dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年2月からワーホリへ行く予定です。
だけど行先が決まらずここ数か月悩んでいます。
ニュージーとオーストラリアで迷っているのですが、両国とも自分の中でメリット、デメリットがあり決めかねている状態です。
悩んでいる事をまとめますね!

ニュージーへ行きたい理由
前に短期語学研修で行った事があり、田舎者の私から見てもそれほど都会でもなく住みやすかったし安心感がある。
その当時通った語学学校(郊外)へ行きたいと思っていて、その学校が管理しているホストファミリーの家から学校まで歩いて行けるステイ先が多くバス使っても10分くらい、食事は3食付。

ニュージー行きを悩む理由
しっかりサポートしてくれる無料エージェントがないため、学校卒業した後の部屋探しが心配だったり、何か緊急の事があった時に自分で対処できるか不安。
最長で1年3か月の滞在。
ビザ申請に健康診断書がいるのですが病院が指定されていて近畿地方まで出ないといけない(健康診断料、交通費出費が痛いです。)
ビザ申請を自分でやるので失敗しないか心配。

オーストラリアへ行きたい理由
しっかりサポートしてくれる無料エージェントが現地にある安心感、ビザ申請代行、条件付きで申請料エージェント持ち、健康診断は強制ではない。
条件をクリアできれば最長2年滞在できる(ピッキング3か月以上が条件です)。
ニュージーより刺激的?な感じがする。

オーストラリア行きを悩む理由
ホームステイしたいけど、ニュージーに比べると高いため、1ヶ月だけホームステイしその後はシェアハウスを探さないといけない。 エージェントは部屋探しをサポートしてくれるらしいのですが電話したり部屋見に行ったりは自分でやらないといけなくて着いて2週間目くらいから家探ししてとか英語もまだあまり話せない状況で部屋を見つけられる自信がない。
だから、学校の上にあるマンションタイプの寮付き学校へ3ヶ月行って寮も3ヶ月にしようと思っているけど、食事は全くついていなく自炊かカフェテリアになり食費が高くつきそう。
大規模の学校だから先生とあまり話せない? 寮に入った場合、先生以外ネイティブと話す機会があまりない。

どちらの場合も3ヶ月で55万くらい使います。
でもニュージーはホームステイだから英語使う機会も多くなると思いますが、オーストラリアの寮は2人部屋なので相手の子も自分と同じで留学生で片言の英語や訛った英語で耳が慣れるのか不安になります。
前クラスにいた韓国人とサウジアラビア人の英語は訛りがひどくて全く聞き取れませんでした。

自分の中ではまたニュージーへ行きたい気持ちが強いですが、先ほども書いたように何かあった場合頼る所がないので心配、オーストラリアのセカンドビザも魅力的ですが日差しがキツイ中での農作業に耐えられるか心配だったりもします。

年齢的にワーホリはこれが最初で最後だと思います。
だから後悔したくないし何か余計慎重になってしまって、行く前から心配ばかりしています。

ここで相談しても結局決めるのは自分ですが、すこしアドバイスや経験者様からのお話を聞けたらなと思い投稿させて頂きました。

行先は、ニュージーならオークランド、オーストラリアならブリスベンです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Agentを全く通さずカナダの大学に留学した身からすると、


日本で資金を稼いで英語を勉強する必要性を感じます。
10年後のご自身を振り返って、行ってよかったと思えるのだろうか?
と疑問だったので、辛口回答します。

>来年2月からワーホリへ行く予定
これはもうVISAがおりているということでしょか。ワーホリは詳しくないですが

>行先が決まらずここ数か月悩んでいます
>英語もまだあまり話せない状況で部屋を見つけられる自信がない
悩んでいる間に当然英語勉強し、資金も貯めていますよね?

>健康診断料、交通費出費が痛い
このあたりの文面を見ていると、本気度をあまり感じません。
昨年震災で香港に抜かれたらしいですが、日本は世界で一番寿命が長く
医療制度がしっかりしている国です。日本でメディカルチェックせず
現地で病気になったらどうするおつもりで。

どちらの国に行くにしろ、英語力も資金もあるのに越したことはありません。

ワーキングホリデーという選択肢を取る理由は何でしょう。
日本で英語を使う仕事はいくらでもあるし(地域差はかなりあると思います)
英語の勉強をする場も沢山あります。そこから考えていくのが順当だと思います。

単に遊びに行きたいだけならニュージーランドの方が良いのでは。
まず治安状況は圧倒的にニュージーランド>オーストラリアです。
文面からもニュージーランドに興味があるよう読み取れます。

仕事目的ならオーストラリアなのでは。
ニュージーランド政府の最新情報は2012年6月の失業率は6.8%
http://www.stats.govt.nz/browse_for_stats/income …

クイーンズランドはもっと新しい失業率のデータが出ているのですが、
揃えて2012年6月で季節調整前5.4%、季節調整後5.3%、
最新データの2011年8月で季節調整前季節調整前5.8%、季節調整後5.9%です。
http://www.oesr.qld.gov.au/products/briefs/labou …

ちなみに日本は2012年6月で季節調整後4.3%です。
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/ …
http://www.oesr.qld.gov.au/products/briefs/labou …

英語勉強目的なら、両国日本で習うアメリカ語や本来の英語イングランド語からみて
結構訛っています。そのあたりも考慮した方が良いと思います。
両国移民をかなり受け入れている国です。オリジナルが訛っているだけ
全体的に訛っていますよ。高学歴の人はキレイな英語話しますが。

渡航目的の意識を持てば、自ずと決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワーホリに必要な額の貯金はありますし、勉強もここ数年毎日2時間ほどしています。
ワーホリへ行く目的は、一番は語学習得と海外が昔から好きで長期間滞在したい、覚えた英語を使いたい、経験値を高めたいといった感じです。
英語は趣味でずっとやっているので、日本へ帰国後、英語を生かして仕事につきたいとかは考えていません。
ワーホリには年齢制限もありますし、ずっと迷っていたけど数年後経って振り返った時に後悔だけはしたくなかったので約1年前に行く決心をしました!
健康診断ですが、主には肺結核ではないかと言う事を知りたいみたいで、費用と交通費を入れると5万くらいになるので、貯金は今もしていますが、向こうでの生活資金を考えると5万は安くないです。
ビザですが、もしオーストラリアへ行く場合、5ヶ月前に申し込みをすればビザ申請料をエージェントがもってくれます。
約3万弱ですが、すごく助かるなと思っています。
急に思い立って軽い気持ちで行くわけでもないですし、遊びでもないです。
本当はもっと資金があれば学生ビザで半年~1年の留学を希望していますが、こうしている間にも年はとってくるし、だから今回はワーホリを選びました。


私の質問で不快にさせてしまったならすみません。

お礼日時:2012/09/15 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!