人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
田舎もので 地理に詳しくないので教えてください。

JALで羽田に20時50分に着く飛行機から、東京駅を21時50分発の夜行バスに乗りたいのですが、難しいでしょうか!?

乗り換え案内を見ると、
羽田を21時5~15分発の電車に飛び乗って
東京駅に21時38分着、21時48分あたりになりそうなかんじです。

何より東京駅は広くて迷いそうなのがとても心配なのですが…。

乗り換えに詳しいかた、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



私も間に合わない可能性の方が高いと思います。
東京駅での時間云々よりも、羽田から時間通りに出られる可能性も低いからです。

また東京駅でも山手線が到着するのは、丸の内側に最も近いホームで、
バス乗り場のある八重洲口の真逆の位置にあります。
東京駅の地上通路を端から端まで移動しないとなりません。

時間的にも通勤・通学の客のほか、ディズニーランドからの帰宅時間にも直撃するので
東京駅の通路はいろんな方向に向かう利用客でごった返しているはずです。

しかも東京駅の通路は北通路、中央通路、南通路の3本があり、
八重洲口では、大丸東京店やホテルが直結しています。
それぞれの通路の間にはグランスタと呼ばれるレストランやお土産物屋が並ぶエキナカ施設があり
間違ってこちらに入ってしまうと方向感覚を失う可能性もあります。

東京駅に慣れている地元民ならいざしらず、
分単位で焦って急いでいるほかの地域の方であれば、まず10分では着けるはずもありません。

しかも八重洲南口というと南通路でしょうから、
迷って、京葉線ホームに向かってしまうと目も当てられません。

そもそもここで同じような質問をされる方に多いですが、
飛行機が電車並みの正確さで運行されるものと思われている人が多く、
びっくりします。

飛行機の場合、ミスは大惨事に直結するので、少しのことでも慎重になります。

私も先週に帰省するときに羽田から飛行機を使いましたが
エンタメ系設備の不具合が搭乗直前に見つかったとかで、
バスゲートを出てから聞かされて、搭乗口手前のバスの中で15分くらい缶詰にされました。
最新鋭機である787ですらこうですから。

ちなみにエンタメ系設備というのは、
おそらく機内の非常用設備の紹介に使われる設備のことだと思います。
搭乗を遅らせてでも点検・修理をしているので、航空法で乗客に見せることが義務付けられているのでしょう。

飛行機は、故障や急病人などで時刻表の通りに飛ばない可能性がありますし、
当日に台風や大雨、強風、霧などで遅れる可能性もあります。

少なくとも、東京駅で呆然とならないために
最悪の事態を想定して、代替手段を考えておくことが必要です。後泊も含めてね。

ちなみに飛行機の到着時刻というのは、
飛行機が着陸してから、決められている駐機位置に止まる時刻を指します。

羽田の場合、JALでも第2ターミナル側の滑走路に着陸することも多いですし
そうなると滑走路上を延々と走行して、第1ターミナル側に大回りしないとなりません。
現に私が帰省から戻ってきた時は、ANA使用でしたが、第1ターミナル側の滑走路に着陸しました。
最終的にターミナルのどこに止まるのか乗客は分からないですし
ボーディングブリッジに空きが無く、バス移動させられることもあり得ます。

しかも羽田のターミナルも地方空港では考えられないくらい巨大ですし。
ちなみにANA側の第2ターミナルの場合、北端の搭乗口から南端の搭乗口まで距離にして約1キロあります。

また機内での席も後ろの方ですと、飛行機から出るだけでも
10分くらい余分にかかることもあり得ます。

私の場合、羽田の到着フロアに着いた時間をみて、どの交通機関で移動するかを決めています。
上記の理由で、飛行機の到着時刻は当てにならないですから。


さて羽田のことはさておき、東京駅のバスですが、
八重洲南口21:50発で国際興業バスということは、これに乗る予定ですかね?

■シリウス号(八戸・十和田・七戸方面)
http://www.5931bus.com/kosoku/sirius.html

このバス会社は、ツアーバスではなく、路線バスの会社なので
発車時刻が来たら、まず時刻表どおりに発車すると思います。
ツアーバスのように、遅れた乗客を待って、発車が遅れることはないと思います。
「観光バスによるツアー」ではなく、あくまでも「路線バス」ですからね。

可能であれば、同じバス会社の高速バスで、
東京駅八重洲南口からこういうバスも出ていますので、
利用を考えたらいかがでしょうか?

■ドリーム盛岡(らくちん)号
http://www.5931bus.com/kosoku/dream-mori.html

こちらは盛岡止まりですが、
23:10、23:30、23:50と深夜に3本出ています。
よっぽどの不測の事態が起きない限り、こちらのバスに間に合わないことはありえないです。
LCCではなくJALですし。

盛岡には翌日の7時前に着きますので、もう新幹線も動いています。
残りの部分だけで新幹線を利用することも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、シリウス号に乗りたかったのです!

