プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に有るレコードプレーヤ―を使用したいのですが、ターンテーブルベルトがなく困っています。

昔のメーカーらしく代用品を考えていますが、ネットで載っている測定法で調べると長さが100cmあり
50cmの物を使用しなければならないのでしょうか?
ゴムが伸びるといってサイズを小さめのを用意と考えていますが48cmクラスが見つかりません。

プレーヤーはTEICのMF-102Sというものです。(判りますか?)
捨てるのがもったいないので利用出来るようにしたいのですがネットで調べてもサイズが
判りません。
何センチ以上あれば使用出来るか教えて頂ければ助かります。

最後に使用してから25年ぐらい沈黙してます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ちょっとご質問の主旨と違うかもしれませんが、
私も古いレコードプレーヤーを聞きたくなり結果ベルトを自作しました。
その時に貴方と同じような疑問が生じまして、要するに少し短めに作るのですが、
実際どのくらい短めにするのか?(前のベルトが無いので長さが解らない)

私の場合はターンテーブルのベルトを廻すところが直径20cm、モーター軸は比較的近くに
あって、結果として2πr(2×3.14×20/2=約63cm)で作成して丁度良かったです。
要するにターンテーブルのベルトを廻すところの長さで作って、モーター軸に引っ掛けて、
その引っ掛けて伸びる分がベルトの張力になる感じです。

ベルトは厚さ0.5mmぐらいのシートを裂いて張り付けました、お金掛けられなかった。
張り付け部分に段違いが出来ますが接着剤でスロープ状に整形しました。
一応正しく回転しているようです。(私の耳には正常に聞こえる)

あとバンコードと言うパスタみたいなゴムベルトがありますがこちらの方が丈夫です。
でもこちらは張力が強くて上記の要領で作ったらきつ過ぎて回りませんでした。
適切な張力で張れるならこっちの方が安定して長持ちだと思います。

―――以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルトで検索すると自作される方も多いですね。
実際自作された方の声が聞けて大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 20:44

はじめまして♪



ん??? ベルト?

http://www.iar.co.jp/belt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

はい、サイト拝見させて頂きました。
が、微妙に短いな?ということで断念してしまいましたが。
そこで私なりに探しまして北海道にあるメーカーに問い合わせしましたら
フィットするサイズが有るの事。
そこで申し込もうと思います。

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/19 20:15

TEIC は TEAC の前身、MF-102S は Magnet-float Turn Table を使用した Phono Disc Player ですね。



MF-102S に限らず、Belt Drive 式 Phono Disc Player の交換 Belt は

http://www.ytvs-audio.com/pure_sound/player-belt …

で作ってくれます。・・・多分、この Page を御覧になったのだろうと思いますが(汗)。

>100cmあり 50cmの物を使用しなければならないのでしょうか?

確かに Route 長 100cm は規格外でここの既成品にもありませんね。

ここに Mail するなり Tel するなりして相談されては如何でしょうか?

既に計測されていらっしゃることから、Player 内を開けた写真を添えて Mail 相談するというのも手です。

他 Site の写真を紹介するのであれば

http://202.228.219.130/KW/G0301/J/0-10/C02-13788 …

にあります。

この Page によれば Belt を新品に交換したようですので、交換可能な Belt が手に入る筈です。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、サイトを見て特注品になってしまうのでサイズの計り間違いかな?と思い心配になり
このコーナーに質問させて頂きました。
特注品も対応とのことなのでメールにて相談したいと思います。

丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!