【お題】王手、そして

15日中国の各地で大規模なデモが行われ、日系企業に対し投石・放火等の破壊行為が行われ、邦人に対する暴力事件も起きているそうです。

しかし、被害に遭われた企業や方達に対し同情を感じません。むしろざまーみろと言う気持ちです。

物見遊山で観光に行き、銭を日本に敵対する中国や韓国に捨てるのは論外ですが・・・・・
企業利益の為だけに、日本の技術・資本を日本に敵対する中国や韓国などへ流出させ日本の競争力を弱める・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、近くて人件費が安いと言う理由で、日本に敵対する中国や韓国で工場や拠点を設け国内の雇用を喪失させ技術を提供する・・・・・売国と言うのでは?
企業利益の為だけに、国民の血税をODAと称して日本に敵対する中国や韓国と言うブタを食わせ太らせて食べようとする行為・・・売国と言うのでは?
定年退職してから自分を必要をしているとか言い訳して、結局銭をたくさんくれる敵対国に技術を提供するため中国企業で就職する。自分に対する評価が低いからと、自分が先輩や地域社会から習い覚えた技術を後輩に技術を伝達するという、いわば奉仕の心や恩返しという心もない(若者から年金を掠め取る)年寄ども・・・・・・・売国と言うのでは?

自国を犠牲にして自分の利益を図る者

彼らは売国奴では無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

売国を言うなら、

彼らを日本から追い出した者もいます。

自ら目先の利益を追い求めて行った者もいます。

どちらも、過去の忠告に耳を貸してません。
…自業自得です。

「戦略的互恵関係」なのです。

ただの「互恵関係」ではないのです。

相手の戦略に乗ってしまう馬鹿が何処にいる!

…と言いたいです。

身内に売国奴という言葉は使いたくないですが、

一応貴方の質問は正論です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>…自業自得です。
ですか・・・・

ID uiill0001 さん   こんにちは

>物見遊山で観光に行き、銭を日本に敵対する中国や韓国に捨てるのは論外ですが・・・・・

どっちみち貴方が助けるわけでもないからその人が何にお金を使おうと「論外」とい言える立場なんでしょうか?

>企業利益の為だけに、日本の技術・資本を日本に敵対する中国や韓国などへ流出させ日本の競争力を弱める・・・・売国と言うのでは?

よく判らないのですが、企業の技術ですよね?日本がその技術開発しました資本を出して?
それとも国営企業から技術が流出たのですか?
私は製造業ですがが日本の技術は各企業が切磋琢磨して磨き上げたものだと理解しています。
売国というと軍事機密とか出したんですか?

>企業利益の為だけに、国民の血税をODAと称して日本に敵対する中国や韓国と言うブタを食わせ太らせて食べようとする行為・・・売国と言うのでは?

ODAが企業利益の為だという証拠は?
日本は先進国として発展途上国を支援するという目的のためだと思いますが?
相手が伸びたら自分はもっと伸びるという努力を忘れたからでは?

それと多くの人が見るこの様なところで他国をブタとか形容する神経を私は疑いますが
どんな教育を受けたのでしょうか?

>定年退職してから自分を必要をしているとか言い訳して、結局銭をたくさんくれる敵対国に技術を提供するため中国企業で就職する。自分に対する評価が低いからと、自分が先輩や地域社会から習い覚えた技術を後輩に技術を伝達するという、いわば奉仕の心や恩返しという心もない(若者から年金を掠め取る)年寄ども・・・・・・・売国と言うのでは?

え~~~~~~~~~~~
そこまで言います?
それに自分の先輩とか地域社会に日本が出てきませんが?
その人の努力は認めないのですか?

なんでもかんでも日本の所有権が存在するみたいなご意見ですが本当にそうですかね?
企業も国営とかにして社会主義とか王国にしたら可能かも

この国の頂点にuiill0001さんが立った感じの思考ですね。

この回答への補足

>私は製造業ですがが日本・・・
↑これってなんだろ?製造業に従事し働いて収入を得ているとの事かい?
なら物作りの組織で働いているとするね。

>「論外」とい言える立場なんでしょうか?
↑愚かにも程があるよ
少なくも「立場」でものを言うなんて考える事自体組織人としては落第だわさ。
立場で仕事するもんじゃないよ。立場で仕事するのは無能・最低の社員だよ。言動も同じことさ。よく退職勧告されないね。
立場を振り回すような、相手に立場を問うようね輩がいるとは余りにも社員教育のなってない会社だね。
少なくとも「頑張ります」「立場」なんて根拠のない言葉が報告に入ってたら「馬鹿野郎」と怒鳴るよ。
まあ製造業と言ってもピンキリ、何処でどんな技術であろうと、何か作れば一応製造だからな
従って、ueda21さんの無意味なこの部分の回答は却下だね。

>よく判らないのですが、企業・・・
判らないなら回答はしないで欲しいんだけど
まあ質問には答えましょ
金儲けの為に敵対する国に対し技術を提供する事を、売国じゃないの?と質問したわけよ
質問をよく読んでね。読んでも理解できないのかなあ・・・・
あのね、技術ってのはワザも含むのよ。長年かけて磨き上げた職人技も含まれるわけ。
なにも、設計や製造ラインや工程や進捗や在庫や発注の管理方法だけじゃないのよ。
ホントに現場で物作ってる?
従って、ueda21さんの頭の中だけで考えたこの部分の回答は無効だね。

>売国というと軍事機密とか出したんですか?
様々な技術は軍事技術に転用可能なの知ってる?すぐれた旋盤技術がどれだけの価値があるか判ってる?
ueda21さんは製造業に従事してると主張してるけどホントかどうか疑いたくなるよ。製造業に従事してるなら少しは勉強して それと売国の意味も分かってないね。
従って、ueda21さんのこの部分の回答は意味をなさないね。

>ODAが企業利益の為だという証拠は?
証拠?有りすぎて書ききれないし知りたきゃ質問者に質問しないで自分で調べなさいな。分からなきゃ自分でスレたてて質問しなよ。

>日本は先進国として発展途・・・・
同意します。

>相手が伸びたら自分はもっと伸びるという努力を忘れたからでは?
殆どの会社は努力を忘れてはいませんよ。たとえ倒産した零細企業でも

>それと多くの人が見るこの様なところで・・・
どんな教育を受けたのでしょうか?

反日・自虐に凝り固まった日教組の牛耳る義務教育機関からは小学校で解放され後はエスカレータで受験の苦労もせずですが何か?
ブタと表現したことは、関係業者の方たちに無礼千万・大変失礼な表現で有った事を陳謝し反省いたします。

>え~~~~~・・・認めないのですか?

↑意味不明で評価のしようが無い

>なんでもかんでも日本の所有権・・・・
日本の所有権が存在するとどこに書いてあるの?
韓国みたいな事を言うわけないでしょ。
少し日本語の勉強が足りませんねえ

少々条件が悪くても中国・韓国のように日本に敵対する国以外での技術供与なら、当然必要ですから文句は言いませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ueda21さん質問だらけの回答だけど、回答してくれたことに対してはお礼するね

質問の上げ足ばかり取って回答になってないからもういいよ

>彼らは売国奴では無いのでしょうか?

法人税その他あらゆる税金で企業にたかっている日本政府が悪の温床ですよ。

日本政府がもう少しまともで、せめてシンガポール政府ぐらいの行政能力があれば、日本企業ももっともっと実力を発揮できると思いますがねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

日本政府の長期展望・戦略の無さが原因ですか。

言い換えれば選んだ我々国民に根本原因があるのですねえ

朝三暮四に騙される国民性はどうやったら矯正できるんでしょう・・・・

海外旅行に対しては賛成も反対もありません。

自分はシナ・コリアには行かないというだけの感想です。

ODAに関しては、政府の無策を徹底的に究明する必要があります。中国などは日本から受け取ったお金でミサイルを造り、それを日本に向けて配備しているのです。漢民族は「井戸を掘った人の名をすぐに忘れる」民族なのです。

中国で経済活動をする企業が悪いのですか?デモに乗じて略奪行為をする中国人が悪いのですか?起こった出来事と、それまでの経緯や背景などを混乱させたままで善悪を論じることは避けるべきです。批判する前に事実を論理的に説明できるようにしなければなりません。そうでないと発想が中国と同じになります。

「利益の為だけに」がキーワードののようですが、日本に留まって倒産してしまった場合には、あなたが責任を持って負債を返却するのですか?企業は利益のために活動して、その利益で家族を養い、税金を払って国や社会に貢献しているのです。それを否定するのは共産主義だけで、中国ですら棄ててしまった主義です。伝達された技術も日本のものではなく、あなたのものでもなく、その企業のものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

>企業は利益のために活動して・・て有るけど

あんた企業の社会に対する責任って知ってる?
いくつ有るか知ってる?
最低5つあるんだよ。
あんたが書いてるのは税金を払うと言う事(5つの要素の一つの一部)と、従業員に対する責任だけだね。
あと大切な事が3つ以上有るんだよ。
普通の社会人なら(企業活動に参加していなくても)常識だからさ自分で勉強してね。

利潤の追求は社会に対する責任を果たす事に必要だけど、それだけじゃ会社は成り立たないのよ。

社会に対する責任を果たさない企業は潰れたほうがいいのよ。

その利潤の追及を一義に掲げて
銭の為行う行為で国が不利益を被るから売国と言ってるんよ。

>日本に留まって倒産してしまった場合
どうせ回答するならもう少し考えてよね
売国企業に仕事を奪われ潰された会社がどれくらいあるか考えてから回答ほしいね。
頭の中だけでなく、もう少し実社会をみてから回答してね

それに、少々効率が悪くても中国や韓国以外で人件費の安い海外工場を作る工夫もしないで安易に場所も考えず海外拠点を作る事に対し売国と言ってるの分からないのかなあ・・・・

>しかし、被害に遭われた企業や方達に対し同情を感じません。

むしろざまーみろと言う気持ちです

あなたが売国奴。
    • 0
この回答へのお礼

売国奴の意味を理解してる?

まあ君の様なシナ人も日本人になったつもりで考えてね。

まあ想像力無いから無理か・・・・

いや、物見遊山でない観光ってないし

いや、銭を捨てていない投資している或いは投下だし

いや、安いところで作らないとシャープのようになっちゃうし

いや、売れない製品を作る工場で働いても将来暗いし

いや、彼らは豚じゃなくて一応顔つきや体型は人間だし

いや、老後の生活が心配だから生活費を稼ぎたいのだし

いや、奉仕とか恩返しって江戸の大工の親方で無いんだし

いや、掠め取るも何も、まともに収めてないし
    • 0
この回答へのお礼

要するに日本の将来を考えず、お金儲けしたいのね。