準・究極の選択

googlemaps api V2 を使ったサイトをいくつか公開しています。

つい最近、googlemaps api V2 のサポートが終了し、
V3への移行が求められていることをつい最近知りました。
2013年にはV2サイトは表示されなくなるようで、
かなりあせっています。

複数のマーカーを地図上に表示させるために
jsonファイルを読み込む形にしています。

このサイトを作ったとき、
googlemaps apiの入門サイトなどを参考にして作ったのですが、
V3に移行するために html を
どのように修正したらよいかがわかりません。

jsonファイルの書き方も修正が必要かもわかりません。

V3説明サイトを見てソースをまねしたりしたのですが、
うまくできませんでした。

どのようにソースを組めばよいのか、
jsonを使ったV3でのソースを教えていただけると助かります。


なお、上記サイトでのjsonファイル (chikusa.json) のソースです

----ここから------

{
data: [
{lat:35.1638745,lng:136.9252355,html:"<a href='http://www.rr-watanabe.jp/' target='_blank'>料理旅館わたなべ</a>"},
{lat:35.1713848,lng:136.9287544,html:"<a href='http://www.mielparque.jp/nagoya/' target='_blank'>メルパルク名古屋</a>"}
]
}

-----ここまで-----


よろしくご教示お願いします。

A 回答 (3件)

>参考にしたのは下記サイトです


それらのサイトは、ほとんどご質問にピッタリのサイトではないでしょうか?

>どのようにソースを組めばよいのか、
>jsonを使ったV3でのソースを教えていただけると助かります。
漠然とした質問への回答としては、ここの限られた回答欄よりも、参照なさっているサイトのほうがよほど情報量が多いと思います。
問題を切り分けてこの部分が不明とかでしたら、JUSTの回答もつきやすいのではないでしょうか。


とりあえず、ご参照なさっているサイト(どちらでも良いですが)の内容を、そのままご自分の環境で再現してみることをお薦めします。
それで、動かなければ再現できていないわけで、多分、「ソースを教えてください」とは違うところに原因があるのだと推測できます。

再現できたなら、御自分がなさりたいことへと部分部分で変えていってみてください。
どこかで動作しなくなったら、その前に行なった内容がおかしいと考えられます。
参考サイトの内容が、ご質問とほとんど同じと思いますので、変えて行くにしてもそれほど大きな変わり方ではないはず。
地道ですが、確実ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり、失礼しました。


NO.2の方へのところでも書きましたが、
自分の作ったサイトをお知らせすることは規約違反ということで
できませんでした。

その後、参照サイトの見本ソースを元に
V3サイトを作ってみました。

どうやらV2とV3では、仕組みも違うようで、
結局、一から作り直すしかないのだと感じました。

的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。7

お礼日時:2012/10/24 21:00

その失敗したHTMLを書いてくれたほうが、説明しやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大幅に遅くなり、申し訳ありません。

当初の質問の際に、自分で使ったV2サイトのURLを載せたのですが、
「自分のサイトを掲載してはいけない」ということで、
削除されてしまいました。

そのため、質問の仕方が的を得ないような感じになってしまいました。

うまくいかなかったサイトをお知らせできず、
申し訳ありません。

お礼日時:2012/10/24 20:50

> V3説明サイトを見てソースをまねしたりしたのですが、


> うまくできませんでした。

どのサイトを見てどう分からなかったのかを書かないと、そのサイトと同じような説明をされて結局理解できないのがオチじゃないの?

この回答への補足

説明が足らず、すいません。

googlemaps api v3 json で検索してでてきた
サイトに載っていたソースを元に
htmlファイルとjsonファイルを作ってみましたが
うまくいきませんでした

参考にしたのは下記サイトです

http://syake-web.com/blog/2011/04/09/js-google-m …


http://www.google-mapi.com/googlemaps/foreign-fi …

補足日時:2012/09/19 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!