プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月あたり70才前の母と伯母を慰労に温泉旅行に行かせてあげたいのですが,二人の合流しやすい池袋からバスでや電車を経由して,長時間歩かずに行ける温泉ってどこがあるでしょうか?交通費の予算は1人往復1万くらいまでいいですが,あまり遠くても行くまでに疲れてしまうので,関東甲信越くらいでどこかオススメのところがあれば教えてください.お願いいたします.

A 回答 (6件)

鬼怒川温泉はどうですか?現地までの切符は「JR・東武 日光・鬼怒川観光フリーきっぷ」が


3日間有効で都内からですと7,800円です。


JR・東武 日光・鬼怒川観光フリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

ただしこのきっぷは往復の特急「日光号」、「きぬがわ号」、「スペーシアきぬがわ号」、
「スペーシア日光号」、「はちおうじ日光」の座席が確保できた場合に限り発売になります。
日光・鬼怒川エリアで利用できる「タクシー・バスクーポン券」が大人は1,500円分
ついていますので、現地での移動に使えます。
特急は池袋からですと2時間前後で鬼怒川温泉まで着きます。池袋10:41発で12:38に終着の
鬼怒川温泉に着く「スペーシアきぬがわ号」が時間的に良いかなと思います。現地に着いたら食事を
取り、軽く観光をしてから宿泊先に向かうというプランになりますかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.鬼怒川は地元近くを流れているので身近な気がしてあまり関心をもってきませんでしたが,ここもよさそうですね.今日おばに会うので母と相談してまた決めたいと思います.
選択肢がいくつかに絞れたので助かりました.ありがとうございました.

お礼日時:2012/09/23 09:46

旧水上温泉街は今は寂れていますので。


水上高原ホテル等はいかがでしょうか?自然の中でゆっくりできますし、元気な方でしたら尾瀬ヶ原(自然研究園)(鳩待峠から、行き:1時間・帰り:1時間半)まで有料バスあり。
東武伊勢崎線の太田駅から無料送迎バスがあります。(宿泊料金¥7800-からなので、交通費を入れると多少オーバーかも)
水上高原ホテルのホームページです。 無料送迎バスの欄をクリックしてください。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12123& …
池袋駅~太田駅までの経路(出発時間をインプットすれば良い)
このURLを開いてから「徒歩+路線」をクリックしてください。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.32.5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
寂れているのは旧温泉街なんですね.特定のホテルはそうでもないみたいですね.
ちょうど今週末におばに会う予定がありますので,皆様からの候補をあげてどこに行きたいか訊いてみます.
温泉と言っても広すぎて一人ではとても絞れませんでしたが,結構も絞られたので本当に感謝しています!

お礼日時:2012/09/20 16:55

水上温泉が片道3時間往復1万円程度の距離です。


http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

http://www.minakami-onsen.com/

さらに近場が良ければ秩父の温泉はどうでしょう。
http://www.hakuunsou1.com/
西部特急を使えば片道2時間、往復3000円程度です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
武州日野駅からは遠いですから、宿の送迎があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
水上温泉,寂れているとの声もありますが,もう少し自分でも調べてみます.
ちょうど今週末におばに会う予定がありますので,皆様からの候補をあげてどこに行きたいか訊いてみます.
温泉と言っても広すぎて一人ではとても絞れませんでしたが,結構も絞られたので本当に感謝しています!

お礼日時:2012/09/20 16:51

池袋線で秩父まで行ってそのあたりの温泉というのがひとつの案。

(休日は秩父鉄道直通の長瀞行きもあったはず)

もうひとつは湘南新宿ラインで小田原まで行って、箱根とか湯河原などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
おばは埼玉在住なので秩父は行ったことあるかもしれません.箱根もいいですよね.電車で行けますし.
ちょうど今週末におばに会う予定がありますので,皆様からの候補をあげてどこに行きたいか訊いてみます.
温泉と言っても広すぎて一人ではとても絞れませんでしたが,結構も絞られたので本当に感謝しています!

お礼日時:2012/09/20 16:46

温泉旅行ってことは、一泊ですね。



一番のおすすめは、万座の日進館。
新宿の都庁前から直行バスが出ています。
http://www.manza.co.jp/

今年の夏に行ったのですが、高齢者が特に多い宿泊施設です。

高齢者の方に話しかけられたのですが、直行バスでこられるところがよいです。
HPにも、直行バスプランというのがあります。

自然満喫、手足も見えない位濁っていて、解放感あふれる露天風呂がよいです。

食事はバイキングで、落ち着かないように感じるかもしれませんが、高齢者の方々が「食べたいものをたべられるからいいんだよ」と、話していました。
野菜を中心として体によさそうな料理がならんでいました。

朝六時には、宿泊者全員を対象として早朝散歩に案内してくれます。
高齢者も歩きやすいような道を選んで案内してくれますので、参加しやすいです。

料金はとってもリーゾナブルなものからあるのですが、「ゆけむり館」は、高齢者にはむいていません。迷路のような階段が多い通路で、館内でハイキングしているような状態になります。

本館か、新館にしましょう。



さいたま新都心から直行バスのプランがある、草津温泉の中沢ビレッジ。
何歳からだったか、高齢者は全プラン一割引だったかと思います。
http://0932.jp/

ここも、朝六時から早朝散歩に案内してくれますし、ほかにもいろいろな散歩コースがあります。
料理も、バイキングもありますが、そうでない懐石料理のプランもありますので、こちらの方が選べます。

ただ、お湯は日進館のほうがよいです。



小諸の常盤館。
ここは、お風呂に行くのに、専用のケーブルでいくという、風情ある宿。
来月なら、紅葉がきれいにみえるはずです。
しかも、松茸の季節です。
駅からはコミュニティバスになりますが、池袋から小諸までの高速バスもありますので、いきやすいかもしれません。
http://www.tokiwakan.com/



あと、別所温泉。
電車の駅を降りると、すぐに温泉です。

このあたりは、松茸がとれるところで、今の時期は赤松林の中にまつたけ小屋が営業しています。温泉に宿泊すれば、松茸料理がたのしめますよ。



池袋からは湘南新宿ラインで、横浜や伊豆方向も行きやすいですね。
三浦半島のホテルでマグロを思いきりいただくという事も出来ますよ。
ここは、駅から歩いても近く、リーゾナブルなプランがたくさんあります。
http://www.maholova-minds.com/



あと、日光や鬼怒川も池袋から行きやすく、駅から近いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
万座の日進館よさそうですね.具体的な説明まであってよくイメージできました.
ちょうど今週末におばに会う予定がありますので,皆様からの候補をあげてどこに行きたいか訊いてみます.
温泉と言っても広すぎて一人ではとても絞れませんでしたが,結構も絞られたので本当に感謝しています!

お礼日時:2012/09/20 16:44

こんにちは



新宿ですが伊香保ですと階段があるのできついですよね

別所温泉はどうですか?
http://www.chikuma-bus.co.jp/kousoku_index.html

http://www.bessho-spa.jp/

http://www.chikuma-bus.co.jp/kousoku_bukuro2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
何人かの方が別所温泉をすすめてくださっていますよね.
ちょうど今週末におばに会う予定がありますので,皆様からの候補をあげてどこに行きたいか訊いてみます.
温泉と言っても広すぎて一人ではとても絞れませんでしたが,結構も絞られたので本当に感謝しています!

お礼日時:2012/09/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!