちゃんにも『早く出ておいでねー』って話しかけてます。
    • good
    • 1

お母さんもきっと、軽い気持ちで「まだかしらね~」と言ったのではないですか?



それなのに、「赤ちゃんにプレッシャーを与える」と言われたら、やはりあなたと同じように「そんな気持ちで言ったんじゃないのに。。。」と思うのでは?

これが仮に「赤ちゃんに」ではなく「私に」プレッシャーを与えるなと言ったのであれば、またお母さんの心境も違っていたと思うのですよ。

「赤ちゃんに何かあったら」なんて言われたら、確かに責任は取れないですからね。

複雑な心理状況なのだと思いますが、「母親」にはよくある事なのだと思います。

あなたが、自分のお子さんを心配して心配して仕方がないように、お母さんだって今まであなたの事をそのように思って育てて来たのでしょう。
それなのに、当たり前の事ではありますが、その対象であるあなたの関心は、全てあなたの子供に向けられている訳です。
あたかも、お母さんの発言が「私の赤ちゃんに取って悪い方へ影響する」と言わんばかりに。

最初に、「そんなつもりで言ったんじゃないのに」と思ったのはお母さんの方だと思いますよ。
それを言葉にして訂正しなくては「あなたに伝わらない事が辛い」のだと思います。

ちなみに、お母さんに「全部自分でやりなさい」と言われて、あなたは全部自分で出来るんですか?
出来ませんよね?
助けてもらわなくてはいけない状態なのに、あなたはあなたの赤ちゃんの為に、お母さんに自分の理想を押し付けようとしているのではないですか?

>穏やかな気持ちで出産に望みたい
>このままでは実家にいるのが苦痛
>赤ちゃんに影響があったら

それもこれも全部、お母さんのせいだと言っているように聞こえますが?

母親が「我が子を守りたい」「我が子が一番大事だ」と思うのは当然の事です。
でも、それを周りに当然のように思ってもらおうとしてはいけない事だと思います。

あなたの最初の発言には、子供さんを心配する余り「あなたを心配するお母さんに対する思いやり」が無かったように感じられます。

今、あなたが穏やかな気持ちで出産に望む為には、お母さんに謝る事では無く、感謝する事ではないですかね?
赤ちゃんに無事生まれて来て欲しいと思っているのは、あなただけではないのですよ?

もう一度よく考えて、親子共々良い出産を迎えられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれから話して仲直りしました。
確かに産まれてからもお世話になるんだし
私も配慮が足りなかったとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 14:45

私の女房も同じ様な感じでしたよ。


でもね、口ではお母さんも色々言ってはいましたけど、その時になると、
一番頼りになるのは、大先輩のお母さんなんですよ。
初めての出産で、不安を抱えてる子供を見てても、親は冷静にしています。
何と言っても経験者なんですから。
旦那や父親は、アタフタするだけで使い物になりません。(笑)
初産なら、予定日より大体少し遅れる傾向は有るみたいですよ。
陣痛が来て、腰を押したりしてくれるのも母親です。
厳密に言えば、赤ちゃんにも多少のストレスは与えるでしょうけど、
その時になれば、そんな事言ってる余裕は、確実に消えますよ。
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれから話して仲直りできました。
本当にいざという時は助けてもらうんだし、
感謝しなくてはと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/17 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング