プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくこちらで、専業主婦だと『旦那のおかげで生活しているんだから文句言うな』的なニュアンスの回答がありますが、専業主婦って意味ない存在なんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


まず、男40代です。
小さい子供が2人います。

子供が小学校や幼稚園から家に帰ってきたとき「ママがいる」ことは
とても大切だと思っています。
これだけでも「専業主婦」であって欲しいです。

それに洗濯やご飯で毎日大変です。

夫婦の役割分担であってどっちがいいとか悪いとか、収入だけで
上下を判断するのはおかしいと思っています。

各々が役割をきちんとこなしているなら、それは意味のない存在では
ありません。

私はそう考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫婦には上下関係は必要ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 13:54

この種の問題に関心を持つ60代の男性です。


このサイトでは、いやに「専業主婦」をバカにした質問や回答が多く、私は以前から、その頑迷さに嫌悪を感じていました。

まあ、正直、私も独身時代はそう思っていました。
我々は、会社で、緊張の連続で、一生懸命仕事をしているのに、家でテレビ見たり、好きなことばかりしているなんていいな(罰当たりだな)位に考えていたと思います。

しかし、結婚後、考えは改まりました。妻は大手企業出身で「仕事の出来る人」でしたが、結婚を機に家庭に入り、家事・育児に専念しました。彼女自身、古い考えかもしれませんが、「仕事と家庭はどっちつかずではなく、どちらかに専念すべきだ。」と言う考え方であり、やる以上は、徹底的に専業主婦を目指す、という考えだったようです。事実、パーフェクトな主婦ぶりであり、私は文句のつけようがなく、「主婦業」の大切さ・必要性・崇高性を再認識しました。ただ、そのことが、直ちに私の家事参加につながった訳ではないのですが、少なくても私は「専業主婦」としての妻をリスペクトし、その「主婦業」のほんのごく一部(洗濯物のたたみ、掃除、食事の後片付け、そして夜中の赤ん坊のおむつ替えなど)に参加させてもらっていたと思います。

(参考Q&A: 私の過去質問・回答)
A) 家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると?(私の質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544390.html

B) 私の旦那を採点してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3530992.html?pg=5
(私の回答はNo.47,53で、他の、質問者に非同情的な回答に敢然と反旗を翻しています。)

「主婦業」を給料に換算すると、年収約1,600万円に相当する、という試算もあるようです。
(上記質問Aへの回答No.11をご参照下さい。)

上記質問への回答を見ていますと、主婦業が如何に多岐に亘っており、家政のマネージメントが、家族の健康管理面も含めて、如何に重要であり、問題意識があれば、やることにキリがないほど大変だということがわかって頂けると思います。特に小さい子供がいると、家事は24時間365日、気の休まる暇はなく、「待機時間」の必要な仕事かが理解できると思います。

反面、問題意識がなかったり、さぼるつもりなら、いくらでもさぼれる、と言う面もあり、その部分を指して、世の中の批判や中傷が集中するのではないでしょうか?

しかし、家事と言うのは大変「孤独」であり、夫や他の家族の理解や協力がないと、モチベーションを保っていくのは、至難の業だと思います。
仕事には、区切りや達成目標・達成感があり、社会的評価もはっきりしていて、報酬もきちんと貰えますが、家事には「ここまでで終わり」といったものがなく、自分で仕事の段取りを設定していく必要があり、それに対して給料もなく、「やって当たり前」みたいな評価しか与えられず、めげそうになる、というのもよくわかります。

そのあたりのことを、世の中の男性を含め、多くの皆さんに是非理解をして頂き、「(専業)主婦」と言う存在に暖かい目を注ぎ、協力の手を差し伸べていただきたいものだと切望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦の役目は思っている以上に大切なんですよね。家庭を守り、維持するということはすごいことなんだと感じました。
世間でも理解が深まると良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:37

はじめまして。

基本的な男女の役割として、男は狩りに女は洗濯と昔話にもあるように、それぞれの役割が決まっていましたが、現在では、反対の夫婦もいて、当人同士が納得していればいいわけです。
働いている人は直接社会に貢献している・専業主婦は直接ではないけれど社会で働いているご主人を支え出産をしていれば子供を育てて社会に送り出すとどちらもそれぞれ立場の違いはあっても意味はあると思います。
「旦那のおかげ・・・」このセリフは言ったらおしまいですよ。
このような事を言う方は、自分が優位に立ちたいという思いが強く、そう思うのは、どこかで自分が劣っているとの思いがあるように思います。
子供のころ、学校から帰ってきて、お母さんが家にいて、おかえりなさいと言ってくれることがうれしく用事などでいない日は、寂しかったりして、子供にとっては迎えてくれるだけで大変意味があると思うのです。
ですから、どんな状況であれ立場であれ、一部分だけをみて意味がないことをあげつらえることのほうが意味がないことなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が家にいて帰ってきてホッとできる存在が主婦の大切な役目なんですね。
改めて大切さを実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:34