皆様からのすすめで諦めて、23時発の夜行バスに切り換えました。
こちらですと迷っても安心ですね!
飛行機で行こうと思っていましたが、現地の滞在時間を長く取りたいので
夜行バスの選択をした次第です。

それから、ご説明いただいた東京駅の混み具合というのが
気になりました。
悠長に何か食べようかな、と思っていましたが、そんなに込み合って
迷いそうなら慎重に行こうかなとも思います。
先ずは東京駅での解りやすいルートを調べようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 00:40

似たようなことをしたことがあります。


ただし、鹿児島-羽田から池袋ですが。

貴方の場合の乗換をちゃんと調べていないので、

羽田を21時5~15分発の電車に飛び乗って
東京駅に21時38分着、21時48分あたりになりそうなかんじです。

を信じるとすると…できなくもないけど、高い確率で無理だと思います。

なぜなら、飛行機ってすぐ遅れるからです。
夜、10分ぐらいの遅延は、しょっちゅうあります。
空港が混んでいて、着陸できなかったりするからです。
私が危ない綱渡りしたときも、10分遅れました。

ちなみに私は飛行機は前から2番目に座ってました。
もちろん機内持ち込みで。
こんなこと書いたら怒られちゃいそうですが、到着してからすぐ立って、ドアの先頭で待機し、そこから全て走りました。
羽田広いです。
私は中間ぐらいの位置でしたが、駅まで10分かかりました。
(空港は超詳しくもないですが、当時は月一で利用してたので、道はよく知っていました。)

東京駅に21時38分についたとして、10分ちょいで行けるか…というと、行けると思います。
ただし慣れていればの話です。

飛行機が定時でついたとしてもぎりぎりなので、やはり難しいのでは?

ただし夜行バスにもいろいろあって、旅行会社がやってるような、チェックインしてから出発…みたいなのだと、大抵出発時間は受付時間の30分後だったりもします。
そういうところだったら間に合うかもしれません。
私の場合、受付時間には間に合わないけど、出発時間までには余裕があったので決行しました。
(本当はいけないんですが、無事東京についた時点で友達に連絡をし、「全員そろった」ことにして、友達にチェックインをしてもらっちゃいました。)

そうでない場合は、違う方法を考えたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
綱渡りに成功されたのですね。でも地理を知っているという条件付き…

沢山の方のアドバイスのお陰でイメージが沸きまして、諦めて
23時発の別便に乗ることにしました。
夜行バスはきつそうなので、シートの良さそうな便にしたかったのですが
そういうバスは発車時刻がが早いみたいです。

そう、私は普段ANAなので、JAL降り場でスムーズに移動できるかの不安も
ありましたねえ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 00:48

こんにちは


#6です。

追加で、こういう高速バスもあります。

■ラフォーレ号(青森駅行き)
http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …

こちらはジェイアールバス東北が運行している夜行バスで、
東京駅八重洲南口を22:30に発車します。

質問にあるシリウス号よりも40分ほど、時間的に余裕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございました!

JRバスのに乗りたかったのですが、行先が十和田方面なんです。
ますます便が少ないです!

お礼日時:2012/09/15 00:51

NO4です。


すいません、番線間違えました。

浜松町の1・2番線(京浜東北線・山手線)は、
東京駅では3・4番線ですね。
1・2番線は中央線で上に移動しましたよね。
端には替わりないですが、3・4番線と訂正させてください。

お詫びします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、御丁寧にありがとうございました!
助かりました(^.^)

お礼日時:2012/09/15 00:31

JALで20:50到着は、山口宇部か宮崎ですよね?


でも前の方がおっしゃるように、オンタイムでも8:40~50は11本到着です。
35分も3本有ります。
滑走路は使っても2本ですから、上空での順番待ちありますので
オンタイムはなかなかないです。

『20:40の6本が同時に到着できるはずないのに何故こういう時間を作るのか』
日本だけではないですが、5分刻みの到着時間好きですよね。

(家から、夜ならライトで飛行機の存在がわかりますが
上空にライト点滅の飛行機の数を時々数えると
ラッシュ時は到着待ちの飛行機が7~8本肉眼でも見えます)

オンタイムで出発の保証はありません。
昨日、機材遅れで20分遅く千歳を飛び立った飛行機で帰宅しましたが、
到着は25分遅れでした。

そして、座席はドア付近に取って有るか?
降りる人の行列で時間をくいます。
私は2階席だったので、シートベルト外してから10分ちょっとは
ボーディングブリッジに出るまで掛かりました。

又、良い場所に飛行機が到着できるかで、到着ロビーの自動ドア出る時間もかなり違います。
それからエスカレーターで下りて地下へ移動、切符を買って、
モノレールの改札入って、又エスカレーターと階段です。
乗り込める電車の時間は、オンタイムだとしても私は約30分後と思っております。
ローカル便ほど(すいません言葉が判らずに。福岡・伊丹・千歳などのドル箱路線以外)
遠い到着口になることが多いです。

NO3様がモノレールの乗る車両を3号車と案内してくださっていますが、
全員降車ですから混みますし、階段を周りを気にしながら駆け足で降りても
長いのと短いので2本。

羽田に向かう時はJRとの連絡通路有りますが、モノレールからJRは連絡通路無いので
モノレールの改札出ても大回りでJRの1・2番線へ移動にも時間が掛かります。
(モノレールもJRも、切符買わなくとも良い、スイカ対応の物をもっていますか?)

おまけに、東京駅では、1・2番線は丸の内出口には近いですが
八重洲出口は端から端までの移動で、「東京駅の改札」を出るのにも時間掛かるし
八重洲南口でもバスは何社も止まっていますので

私は諦めたほうが良いと思います。
飛行機が変更不可能や、買い直ししなければいけない廉価な縛りのあるものを
お求めになっているようですので
バスを諦め、別の方法(諦める・時間をずらす・不可能なら翌日・行き先替える)を
考えたほうが宜しくないですか?

時計と睨めっこしていれば、無理かどうかは途中でわかると思いますけど。
せいぜい、浜松町から東京駅に向かう時、後方(3号車辺り?)へ車内を移動し
中央・北の連絡通路を通らず、南連絡通路を通り、八重洲南改札口から出ることくらいしか
時間短縮できないと思います。

なお、浜松町は1年以上使っていないので、JRへの連絡通路出来ていたのならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
だんだんイメージが沸いてきて、無理だなと確信致しました…。

しかし、飛行機がそんなに遅れるものだとは!!
東京駅構内の説明文を読んでいてゲンナリしました。

浜松町までの車内で降りやすいように移動というのは参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 00:29

ちょいと厳しいかもしれないですね。



まず文面から国内線利用の予感がするので、第1ターミナル着かと思われます。
第1ターミナルは搭乗口の場所によって、受取り手荷物なしでも端に近い搭乗口になると
駅まで10分弱はかかると思われます。

またその時間帯、案外到着便が多いので、定刻通りターミナルに入れる保証もありません。
例えば今日の羽田はこんな感じです。
http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/dom …
http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/dom …
http://www.haneda-airport.jp/inter/flight/search …
20:45~21:00の15分間に第1ターミナルで8便、第2ターミナルで8便、国際線が1便、
出発便も国内線8便があるので、15分間に計25便の離発着があります。

滑走路は4本ありますが2本は横風用です。風向きによっては4本丸々使える訳ではありません。
上空で滑走路の空き待ちがあり、遅延する可能性が結構あります。

上手く定刻に羽田空港ターミナルに入れ、地下にある駅に全く迷わず着き、
東京駅行きの連絡切符がスムーズに買えたと仮定します。
21:05に切符を改札に通して乗れるのが、平日だとこれです。
発着時間:21:07発 → 21:38着
所要時間:31分
乗車時間:26分
乗換回数:1回
総額:620円
距離:20.1km

■羽田空港第1ビル 1番線発
|  東京モノレール区間快速(浜松町行) 17.0km 3号車
|  21:07-21:27[20分]
|  470円
◇浜松町 2番線発 [5分待ち]
|  山手線東京方面行 3.1km 1・3・5・9・10号車
|  21:32-21:38[6分]
|  150円
■東京 4番線着

慣れて無い方が浜松町で5分乗り換えもきついと思いますし、5分で乗り換えられても
夜行バスの乗り場が日本橋口なのか八重洲南口なのか分からないですが、
東京都民を40年やっている私でも、21:38に東京駅4番線に到着して、
21:50分のバスに乗ろうと言う発想は無いですね。

素直にフライトを1便前にされてはいかがでしょう。
20:50着のフライトなら、1日1往復の路線とは思えませんので。

一応分かりにくいことに定評のあるJRの東京駅構内図のURL貼ります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
ついでに浜松町もどうぞ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

はい、国内線です。
生憎、都合によりその便から変えられないのです。

バス乗り場は、八重洲南口です。遠いですか?
手荷物は機内持ち込みのみで行こうと思っています。

難しいですか…。
そのバスが良いのですけど。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/13 23:52

バスは東京駅のどこから出ますか?会社や行き先を書かれないと具体的な回答が出来ません。


一種の賭になるでしょう。

全て定時、到着ゲートがバスゲートではない、荷物は預けていないと言った条件なら間に合う可能性もあります。
かなり綱渡り的な乗継なので間に合わなかったときの代替手段を考えておく必要が有りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは、東京駅の八重洲南口だそうです。
バス会社は 国際興業バス様、
手荷物は機内持ち込みにして走るつもりです。

やはり難しいですか…。
いいバスは発車時刻が早くて不便ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 23:57

東京駅のホームから夜行バス乗り場はけっこう距離があるのと、


飛行機は20分位遅れるのが普通にありますので、計画の練り直しをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり田舎感覚で行くと無謀なんですね。
諦めて別の手段が良いのでしょうか…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング