アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年私の誕生日を忘れているので(元々誰に対してもそういうタイプのようです)
「誕生日だから、お祝いのメールが欲しいな」と当日私からメールしました。
さすがに、そう言えばおめでとうの一言くらい言ってくれると思ったのです。

当日彼からメールはありましたが、私の誕生日には一切ふれてない内容でした。
遅い時間で、仕事の帰りがけでバタバタしていたのか
ほんの短い一言とおやすみ、とだけ。

これって祝う気が無いってことなのでしょうか?
さすがに「誕生日なんだ」と先に言われたら忘れようがないですよね?
去年までは、誕生日だったんだよーと言えば、後からでも
「おめでとう!」と言ってくれてました。

男性は誕生日や記念日を重要視しない人が多いと聞くので
忘れてしまっている事については、仕方ない事だと思って諦めています。
ですがこちらから先に言っているのに、その事について無反応、触れてこないって
どう受け止めていいのかわからなくて戸惑っています。
当日言われた事を(しかもメールで)忘れてしまうなんて、あり得るのでしょうか・・・?

ちなみに「あれ?誕生日って言ったのにー」って軽い感じで伝えてみても反応なしでした。

最近喧嘩をしたとかもなく、近々会う予定もあります。
ただ、付き合って3年目ですが、年々愛情が薄れてて来ている事は感じています。
なので今回の事も意図的に無視したのかなぁ、と思ってしまいます。
潮時であるなら、別れを視野に入れて考えなければなぁと思います。

客観的に見て、感じた事や意見を言って頂けたらありがたいです。

A 回答 (5件)

31・男です。



>当日言われた事を(しかもメールで)忘れてしまうなんて、
>あり得るのでしょうか・・・?

まあ、あり得ませんね。
私も例外にもれず、余り人の誕生日は意識しないですが、
さすがに「当日」言われて「おめでとう!」すらメールしない
って事はありません。内心では「なんで女は誕生日ごときで
大騒ぎするんだ」と思っててもです。

>どう受け止めていいのかわからなくて戸惑っています

そうでしょうね。誰でも戸惑うと思います。
可能性は3つあると思います。

1、後でおめでとうメールを送ろうとして忘れてる
2、別れる気でいる
3、次に会った時に「サプライズ」を用意してる

個人的には「1」が可能性高いように思いますが、後から
「あれ?誕生日って言ったのにー」と押してますので、違うかも
しれません。「2」はどうでしょう?心当たりはありますか?
「3」が一番受け入れやすいでしょう。
3年目ってのは、結婚でも交際でも「節目」と言えます。
今までは、なあなあにしてきたけど「節目」くらいはバッチリ
彼女を喜ばせようとする男は少なくありません。
その過程で、一旦彼女につめたくしておいて・・・実は!!って
演出かも知れません。いずれにしても、今の段階では何とも
言えませんので、サプライズじゃなかった場合は、怒るという
よりも「悲しい」気持ちを彼に伝えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>さすがに「当日」言われて「おめでとう!」すらメールしない
>って事はありません。内心では「なんで女は誕生日ごときで
>大騒ぎするんだ」と思っててもです。

そうですよね。
内心そう思っていても、たった一言くらい送りますよね。
無視する方が逆に面倒くさいと言うか。

可能性考えて下さってありがとうございます。
私も最初「1」かと思って、再度メールをしたのです。
ですが、仰る通り、この希望は薄いです。
メールが嫌いな人なので、言われて思い出したとても
「まぁいいや」と思って無視している可能性ならありますが
それはそれでまたヒドイ話ですし。

悲しいですが、消去法で行くと残るのは「2」です。
性格上、「3」のサプライズをするようなタイプではないのです。
別れる、と決めている訳ではないにしても、別れてもいいと思っての
スルー行動かなと思います。

お礼日時:2012/09/16 14:04

50代の男性です。



男性・女性を問わずメールが不得意というか嫌いな人っていますよ。そういう人でも愛する人にはお祝いの言葉とかプレゼントをするものではないでしょうか。自分から誕生日だよってメールしたのに何の反応もないっていうのはあまりです。「愛情がないのでは」と勘ぐられても仕方ないです。当日に言われたことをそれも自分の愛する人の誕生日を忘れることは絶対にないと言っても過言ではないでしょう。

あなたも彼の行動・発言なりから年々愛情が薄れて来ていると感じているのですからその通りなんだと思います。中には愛情表現するのが下手な人もいます。でも言葉に出さなくても愛情を感じることはできるはずだし、彼にはあなたの愛情に応える気持ちが無いと思うのが普通ですね。

愛する人の誕生日は特別な日です。一緒に食事したりして祝うのが当たり前です。仕事関係・遠距離などでその日が無理な場合は、別の日にお祝いしますよ。そうやって愛情を確認しあい深めていくものだと思います。今まで彼の行動であなたに対する愛情を感じたことはあるはずです。メールとかで「愛しているよ」「好きだよ」って言われたら嬉しいけれどやっぱり直接言われたいですよね。それは「言葉」以外の「話し方」「表情」「しぐさ」などから言葉以上のものが伝わるからなんです。メールか来なかったからといって愛情が無いと決めつけるのは時期尚早かもしれません。しかし、あなたが自分からメールしたことから、あなたが「言葉」を待っていることは確かだし、それに応えるのが「彼としても優しさ」だと思います。

今度逢われたときに彼の行動・言動に注意し、あなたが溢れるくらいの愛情を感じられるかどうかが問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうこうしてる内に、彼からお祝いのメールが来ました。
なぜ遅れたのかはさっぱり不明なんですけど、完全に無視された
訳ではないのだとホッとしました。(モヤモヤはしますが)

男性は会っている時の態度や行動がすべてといいますね。
彼はいつも、会っている時は頑張ってくれているなぁと思います。
適当なお店(食事)に連れて行かれた事も無いですし
行きたい所、したい事を聞き、可能な限り実現させてくれます。
だから今度会った時に見極めたいと思います。

会っている時と離れている時のギャップ(?)が激しいから
私も悩んでしまいますが、嫌いになった訳ではないし
彼に嫌いになったと言われた訳でもない。
なんとか、分かりあえたらと思います。

お礼日時:2012/09/17 13:45

こんにちは。



瀬戸際ですが、まだ潮時と決めるのは早いですよ。
なんて、ありきたりの励ましはいらないですよね……。

確かに、男は誕生日などを祝っても、
なんというか、義務感からくるもので、楽しむためではないですね。
それは古今東西そうなので、気にすることはありませんよ。
ただ、完全にスルーというのは酷すぎますね……。

でも、私の友達もそうなんですよ。
長い付き合いなんですが、メールを非常に面倒臭がるんです。
「またね!」の一言も返ってこないなんて、どれだけ……。

☆☆☆

近々会う予定があるということは、
かなり疎遠気味のお付き合いをしてきたということですよね?
彼氏、(゜⊿゜)イラネ ってなってなければいいのですが……。
そして、次のデートが最後にならなければいいですが……。

手厳しいかもしれませんが、
あなたに、愛が足りなかったのではないでしょうか?
ピンポン鳴らして「お帰りっ!」って出迎えてくれるだけで、
男は安らぎますよ。
だって、男の場合、会社なんて周り全部敵ですからね。

今から漫画喫茶に行って、男に人気のあるキャラの特徴を真似てみては?
漫画って、際立たせて描いてありますから、分かりやすいですよ。

次が最後のチャンスと思って、頑張ってみてくださいね!

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼も、メールをかなり面倒くさがるタイプです。
普段は返事を期待せずに「おつかれさま」「頑張ってね」
など送っています。
私が1日1通、彼からは1~2日に1通、時には3~4日無しです。

疎遠なお付き合いと言うか、中途半端な遠距離に加えて
彼が激務と言う事もあって、あまり会えていません。
その分癒しになるようなメール、返事のいらないメールで
私としては愛情たっぷりで接してきたつもりなんですけどね。

彼が私を必要ないと思い始めているのだとしたら
きっともうそれは、どうしようもない事なんだと思います。
でも、私は出来たら最後になんかしたくないので
今回の事も変にネチネチ責めたりぜずに、楽しい時間を過ごしたいです。

お礼日時:2012/09/16 14:17

あなたにとって誕生日って何ですか。


自分の生まれた日をどうして他人に祝ってもらわないと気が済まないのですか。
誕生日におめでとうって言ってくれない人は、あなたにとっては、優しさのかけらもない、荒んだ人間と思われるのでしょうか。

価値観は人それぞれです。
自分の価値観だけで人を判断していませんか。

他にも思い当たることがあり、彼氏の事が気に入らなくなっているのならともかく、誕生日をすっとぼけたくらいで別れを視野には、彼氏が少しかわいそうですね。
お金が無かったのではないですか。あなたにプレゼントできないので、敢えて無視という選択をしたとは考えられませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何が何でも祝って貰いたいわけでは無いのですが
やっぱり無視をされてしまうのは、非常にキツいです。

重くならないように、努めて明るく「おめでとうメールちょうだい(^o^)/」
のような感じで伝えたのですが、無視されてしまうと
何か彼の気に障ったのだろうか?などとあれこれ考えてもしまいますし。

私から別れを考えているのでは無く、彼が別れたいのかなぁ?と思ったのです。
別れたいからそういう態度に出たのかなぁ、と。
ちなみにお金はそこそこある人です。今までプレゼントは何度か頂いてます。
なのでプレゼント出来ない・・・という線は考えられません。
したくない、という線ならありえるかもしれないのですが。

お礼日時:2012/09/16 13:52

ところで、本当に彼なんですか?



彼はあなたのことをただの友達と思ってるだけとか?


この9月6日は私の彼女さんの誕生日だったので(つきあって4年)、花束とブランドもののバックをプレゼントしましたよ、食事とかetc.は言うまでもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

さすがに友達ではないです。お付き合いしている彼です。
彼女さん良いですねー。
私は花もバッグも無くて良いから、ただ「おめでとう」と言って欲しかったです。

お礼日時:2012/09/16 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています