アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の分野変更しました

前々から疑問なのですが、お教えください。
飲食店のビールジョッキサイズについてです。

ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、
中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。

なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか?
せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか?
こんな、あいまいさが許される事情を教え下さい。

A 回答 (10件)

>なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか?

ビールは酒屋で販売する時に酒税法の関係で量が決まっている
飲食店は酒屋から課税済みの商品を買ってる
つまり税金を既に払ってるので酒税法での量の問題は免除されている
従って量が変わっても問題ない
    • 0

飲食店の日本酒の一合徳利でも、正味一合は入ってませんね。

徳利は仕方無く少ない事を解っていて注文しますが、
私はビールはジョッキではなく、瓶ビールで注文しています。

妻は、ジョッキの方が美味しいとか言って、ジョッキを注文するので、
アホかおまえは、気は確かか!ジョッキは高いから瓶にしろ
と指導しますが、言う事を聞かずにジョッキにします。
高級なホテル、旅館などではかなり少なめ。
日本人は、言葉でも量でもあいまいで通っていますね。
    • 0

量が気になるならば、注文前にジョッキの容量を店員さんに訊けば良いだけのことです。

もっとも、ジョッキの容量が分かったところで、泡の加減でビールの量が変わってくるので、細かい数字を気にしても、あまり意味がないかもしれません。

曖昧さに納得できないのであれば、生ビール(ジョッキ)を注文するのはやめて、瓶ビールを注文されては如何でしょうか。銘柄が同じならば、生ビールも瓶ビールも中身は同じです。
    • 0

それを問題視しない人が多いせいではないでしょうか。

質問者様のような意見の持ち主が多数者となれば、飲食店も無視できなくなるでしょう。
ビールをグラスやジョッキで注文して、分量対代金が不当だと思う店には次回から行かないようにすれば良いのだと思いますよ。

かつてドイツやオーストリアを旅したとき、ビアグラスやワイングラスには横線が引いてあって、容量の数値が書かれているものもありました。いかにもゲルマン民族らしいなと感心しました。その割には入国審査はいい加減だったですが。
    • 0
この回答へのお礼

さすがはドイツですね。ありがとうございました。

ビールは、中味は、ほとんど、正確でないと思いますよ、瓶、缶、会社で作ってる、ビールも、会社です、ジョッキも、会社です、みんな別会社、ビール中味を、入れる場合、各会社に、ビールを、配送して、機械に、ビールを、注入して瓶なら、瓶に入れる、でも、泡を、考えて、入れる、みたいですね、 シルシルミシル番組で、見た通り、 ジョッキで生ビール注文しても、泡のぐあいで、店によっては、違いが、あって当然だと思う、ジョッキの違いが、あっても、値段の分を、飲めればよいと思いますが。

• 0

喫茶店で飲む、ホットコーヒーもアイスコーヒーも、オレンジジュースもコーラもその量に何ら決まりはありませんし、同じ居酒屋ドリンクで、チューハイも冷酒も燗酒もその容量は一定ではないですよね?

牛丼も「並」でも、そのチェーンによりご飯の量・肉の量は決まっていても業界内で決まってるわけでもなければ、ご飯○g、肉○gなどとも表示されてません。

飲食店全てのメニューで、量表示やりますか?
    • 0
この回答へのお礼

小瓶、中瓶、大瓶に合わせたジョッキが元々と聞きました。
そうであれば、それぞれのジョッキサイズは数量を表すものであり、
それを偽るのは、いかがなものかと思います。

ありがとうございました。

貴方に、賛成。

○○○mlと明記すべきですよね。

飲食店によっては、中ジョッキが小ジョッキ

大ジョッキが中ジョッキと、まちまちです。

ビンビールのように統一すべきです。

統一は、無理なら明記してください。
    • 0
この回答へのお礼

お店の前に「中ジョッキ290円」とか書いているということは、
一般大衆の間に「中ジョッキ」という絶対量があるんじゃないかという
錯覚を招いているということですね。
ありあgとうございました。

ジョッキのサイズが色々あるからです。

中サイズのジョッキで飲めるのが、その商品であって、その量が飲める事が目的ではありませんから、量を固定する必要はありません。
    • 0

カクテル等も量が違いますが・・・

• 0

それはお店の裁量に任せるという明確な基準があるからです

• 0