プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の20日(木)に東京を出て、
2泊3日で草津に温泉旅行へ行きます。

週間天気予報ではなんとか晴れるようで、
最高気温30℃の日もあるようです。

広告で草津は夏でも18度と書かれていたので服装に困っています。

やはり長袖で厚めのものを持って行った方がいいのでしょうか?
それとも、長袖でもシャツのような薄手のもので大丈夫でしょうか?
ボトムスもスカートにしようか、パンツにしようか迷っています。
参考までにコーディネイトを教えてください。

また、温泉以外でオススメな過ごし方の体験談などあったら、
服装と一緒でなくて構いませんので教えてください。

A 回答 (4件)

今は30度にもなる日はありませんよ。


もしかして天気予報も「群馬県 北部」をご覧になられていませんか?
まず草津の場合は長野県の中部の天気予報を参考にしてください。
そして気温について長野県中部も群馬県北部の物も参考にはなりません。

ひとまず今日時点の最高気温ですが草津道の駅での表示は22度です。
そして夜の今の時間では15度を切っています。

日中は半そででも大丈夫ですが午後は3時ごろから少し涼しくなります。
夜は薄手の長袖がよいとおもいますよ。

この時期に厚めの長袖ではまだ暑すぎるって所ですね。
もちろん白根山にいくならば少し厚めの物も必要ですが。

スカートでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天気予報長野県を見るんですね・・・。
行くところの天気をケータイで検索したのですが、
おっしゃっているように群馬北部で出て来たので信じてしまいました。

そして、気温が当てにならないとは・・・

細かく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:18

ちなみに真夏の暑い時でも電車・バスなどでは冷房していて寒い時があるので(長袖の)パーカー(携帯型薄手)を持参して旅行しています。



>温泉以外でオススメな過ごし方

片岡鶴太郎美術館もあります。
ベルツ記念館
日独ロマンチック街道資料館
湯もみショー
観光協会の総合案内所で、観光・イベント情報など尋ねましょう。
参考URL

参考URL:http://www.click-kusatsu.com/kankou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:10

この三連休は、軽井沢や諏訪湖あたりですごしました。



昼間の日差しがある時は暑いのですが、夕方になると風がすずしく、薄手の長袖でもよい位です。

草津はもっと涼しいですし、台風の影響がなくなれば、もっと冷え込むはずです。
「夏でも18度」とはいえ、この数年は間夏は暑いですよ。
でも、今はかなり涼しいです。

長袖のシャツだけでなく、更にはおるものも用意していた方が良いと思います。
ただ、日差しは強ければ暑いので、調整できるようにね。

温泉以外でおすすめは、車があるかどうか、宿泊はどこかでかなり違います。

湯畑から西ノ河原温泉にむかうと、やたらに試食を勧めてくれるまんじゅうやがあります。
遠慮なく試食しましょう。
そのあたりは、ぶらりと立ち寄ってもよい土産物屋がたくさんあります。

車なら、草津白根で湯釜でもいくとよいです。

草津のスキー場のなかを通って、白根ロープウェーのゴンドラ入り口までハイキングしたことがあります。
あとは、ロープウェーで白根山まで行き、路線バスでもどることができます。

今はりんどうが咲いている事でしょう。
熊に気をつけてね。

あとは、湯もみ体験。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/taiken/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

半袖、カーデ、大判薄手ストールをベースで行って参りました。
調節できるようにとの回答をいただいた通りにして良かったです。

また、温泉以外も西ノ河原温泉方面にも行きました。
遠慮なく饅頭もお茶もいただきました。
ご回答いただいたように土産物屋が多く、
ぶらぶらと楽しく過ごす事ができました。

服装のベースが固められたことと、
温泉以外のオススメでふらっと立ち寄れる土産物屋をあげていただいたので、
今回のベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:55

再度失礼します。


先ほどはおすすめの場所を書くのを忘れてました。

白根山より長野よりに「横手山」がありますがここの雲の上のパンやさんはものすごくおいしいですよ。
白根山より5分程度車を走らせると右手に長いエスカレーターがあります。そのエスカレーターをのってさらにリフトに乗り継いで行ける場所です。

ただ、ここは今の時期もう10度ほどしかありませんので
パーカー、フリースなども必要です。
霧が出てくると5度程度しか気温はあがりません。
是非一度食べてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服装に続きありがとうございました。

今回はスケジュール内に入れられませんでしたが、
また来年行ければいいなとおもっていますので、
その時の参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!