プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のお母さんから、プレゼントやお土産をたくさんいただいていて
事情があって、最近彼氏のおうちに遊びに行くことなどを控えているので
彼氏にお礼を伝えてもらっている状況です。

なので彼氏の家族にちょっとしたものと一緒に、お礼のカードをかきたいのですが
いい文章が思い浮かばないのでアドバイスください。

あと、カードのデザインが縦長の縦開きで上から開くタイプのカードなのですが、
どうやって書いたらいいですか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

この場合、あまり「かしこまらない」感じでいいんですけどね・・・

彼氏のお母さんから、色々頂いているというのは基本的には「気に入られている」訳ですよね?
ならば「普通に」書きましょう、具体的には「最近おじゃまできない事に対してのお詫び、そしてお礼」ですね。
「お詫び」に関してですが、貴女の「立場」で変わるでしょうね、学生なのか、社会人なのかという事。
「遊びに行く事を控えている理由」はわかりませんが、学生なら「学業」、社会人なら「仕事」が理由としては無難でしょうね。
あまり詳しく、具体的に書く必要はないでしょう、相手に心配させる可能性があるからですね。
最後の一文に「また遊びにいきます」と入れれば、相手は安心すると思いますよ。
カードのデザインに関しては、ちょっと分かりかねます。
二つ折りの長方形のものですか?
この場合は上から「横書き」だとは思いますが、実物を見れないので判断しかねますよ。
簡単にまとめてしまいました、すいません・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
遊びに行くのを控えてるのは、彼氏の妹が病気を患っていてそれで距離を置くようにしました。

デザインですが、わかりづらくてすみません。画像も添付できなくなってしまって・・。
デザインの通りに開けると横6cm×縦12cmの紙に書くようになるんですが、そのままだと不格好な気がして
紙を横にして、右半分だけに書こうと思うのですがおかしいでしょうか?

回答お願いします。

• 0

NO1です、補足コメントありがとうございます。

妹さんの病気ですか、これは「うつる」ものなのでしょうかね?
まぁ、これは「それぞれの判断」ですから・・・
「カード」の使い方ですが難しく考える必要はありませんよ、一般的にはカードに「装飾」がある場合はそれに「沿う形」で文章を書くのが普通ですね、つまり「絵」などが描かれている場合はその絵を基本とした形で文章を書く。(これは絵が描かれているのがカードの表側でも内側でも同じです)
ですが最近は「関係なく」書く場合も結構あります、それは「縦書き」でも「横書き」でも言えることですが・・・
「紙を横にして、右半分だけに書こうと思うのですがおかしいでしょうか」
別におかしくはありませんが、カードを横にして書く場合、「見開き」の方に書くのは「まれ」ですね。
これは例えば、カードを横にした時、「右手」でカードを開く場合は左側に文章を書いた方が見やすいという事、手で開く方に書くのは特殊なケースかな、とは思います。
ですが「決まりごと」がある訳ではありませんので、それはその人の「個性」とも言えますね。
様は「相手に伝えたい事」を書くのが「メッセージカード」ですから、自分を表現できればそれでいいという事です。
あまり難しく考えないでください。
    • 0