電子書籍の厳選無料作品が豊富!

facebookで会員登録した後、半年ほどほったらかしにしていたら、ホームが他人の投稿ばかりになっていました。とある知り合いの人のホームの投稿がそのまま私のホームに転送されているようなのです。

こんなことは、私のアカウントの設定をいじらないとできないので、不正アクセス禁止法に違反しているのではないか、警察に訴えるぞと書き込んだのですがなしのつぶてです。申し込んだ覚えのない友達リクエストが承認されました、というメールも届きました。

あまりことを荒立てたくないので警察に訴えるようなことはしたくないです。どうすればうまく解決できるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その知り合いとは友達承認をしていない人という意味でしょうか? 承認もしていないのに投稿がニュースフィードかウォールに書き込まれ、勝手に友達リクエストも送られたということでしょうか?

そうならば、アカウントの不正使用ということでFacebookに報告をしてみてください。
http://ja-jp.facebook.com/help/hacked
このページの「または何者かに乗っ取られた場合は、こちらでアカウントの安全を確保してください。 」の「こちら」をクリックするとアカウントの不正使用を報告することが出来ます。
Facebookはセキュリティーには敏感なので通常よりもすばやく対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた通り、承認していないのにニュースフィードに知り合いの投稿が書き込まれていました。友達リクエストというものは送られてきた覚えはありませんし、承認した覚えもありません。私が送った覚えもないのに友達リクエストが承認されましたというメールが送られてきました。

Facebookのほうにはこのあたりの経緯を書かず、ただホームが他人の投稿で乗っ取られているという報告を書いて送ってしまいました。一応パスワードを変えたり接続機器を記録するようにしたりなどの対策はしましたが。

とにかくご丁寧な回答をいただきありがとうございました。ところで追加の質問で申し訳ないのですが、友達リクエストとはどういう意味を持つものなんでしょうか?

失礼します。

>知り合いの人のホームの投稿がそのまま私のホームに転送されているようなのです

facebookの友達の投稿が、自動的に自分のウォール(facebookのトップページ)に掲載されるということですね? そうであれば、それはfacebookの基本的な機能です。友達の近況を知ることが、facebook等のソーシャルメディアをする大きな目的です。ただ、個々の友達の投稿が自分のウォールに表示されないようにするためには、以下の手続きになります。添付画像参照。

友達のプロフィールページを表示する > 「友達」設定というボタンにマウスのポインタを合わせる > 「ニュースフィードに表示」をクリック(「ニュースフィードに表示」の前にチェックが消えれば設定OK)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。残念ながら私の文章が拙かったようで質問の真意がうまく伝わらなかったみたいですみませんでした。でもご回答はニュースフィードの選択をするときに参考になると思います。重ね重ねありがとうございました。