アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがここで正しいのか微妙なところですが…

好きな人がオランダ人なのでオランダの恋愛観が気になっているのですが、検索してもあまり見受けられないので詳しい方教えてください。

シャイだという説が多いですがアムステルダム出身の友達はそうではないというので(しかし恋愛経験が無いので真偽はよく分からないそうです)よく分からないです。

ちなみに好きな人はブンデ出身です。
都心とそうではないところでも大部違うのかな、とも思ってます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 オランダには何度も足を運んでいますし、現地の方たち(主に現地法人の社員さんたち)とも親しく語り合いながらお食事をすることも多いのですが、それでもなお、たとえば目の不自由な方がちょっとだけ象の鼻に手を触れて、象って細く長いものだ…と言うようなもの、わたくしとて一般的な恋愛観に詳しいわけでもありません。



 まして、ブンデ(Bunde)は、ドイツのニーダーザクセン州に属する基礎自治体で、オランダ国境から約20kmに位置するということですので、オランダ本国とはまた違った習慣やものの考え方があるのかもしれませんね。

 さて、とりあえずはオランダ、そう大きな国ではないオランダですが、地方によってかなり習慣も考え方も違いがあるのかもしれません。ですが、まず感じることは、彼らはそれほど信仰に熱心ではなさそうだということ。若い方たちに、おミサに行くのか…と聞いたところ、一様にバツがわるそうに首を横に振っていました。

 恋人は居るの…の質問にはわりに多くの人たちがうなづいていましたから、恋愛はかなりオープンなのでしょう。しかも、彼ら、恋愛にも、その他のことでも、日本の若者と比べると驚くほど純情で朴訥なのです。本当に好きになった人には、とても優しく一途に愛し接している、そんな印象を受けました。

 でも、これも地方都市でのこと、これがアムステルダムなど大都市ともなれば、また違った傾向があるのかもしれません。限度はあるものの公娼制度がありますし、一部の麻薬は使用を認められ、しかも北欧の文化が影響を与えたのか事実上の大らかなフリーセックス、都会の若者たちはこうした世界で、どのように愛する女性に思いを馳せ、接しているのか、わたくしにはどうしても踏み込めない部分を感じたものでした。

 地方都市の小さな旅館、一階が酒場で、その奥と二階が客室、そうしたところに宿泊していますと、ときおり若い方たちが大勢酒場に集まっているのを見かけることがあります。

 彼女のお誕生日を祝うために彼がセッティングしたのだという、こじんまりとしたパーティ、あるいは、一度などは、ささやかな結婚式の披露宴、とても若い新郎と、とても可愛らしい新婦、ともに顔を赤らめながら、仲間たちに祝福されていました。わたくしも誘われて、とても和やかで、素朴で、楽しいひとときを楽しみました。

 これだけではご回答になりませんね。でも、お答えできるのはこれだけです、ごめんなさい。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!
答えになっていないどころかとても読みやすくためになりました。
私も国柄の割には純粋な感じの人達だなと思えたのでとても共感できました。
これから参考にしていこうと思います。

お礼日時:2012/09/21 08:26

公娼制度



同性どうしの結婚

安楽死

麻薬


近代国家におけるこの4つのタブーをすべて認めている大人の国という認識をしていますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ですが国の制度で恋愛観とか性格は分からないものだと思います。
やはり個人でそこらへんは違うと思うのでちゃんと向き合っていこうと思います。

お礼日時:2012/09/21 08:23

オランダ人の知り合いはほとんどいません。




一般論では、ヨーロッパの南の方はカトリックが多く、離婚も全くない国々もあるようです。

オランダはカトリックではないし、アムステルダムの葉っぱは大変有名ですので、享楽的な面もあると思います。

スイスのビリヤード場で、オランダ人と遊びましたが、『スペインの女の子はやってしまうと、結婚を迫られるが、情熱的で楽しい』と言っていました。
たまたま遊び人だったのかもしれませんが…

個人差はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり個人差はあってオランダ人ってひとくくりにはできませんよね。
人種以前に一人の人間として見ていこうと思います。

お礼日時:2012/09/21 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!