プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターの飼育本についてです。
お勧めのハムスター飼育本があったら教えてください!
なるべく、こんなのがいいです。
情報が豊富(内容がしっかりある)
正確なことをかいてある(間違ったことをかいていない)
なるべく新しい本(2008年~2012年くらい。できれば2010年以降)
がいいです。
条件多くてごめんなさい。
少しなら、条件違っててもいいです。
あと、読んでてお勧めなのでもいいです!
回答お願いします。

A 回答 (4件)

私はこの本を持っています



http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81 …

絵や写真が載っててわかりかったので
楽しく育てることができました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/18 19:25

「ハムスター・わが家の動物・完全マニュアル」


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4921197 …

残念ながら絶版中のため、欲しい方はネットや、古本屋にて中古を買い求めているようです。

ハムスターの飼育法はもちろん、
生態、病気などについても詳しく載っています。

このシリーズは本当に分かりやすいので、
私はインコやウサギなども、すべてこの本を持っています。

他にも色々な本を持っていましたが、困った時に開くのは、ほとんどこのシリーズの本でした。
おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/18 19:26

再び答えたいと思います。



正確な事を知りたいという欲求はハムスターにとって
良い事です。


私はいつもハムスターの立場にたって答えます。

飼育本は必須です。

ただ、出版業界は当然ボランティアでお金をかけて本を出版
する事はまずしません。


ハムスターを飼いたい気持ちの人の背中を押すのも
飼育本の特徴です。

何が言いたいのかといいますと、やっぱりやめたと言って
本を買ってもらえないようにならないように、ガイド(説明)
しているのが特徴です。

私はハムスター歴が長いにもかかわらず、今でも本屋で飼育本を
見ていますが、かわいい写真の挿入、イラスト漫画の豊富さで
違いを見せようとしいますが、飼育するにあたって
リスクをきちんと説明が全くしていない相も変わらずです。


少し大きな例をあげます。

○ハムスターを飼育するには、夏、冬とエアコンで温度管理
 がいる。(これを書くと本は売れない)

○ペアリングの仕方を無責任に書いてある。
 自分の可愛いハムにつがいにしてあげたい気持ちになります。
 ハムスターの繁殖能力は、想像をはるかに超え
 半年で50匹、60匹と地獄絵図になります。
 ハムスターは縄張り意識が非常に高い生き物なので
 単独飼いが基本です。
 経験から。10匹が夜から明け方まで回し車を一斉にやりだすと
 部屋の中で工事現場されてる騒音レベルとほぼ同じ。
  
 なので、いつも質問者の方にはペアリングは絶対に手を出さない
 でと厳しく答えます。

○今だに、ハムスターの生態に合っていない2階建てのプラスチック
 ケージの写真を載せている。
 ハムスターは、アフリカの森で木に登ったり、下ったりするイメージ
 ではなく、自然界では中東の砂漠地帯に住んでいます。
 本能で掘るのはできますが、2階建てケージは生態に全く合って
 いない。
 
 ハーネス(首輪)みたいな犬みたいに散歩できる写真を載せてる。
 ハムは完全夜行性とかいう以前の虐待と考えています。
 
 ガチャガチャの景品入れのハムが入れる大きなプラスチックの
 ボールにハムを入れて、転がす。
 もうメチャクチャ、ハムスターの事が理解していない。


○ハムスターの手術を記載してる本もあるが、あり得ない。
 動物病院でもハムスターを診れる医者は少ない。
 治療も小動物(ウサギ、モルモット、フェレット等)と同じ抗生物質
 を体重に合わせて量を少なくして処方する事くらい。
 弱ったあんな小さいハムを手術(麻酔、酸素、体力)を治せるレベル
 の動物医は現実存在しない。


また長文になりました。


飼育本は必須ですが、現実を書いていないという事を答えていないし、
答えられない事を説明したかったのです。

ベストアンサー欲しさより、あなたがもしハムスターを飼ったのなら
自分を責めて泣かないように、アドバイスしたい気持ちが強くて
こういうアンサーになってしまいます。

この前、推奨したハムスターのサイトでハムエッグは合わなかったで
しょうか?


この前のベストアンサーのしつけで、必要な物で寝床(隠れ家)を
書いていませんでした。
追記させて頂きます。

頑張ったください!!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
ネットではできる限り調べて調べて調べまくりました。
ハムエッグはハム情報いっぱいで絵も少しあっていいサイトですよね!
ハムエッグでも調べまくったことはあるのですが、今でも復習しています。
写真館のハムもかわいいですし。

私は、この回答で驚きました。
ガチャガチャの景品入れ(カプセルのことですよね?)の中にハムスターを閉じ込めて
散歩させる・・・。
あんなに狭いところで!?
意味わからない!
ハムスターにあんなことをさせてたら窒息しますよ!(多分)
かわいそうだよ。
ハムスターボールというハムを閉じ込めてしまうボールもあるっていうのに・・・。
2階建ても最悪。
老ハムだったら、もう使いづらいし、邪魔だし・・・。
首輪だって。
首は締め付けられて、金具を齧って怪我をしたり、歯を折るはめに・・・。
人間の身勝手でそんなことになってハムたちが苦しむなんてダメ!
ハムの命だってみんなと重さは一緒なんだからさ・・・。
せめて、私たちはこんな商品は買わないようにしないと。
ハムを幸せにするために。
長々とすいません。

お礼日時:2012/09/23 09:29

お礼の内容が良かったです。



ハムスターの目線での内容でした!


ハムスターの命の重たさは一緒。
よく勉強してらっしゃるんですね。

ハムスターは人間から異変を感じた時点で、
ほぼお別れの時期です。

ハムスターは子供や初心者向きに思われがちですが、
私からすれば、犬や猫より難しいと思っています。

手術が無理だといったのは、複数の動物医とコンタクトを取って
いる環境と今までの長い経験を合わせて書きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハムスターは、犬や猫よりも難しい・・・。
確かにそうかもしれませんね。
犬を探してます!はあるけど、ハムスターを探してます!てのはないですしね。
犬も噛み付く。ハムも噛み付く。
とくにハムの脱走は、人間の飼育が問題な場合ですしね。
ハムは、小さいから老ハムの手術は危険ですしね。
暑さや寒さにも弱いです。
だからこそ難しいのかな。ハムの飼育。
ハムスターを大切にしましょう。

お礼日時:2012/09/24 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!