アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年の男です。

私はもともと人と付き合うことに難を感じているのですが、もうだいぶ前からこれを解決したいと思い、いろいろ試みている次第です。
しかし、今日の出来事で、私は結局誰と話しても気まずい空気にしてしまうんだ、と少しショックを受けました。


その出来事というのは、たまたま彼女の友達と大学からの帰りが同じになり、二人で帰ったことです。

私は彼女以外の女の子の友達は一切いません。もし話せたとしてもすぐに友達としての付き合い方がわからなくなり、すれ違いそうになると避けるなど、怖くなってしまうのです。中高男子校で女子が怖くなってしまいました。

しかしいろいろな本(例えば和田裕美さんの「人に好かれる話し方」などの系統の本)を読み漁ったり、普段からアクティブに動くように心掛けたり、小さいことかもしれませんが、でき得る努力をそれなりにしているつもりです。

人との対人関係をもっと改善するには実際にいろいろな人と話すしかない、ということはわかっています。本気で治したいなら玉砕覚悟でナンパしまくったり、合コン行ったり(行ったことありません)と、人と関わる手段はいくらでもあるんですよね。しかし私は大層な臆病者で、どうしても踏み出すことができません。


話が逸れてしまいましたが、つまり少しは改善できたかな、と思ってました。本当に久しぶりに彼女以外の女子と喋りました。
その子は誰もが認める人気者で、非常に明るく、ドジっぽい要素もある愛されキャラです。

しかし、その子と2人きりになると空気に異変を感じました。何か私が話を振ったり話しかけても、全然会話をする気が無いというか、打てど全く響かずという感じで、すぐに臆病な私はシュンとして話しかけることすらできなくなりました。

その子が悪いわけではないです。その子は誰とでも友達になれる子だし、逆に私はどの女子と話しても同じような反応をされて気まずくなってしまうので、原因が私にあるのは明白なのです。
以前にもありました。誰とでも仲良くなれる、すごく人当たりの良い子とも、どうしても仲良くなれないのです。誰とでも仲良くなれるような子とも友達になれない自分が、すごく惨めです。


私が注意してるのは
聞き上手になること、目を見て話すこと、共通点を探って話題にすること…などでしょうか。
原因だと思う部分は
笑顔が続かなくて引きつること、声が低くて聞き取りづらいこと(よく彼女にも聞き返されます)、あまり人と話さないためにおちょぼ口になりがちなこと(おちょぼ口だとなんかしょぼく見えますよね)、話にオチがなくユーモアに欠けること、臆病なため心に壁を作り自分をさらけ出せていないこと…など。


なぜなのでしょう。
確かに私はあまり対人が得意ではありませんが、ある出来事をきっかけに人と関わることの素晴らしさを感じ、以前のように人のせいにせずに自分を改善して人と関わろうとしています。しかし何も変えることができません。

もう遅いのでしょうか。
この歳でやっと頑張って人と接しようとしたところで、笑顔の持続力もひどく短いし、表情も貧しいし、人を不快にしかさせていないように感じます。


すいません、長い愚痴になってしまいました。
私はもっといろいろな人と関わりたいのです。こんなに強く願っているのに、全くうまくいかないのが情けなくて仕方ないです。
そのままでいい、というような甘いご意見ではなく、原因はこれじゃないか、解決するためにはこんな事をするべきじゃないか、などの様々なご指摘を頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。
ちなみに男でも親友と言える友人はほとんどいません。

A 回答 (5件)

たぶんですが、あなたのように自覚があって「改善したい!!」と強く思ってるひとたちって要は「頭で考えすぎている」んだと思いますよ。


それが相手に伝わると「うわーこのひと難しいなぁ」って一歩構えさせてしまいます。
空気が読めなくてもいい、ちゃらんぽらんな返しでもいい、一度頭のなかを空っぽにして人付き合いをしてみたらいかがでしょう??
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分でも頭でっかちだなぁ、と思っています。

しかし、何も考えないでただ思った通りの言動をすると、相手が気分を害するようなことを言ってしまうのです。
私はもともと、タイプでいえばボケるというより突っ込んで話を盛り上げるタイプなので(盛り上がるかは置いといて…)、あまり深く仲良くない人と一緒にいて自制をしなければただうるさくて気分を害す存在になってしまうのです。

でもその方が悩む必要もなくて、かえって楽なのでしょうね。

お礼日時:2012/09/20 23:15

仕事なったらきついですよ。


今すぐに解決に向けて行動して下さい。

ナンパでもいいですし、合コンでもいいです。

でも一番初めにやっていただきたいのは声に出さずに自分に向けて発している言葉を変えることです。

どんな言葉を発していますか?
友人と打ち解けるようなことをイメージしていますか?

