プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気まずい関係というのは相手から嫌われているのですか?
また、どうしたら気まずい関係がなおりますか?

A 回答 (4件)

気まずい関係というのは、相手からというよりは、気まずいと思っているその人自身が、気まずさのストレスに因り、相手を遠慮し易く・距離を置きやすいと思います。


 だから、気まずいと思わない人であれば、相手が心を赦し、気まずい筈の関係が、気にならない通常の関係になることもあれば、相手が、気まずさを赦すことができる気まずさの状態であれば、相手の赦しにより、気まずさの関係は、改善されることもあります。

 では気まずい=相手と気持がしっくりせず、ぐあいが悪い状態は、どう解消したら良いのかは、その原因に因ると思います。

 上記の通り、相手の赦しに依存したり、自分の感覚を鈍らせても、事と次第に因っては、気まずさは強まったり、却って図々しいと思われ兼ねません。
 つまり、気まずい原因が、関わる人同士の個人的な関係にあるのか、或いはその身近な周辺になるのか、さらには、やや遠い関係にあるのか、また一般的な社会関係にあるのかにより、人間関係も、きちんとケジメをつけて対処するという日頃の努力により、改善されることがあるかもしれません。

 いずれにしても、一度気まずくなった後に、関係の改善を図ろうとする時に、関係を持とうとする人自身に非があれば、それを謝罪し、その改善の努力を示し、適度に相手に説明をすることで様子をみるしかないと思います。
 但し、致命的な気まずさがある場合には、過ちを謝罪しても、相手が敬遠する場合があることも、心しておくと良いと思います。
 その時には、触らぬ神に祟りなしで、本当に間違った人から謝罪し、そっとしておきましょう。人に因っては、悪くもないけど、世渡りの術として、謝罪することで、身を引く人もいますから。
    • good
    • 1

めんどくさい人は、適宜応答する。


気まずい人といる時間減らしたら、どうですか?
違う人と仲良くすれば、会う時間減ると思います。
時間ありそうに見えるから誘われる。
暇でなかったら、用事が本当にあるだから、断れる。
暇なのが嘘つくののが下手なんだと思う。
    • good
    • 0

気まずいのは、嫌われているのではなく久しぶりに会って「恥ずかしい」とかじゃないですか?


治すにはとにかく積極的に会話を振ったりして交流したら自然に治るかと。
    • good
    • 0

はい、そうです。

また自分からも相手のことを嫌だなあって思ったりしていることもあります。
>どうしたら気まずい関係がなおりますか?
お互いなんでも言い合えるようになることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A