アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つの石鹸をいかにもひとつに見えるようにしたいのですが、なにか方法ありますか?

A 回答 (3件)

石鹸は(元は油ですので)熱で融けますので、100円ショップで鍋を買ってきて融かして型に流せば1つになりますが…。


普通の市販石鹸には香料とか色素が入っているので、融かし合わせた時に違う銘柄同士だとどんなおぞましい結果になるか予想がつかないです。(苦笑)

削って粉にしてプレスした方がまだ安全かも。(爆)

※ここでいう“安全”とは、美観の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い石鹸をやっぱり元のように再生するのは難しいですかね~?意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/05 10:45

古い石鹸が小さくなると使いにくいための質問として回答します。



あくまで私のやりかたですが(^^ゞ
小さくなった石鹸は熱い目のお湯にしばらく漬けておき、柔らかくなったところで新しい石鹸と「ジョイント」させます。
この時、新しい石鹸がつるつるだとくっつきにくいので、これも暖めて少し濡れタオルにこすりつけてざらざらにしておいてから古い石鹸をひっつけて「むぎゅう~!」と握ります。
しっかり握ったあと、つなぎ目を指でこすって境目の無いように成形します。

完全に美しくはできないですが家族はこの「ひっついたもの」を一つのものとして違和感なく使っております。

この作業はお風呂の中で自分の体を洗う前にします。
できあがった石鹸を最後に濡れたタオルできれいに拭って成形し、その石鹸のついたタオルで自分の体を洗う為です。
こうすれば無駄がないでしょ?

・・一体私はお風呂で何を一生懸命やっているのでしょうか??(爆)
    • good
    • 1

お尋ねの意図がどの当たりか判りませんが・・・。


もし、来客その他の為にという事でしたら
その時は、常に新しい石鹸を使う。
使い残しの小さくなった石鹸は、メッシュの袋に
入れて家庭で使い切るようにしたらどうでしょう。
経済的ではあります。
ズレた回答でしたら、あしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!