言葉。映像。感情のマネジメントしてみて下さい。

それと彼女と話す時と他の人と話すときに違いをよく分析してみてください。

こつこつやればできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、就活を控えているので輪をかけて焦っています。社会に出れないです。


自分に向けて発している言葉……私はネガティブなので、今回のように人と接することに失敗したと思うと「またダメだった。本当に自分はダメだな」とけっこう自分を責めてしまいます。
次がある、また頑張ろう、と思えばいいのでしょうか。


言葉、映像、感情のマネジメントとは、具体的にはどのようにすることを指すのでしょうか。よろしければ教えてください。

彼女と話すときは、沈黙があっても平気だし目を見れば自然と笑ったり、思ったことを特に躊躇いなく発することができていると思います。
しかし他の人の場合は、一度沈黙が来ると自分から声を発することに恐怖を感じてしまいます。
「相手が自分が言ったことに対してどう思うだろうか」
つまらないだろうな、もっと面白いこと言わなきゃな、リアクション悪いな、自分のこと嫌いかな。
こんなことばかり考えてしまっていると思います。本当に臆病ですね。

顔色を伺ってるので、自分でも気持ち悪いんです。
見た目とか対応とかが気持ち悪いんじゃなくて「いつもはこんなキャラじゃないだろ!」みたいな、自分が親しい人と接する時とあまりに態度が違いすぎて、ストレスが溜まる感じです。
自分が出せなくて歯がゆいです。

お礼日時:2012/09/23 23:12

私もNo3さんの意見に同感です。



いろいろ考えても駄目なような気がします。

まだお若いのですから、馬鹿になっていいじゃないですか。

相手を笑わすぐらいの会話でいいじゃないですか。

笑わせてくれる人、たのしい人ってみんなから好かれますよ。

私も中学3年の時、なんも考えずに同級生の前で馬鹿っぽい会話や
行動をとったら次の日から友達が増えました。

まあ、ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、同じ意見ですか。

周りを笑わせられるような人間になりたいものです、本当に。

お礼日時:2012/09/20 23:16

既婚男です。


私も対人関係ではとても悩んでいました。
笑顔に自信はないし、人と話すのはとても苦手でした。
大学を中退した原因のひとつでもあります。

でもchicken000さんは彼女も出来てるし、文面からしても
性格に問題があるような気もしないですし。
あまり考えすぎないことが大事じゃないですかね。
私のときよりも行動力があるし、
もっと自信持っていけば問題ないですよ。
そうすることで会話も変わっていきますよ。
ホントそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。


彼女は変わり者なんです。大切にしたいと思っています。


自信、ですか。

確かに私に一番欠けている部分だと思います。根がネガティブなものですから。
嫌われてるんじゃないか、一緒にいてつまらない思いをさせているんじゃないか。いつもビクビクしてるような気がします。

実は自信をつけるためにも留学したり、世界一周旅行をしたりと、昨年度を休学して頑張ったのですが、帰ってきたら結局自信の面では何も変わらず。一番変わって欲しいと期待していた部分なので、けっこうへこみました。

どうすればよいのでしょうか。

お礼日時:2012/09/19 22:56

女性というのは、大抵の方は斜めから人を観察します。

それでいて嫉妬しやすく、なかなか素を出しません。
質問者さんに問題はないように考えられますが…
精神的に大人ですと、オチがない話でも平気ですよ。なので、相手が若いのかと…
文面をみる限りでも、質問者さんが悪いようには思えませんでした。人々の勘違いをシカトしてもいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

斜めから観察、ですか。そんな風に意識したことがなかったのでとても興味深いです。

優しいお言葉大変ありがたいのですが、今回の子だけではなく過去にもそのようなことがあったものですから、やはり自分のどこかに原因があるのだと思ってしまうのです。

頭でっかちなので分析はできるのかもしれません。

お礼日時:2012/09/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています