アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔、古代中国を発祥とし中国の文化の
恩恵で我々のご先祖様が中国に文字を習い
今の輝かしい経済の発展の礎になったのは
確かなことだと思う。

私がまだガキだったころの話だが中国残留日本人孤児の
ニュースが連日取り上げられ涙したのを今も思い出す。
中国残留日本人孤児とは (一例だが)
『幼な子を抱えた母親が想像を絶する悲惨さのなかで,生きるために自らの子を捨て,あるいは売り,さらには殺した例は数限りなくあったと考えられる。残留孤児とは,こうした状況のなかで幸いに生き残り,善意の中国人の手で育てられてきた人たちであり,戦争の傷痕を一身に背負っている人たちであるといってよい。しかし,戦後の日中関係は長い間正常化されないまま,この問題は一般にはほとんど知られることがなかった。』
本当の中国人は優しいんだと思う。
我々のご先祖様に漢字を惜しみなく教えてくれた。
文化も教えてくれた。

早く民主化して昔のような心大らかな国民、民族に
戻って欲しいと願う。

決して名ばかりの民主主義国家の韓国のようには
なって欲しくないものだ!


中国の民主化っていつごろ実現するのだろうか?
もう無理なのだろうか?

A 回答 (11件中11~11件)

中国よ。

貴兄は広大な国土を有し四千年もの歴史を有する人類稀に見る偉大な民族であり国家であるはずだ。
なのになぜ他人の物をそれほどまでに欲しがるのか。
あれほど広大な領土があるのになぜあんなちっぽけな島にこだわるのか。
それとも図体がでかいだけで中身はさもしい人間の寄り集まりなのか。

そんなことはあるまい。
中国は偉大な国家らしく気高く振舞って欲しい。ゆめゆめ資源欲しさに石油の埋蔵量が明らかになったからといって日本古来の領土を突然自身の領土だなどと根拠のない主張をすることは止めて欲しい。

ってことですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39

お礼日時:2012/09/15 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!