その方たちが直接「意味がない」と言ったわけでもないようですから、一部に辛口だったとしても、意味がないと全否定してると決め付けることもないんではないかと。

言われてもいないことまで勝手に妄想しては無意味かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の意見は世間全体の意見ではないんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:32

私はいま専業主婦ですが、専業主婦であることをとても自慢に思っています。


1歳になる子供の世話をしたり、家事全般、家の中の仕事の全てを
私がまわしています。
私が生き生きとしていると、家庭の中が明るくなります。
家族の健康を管理するのも、外での話を聞いてあげるのもわたしの役目です。
オールラウンドで家族、家庭の幸せのために生きています。


子供が成長して手が離れたらまた、働きにでなければならず、専業主婦ではなくなりますが、
できればずっと、子供の成長をそばで支えることに注力したり、専業主婦でいたいですよ。

だって、こんなに大事な仕事ってないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦は家庭をうまくする為に必要な存在なんですね。
主婦って必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:30

金と心は別でしょ?


だから、専業主婦で精神的に自立してる人は、こんな言葉、誰にも言わせないですよ。

でも意識の低い夫婦なら「旦那のおかげで生活しているんだから文句言うな」と、言いそうだネ。
家族は、お互いが助けあい。
だから意味無い存在は無いでしょ。
犬だって、働いてないけど、家族にとったら意味わる訳でしょ?

誰のおかげで生活してたって、文句も言うし意見も言うのが良い関係であると言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を言い合えるのは良好な関係なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:29

旦那のおかげで生活しているんだから文句言うな



コレは男性が言う回答では無いですか?労働経済から言えば、雇用出来る人材が不足すると言う意味なら、勿体無いと言う意味にも取れます。
 それで暮らすことが悪いと誰も限定しません、子どもが居る、介護する高齢者が居るなら、留守番と言う役目も必要です。
 手が掛かる子、高齢者が居るなら、誰かが留守を守る責任も出て来ますが・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要のある留守番は必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:27

私の妻も専業主婦ですが、家事の大半をやってもらているので、感謝していますよ。


なので、意味が無いってのは良く分からないです。

妻は暇だからパートで働きたいというので、来月から働きに出る予定ですが…。
まぁ、何事も向き不向きもあるようで^^;
そうなれば、家事の分担も変わって当然です。

『旦那のおかげで生活しているんだから文句言うな』的なことを言う人は、
誰のお陰で、家の事が済まされているのか認識の無い方なんでしょうね。。

そんな方には、
「じゃあ家事全部もやって!そしたらあなた(旦那)のお陰で生活していることになるから、文句言わない」
と返すのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰のおかげでという人は、ありがたみに気づいていないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:24

専業主婦関連の質問て一定の間隔ででるよね。



専業主婦を社会全体の1つでまとめる意味はないんじゃない?

子供を望む家庭と望まない家庭と同じだと思うよ。

子供のいる家庭を否定する?
子供のいない家庭を否定する?

しないでしょ?

専業主婦だってそれぞれの家庭のことだよね。

意味ない家庭もあれば重要な家庭もあるんだから…。

意味ない家庭にとっては当然意味ない存在になるよ。

文句言うな…って人も間違ってるわけじゃないしね。

因みに私は子育ての為に10年専業主婦したよ。
うちにとっては意味のない存在ではなかったし…
今は子供たちも手が離れてきたし
今の家には専業主婦は必要ないから私も働いてる。

あなたが専業主婦で気になっちゃったなら
そんなの気にすることないの。

あなたの家庭には必要なんだから…。

あなたが専業主婦じゃなく単純に気になっただけなら
それは一般論では答えは出ない。

それぞれの家庭のことだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの家庭で必要か必要でないか決まりますよね。
あまり気にしないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:22

 専業主婦は有閑マダムとして、ランチのママ会や、テニス・スクールを優雅に楽しめばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、専業主婦は役に立たないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!