プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画をCD-R(W)に移したいのですがどうやってやればいいのでしょうか?XPには標準でそのような機能が付いているようですがやり方がわかりません(^-^;
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。


一言にバリュースターと言っても多数あります。
もう少し詳細な型名、型番をお教えください。
(マシンの後ろとか、どこかに書いてあるはずですので)
例)
シリーズ名:VALUESTAR F
型名:VF700/8D
型番:PC-VF7008D

最近のモデルでDVDが見れるなら大抵はCD-RWドライブがついているとは思いますが…。

ちなみに、WindowsXpが最初から搭載されているバリュースターならば全モデルでCD-R(W)が作成できるようです。

下記参考URLがNECのサイトです。
右上のサポートのQ&Aをクリックして
・シリーズで絞り込む
左側の「指定しない」を「VALUESTAR」
右側の「指定しない」をお持ちのVALUESTARのものに変更してください。(わからなければ「指定しない」のままで結構です)
・OSで絞り込む
WindowsXp Home Editionを選択します。
(ひょっとするとProfessionalかもしれませんが起動時に確認できると思います)

質問文に
「CD-Rの作成の仕方」
と入力して
「検索」
をクリックしてください

そうすれば、QA情報が表示されますので、そちらを参考に作業してみてください。

EasyCD-Creator
RecordNow DX
などはCD-R(W)を作成する専用ソフトです。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。
すべて解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:24

#2・5です。



>COMPACTとdiscとは書いてありますが
>ReWritableは書いてありませんでした
 ドライブが対応していないと思われます。
OSの機能やライティングソフトがあっても、
ハードウェアがないとCD-R(RW)の書き込みはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・。
今、そんなものも売ってるんですねぇ・・・。
びっくりです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 09:25

#2です。



 CDを入れるところに、
小さくCOMPACT
大きくdisc
下に小さくReWritable
と書いてありませんか?
この文字があるCDドライブでないと書き込みはできません。

 横レスになりますが
>取扱説明書は俺だけが使っているわけではないので
>どこにあるかわからないんです・・・。
 他の方に聞けないのでしょうか?
Administrator権限の方がPCや
全体の情報・システム保護のために
禁止してある場合もありますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
COMPACTとdiscとは書いてありますが
ReWritableは書いてありませんでした。
アドミニストレーターは自分なのでそれは大丈夫だとおもいますが・・・。

お礼日時:2004/02/05 17:09

ひょっとしてCD-R(W)を作成する機械がそのPCについていないのではないでしょうか?


CD-R(W)を作成するには専用の機械(ドライブ)とメディア(CD-RとかCD-RWのディスク)が必要です。
読み込むことができても書き込めない可能性があります。

わかりやすくいえば、ウォークマンを想像してください。
ラジカセやコンポなら、MDやカセットに音楽を録音できますよね。
でも、ウォークマンにはいくら録音可能なMDやカセットをいれてもそんなことは出来ませんよね。(一部のウォークマンは出来ますが…)
それと同じです。

そのPCの取扱説明書をご確認ください。
CD-R(w)を作成する機能があれば大抵作成方法が書いてあるはずですよ。その為のソフトが付随するのもよほどの限りついてくるはず。

PCのメーカーと型番がわかればお調べして詳細を回答できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも書き込めないってことはないと思うのですが・・・。
取扱説明書は俺だけが使っているわけではないのでどこにあるかわからないんです・・・。
PCはNECのバリュースターです。
これでわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/04 20:55

1.CD-R/RWがつないであるドライブをエクスプローラから開いて、焼きたいファイルを動画ファイルをドラッグ&ドロップで放り込み(コピーし)ます。

(右クリックメニューを送るでそのドライブに送ってもかまいません。)

2.書き込むメディアを入れてからCD-R/RWドライブを選択し、右クリック、メニューから「これらのファイルをCDに焼き込む」を選びます。

これで大丈夫だと思います。

大体専用ソフト使ってしまうので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWがつないであるドライブって言うのがよくわからないんですが・・・。
申し訳ありません。詳しく教えていただければ幸いです。。

お礼日時:2004/02/04 20:51

 ハードウェアとしてのCD-R(RW)が必要です。


CD-RWドライブをお持ちでしょうか?

 CD-RWがあるのでしたら、それにライティングソフトが
ついていると思います。
それを使う事をお薦めします。

 メーカー製PCでしたら、CD-RWドライブの付いたPCには
必ずライティングソフトが付いています。

 OS付属のライティング機能を使うのでしたら、
ドライブにメディアを入れて、
そのドライブへドラッグアンドドロップで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWドライブ・・・・。
あるかなぁ?すいません。わかりません。。
一応PCはNECのなんですけど・・・。
その使い方がわからないんですm(_ _)m

お礼日時:2004/02/04 20:50

カラのメディアを入れるとエクスプローラがでてくるので、そこの焼きたいファイルをドラッグ&ドロップ。


最後に左側上部のメニューに「書き込み」みたいなことがあるメニューがあるのでそれをクリックすると書き込みウィザードがでてくるのでそれにしたがって進めば焼けます。

ちなみに、ご存知とはおもいますが、そのドライブ自体がCD-R/RWドライブでないと焼けませんのでご確認ください。

おおざっぱですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
からのメディアを入れてもエクスプローラが立ち上がってこないのですが・・・。
またCD-R/RWドライブとか言われも・・・・・。
って感じなんです。。
申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2004/02/04 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!