プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もんじゃを作るのにキャベツの千切りをよくするのですが
私は芯をとったら真ん中から縦半分にして
切断面を下にして横に3分割にきって
それをそのまま千切りにしていきます(高さ5cmくらい)
このやり方ってダメだと思いますか?(綺麗にできませんが自分の腕のせいなのかなー?と
おもっておりますが・・根本的にやりかたがまずいのか不安です)
その理由は?

みなさんがキャベツ一玉すべてを千切りにするときはどのような
ほうほうで千切りにしていますか?
はやくて多少綺麗に切れるやり方を教えて下さい

A 回答 (7件)

どこかのとんかつやさんで、そのような切り方を見たことがありますので、


間違いではないでしょう。ある程度の技量は必要ですが。

もっと細く切りたいということでしたら、包丁を研いでみてください。
良く切れる包丁を使うと、自分のイメージ以上に、細く薄く切れてしまいます。

まだお使いではなかったら、高さのある菜切り包丁を使ってみてください。
キャベツが、とっても楽に切れると思います。
    • good
    • 0

スライサーでそのままカット。

    • good
    • 0

迷わず、スライサー使います。



no1の方と被りますが、大きめのスライサーが便利です。

大きめのが無い時は、適当の大きさに切ったキャベツを持って、スライサーの方を動かして千切りを作っていきます。
速いし楽。慣れてくると包丁より綺麗。

スライサーも厚さを調整できる物もありますので、用途によって使い分けができます。
    • good
    • 0

それはキャベツ千切り器を使うことです!


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …
    • good
    • 0

もんじゃで使うキャベツなら、絹のように切る必要はないと思うので、そんな調子で十分だと思います。



ただ、一玉分(半分)の高さを包丁が上下するのは若干危険のような気がします。
私なら2~3cm程度で切っていきます。指を切ったら痛いですから。。。。

慣れていらっしゃるなら、大丈夫かな?
    • good
    • 0

キャベツ 千切り でユーチューブみたら いっぱい出てきますよ

    • good
    • 0

一玉なら,大きめのスライサーを使います。


包丁にはこだわりません。
少量なら,使うぶんだけの葉っぱをとって、葉巻状に巻いて,端から千切りにます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!