プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女子です。

数ヶ月前の出来事です。
私から告白して振られて、「これからも友達でいよう」という話になったものの、それ以来、私のことを露骨に避けるようになった男子がいます。すれ違っても挨拶はおろか、真っ直ぐ歩いてきていたのに突然曲がっていったり走って行ったりされました。

私も努めて明るく振舞っていたのですが、あまりにもあからさまな態度にプチッと来てしまい、その気持ちをぶつけるメールを何通か送ってしまいました。でも、1通も返信がなくて、返信がこなかったことでますます気まずくなってしまって。

私のほうも、彼のほうを見ることすら出来なくなり、話すことがなくなってしまいました。


毎日彼と顔を合わせるわけではありませんが、つらいです。

こんなことになるなら、告白なんてしなきゃよかった・・・
メールを何通も送らなきゃよかった・・・
時間が戻せるなら告白する前の友達でいた頃に戻りたい・・・
なんて、毎日毎日後悔の嵐です。

そして実は、私は来週から1年間、海外留学をします。
そのことを彼も知っていて、数日前、最後に、しつこくメールしたことへの謝罪と、いつかまた友達として話せる日がくるといいな、といった内容のメールを送りました。

が、それにも返信はなく。

彼の行動の意味、思いが全くわかりません。
告白した時も、振られはしましたが、これからもよろしくねという終わり方だったのに・・・一体どうしてここまで悪化してしまったのだろう?と考えれば考えるほど、分からなくなります。

こんな、悲しい気持ちのまま日本を去ることになるのは心残りなのですが、こんなふうに気まずくなった関係が、何年か経ってまた繋がる可能性はあるのでしょうか?

アドバイス、体験談など何でもいいので、何か前向きな言葉をお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



男性です。

このタイミングでの海外留学は良かったのではないでしょうか。
お互いに感情や気持ちのあり方をニュートラルに戻して整理する
のに1年間という時間は丁度良い加減だろうと思います。

お互い良好な友人関係を築いていたのだろうと推測します。

そして質問者様は「告白」という形でその関係の「進展」を望んだ。
しかし彼はその関係の進展は望んでおらず「継続」を望んでいた。

キツイ意見になってしまいますが「告白」して上手く行かなかったら
「友人関係」でそのまま継続して今までどおり・・・・は都合の良い
考え方です。
「友人関係」を継続してもらえたら相手の器の大きさに感謝して
本当に良い人でラッキーだったと思えこそ、
友人関係継続を要求するのは違うと思います。

いくら彼が「これからも友達でいよう」と言ったとしても、それを
受け入れたとしても「本音」は、罪悪感や後ろめたさ、気まずさで
イッパイです。

ふった立場の自分、ふってしまい傷つけてしまった質問者様。
質問者様を受け入れる事が出来なかった自分。
どの様に接して、どの様な顔で向き合えばよいのか分からなくなって
しまったのでしょう。

心地悪い状況を避けて通る、自ら立ち向かって心地悪い状況と向き合って
解決の糸口を見つけるような男性ではなく、少々逃避癖のある男性なのかも
しれません。

そんな罪悪感、後ろめたさ、気まずさで逃避したい気持ちの彼に
それを咎めるような内容のメールを何通も送ってしまったら彼の
気持ちは殻に閉じこもるばかりです。
更に自分を責め続けて質問者様に会わせる顔がないと考えてしまうのは
当然かと思います。
全くの逆効果だったとしかいえません。

今は何をしてもどんな言葉を送っても彼の心には入っていかないと
思います。

1年経って帰国したら【友達として】「帰ってきたよ~笑 元気だった?」
くらいの軽~い感じで連絡してみてはどうですか。

今の彼は自分の気持ち(罪悪感等)しか考えられない状態だろうと思います。
質問者様をどれだけ傷つけてしまったか、傷つけているか、どんな気持ちで
海外へ旅立って行くのか・・・・
そこまで気遣えるほど気持ちが整理出来ていないのだと思います。

しかしね、1年間あれば彼も自分の行動、質問者様の気持ち等にも落ち着いて
向き合う事が出来ると思います。

質問者様も告白した事を後悔するのではなく。
「告白」する事で相手がどの様な感情を抱くか。
今までの関係がどのように変化するか。
ふられた時にどの様な対応や心構えが必要だったのか。
好きな人にふられるってどういう気持ちになるものなのか。
人間関係を修復するには、どの様な気構えや対応が必要になって来るのか。
傷付いた気持ちをどの様に立ち直らせて行くのか。
傷つけてしまった相手をどの様にケアして行けば良いのか。

今回の事でも色々と考えさせられる事があると思います。
またそれは質問者様が成長して行く経験値にもなって行くと思います。

ただ「告白しなければよかった・・・あ~あ・・」ではなく。

1年後に笑顔で彼に挨拶して再会出来るように素敵で魅力的な女性に成長して
帰って来てください。

きっと彼もそれを望んでいると思いますよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男性目線でのコメント、ありがとうございます。
逃避癖という言葉がありましたが、確かに、以前何度かちょっとした喧嘩をしてしまった時も、数日間は無言・無視を通されました。その喧嘩は何日かして自然に元通りになったのですが、今回の告白はなかなかそうもいかないようです。

彼の中の気まずさや罪悪感を、私のメールによって更に刺激してしまったこと、本当に後悔しています。

この1年間、留学の本来の目的はもちろん、今回のことを整理するチャンスと考えて、成長したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 12:05

質問者さんは、また友達に戻りたかった。


でも彼は戻ろうとしない。

それが質問者さんは理解出来なくて
なんで友達に戻れないの!と、
怒ったり悲しんだりしている。
そんな感じですよね。

でも、振られたから友達ってそんなに上手く行くのかな?
彼に恋人が出来たり結婚しても心から祝福できますか?
質問者さんは出来ても、彼は出来ない性格かも知れませんよね。

あなたに期待を持たせると悪いから、あえて冷たくしている可能性もあります。
実際、質問者さんは怒りや悲しみで彼への想いが徐々に薄れていますよね?
ある意味彼のおかげでもあります。

もし、これからも友達でね!週末はみんなと一緒に遊びに行こうか!
なんて優しくされたら、なかなか忘れられないと思います。

彼なりの不器用な優しさだと思います。
事実はどうであれ、そう考えた方が幸せではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、また以前と同じように優しくされたら、それはそれで、別の意味でまた傷つくことになりそうですよね。

変に私に期待を持たせず、ハッキリと拒否していることが彼なりの優しさなのだと、今はそう捉えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 11:58

相手としては、どうせ留学するなら告白しないでほしいと思ったでしょう。

前から好意を抱いていたのに、何で留学前に告白してきたのかについて怒っています。
後はそっとしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白したのは数ヶ月前なので、留学のことが原因ではないと思います・・・
いずれにしても、これ以上もうバタバタしないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 11:55

留学前に大変でしたね。


告白後の相手の態度は確かにショックだと思いますが、それについてメールを送ってしまった事は、不味かったですね。
相手の態度を硬化させただけです。

でも、これで1つ学習出来ましたね。告白して、フラれた後の対処法。「相手に怒りのメールを送ってはいけない」
告白をするのは、投稿者さんの自由ですが、その後の態度は相手の自由です。自分の思い通りに行かないからと言って、責めるのはお門違いですよ。

今は悶々としていると思いますが、留学先でどんな素敵な出逢いがあるか分からないですよ。「日本のお相手と付き合わなくて、良かった!」と思うような人に巡り会うかも知れないし、自分の悩みがちっぽけに思えるような出来事が起きるかもしれません。
留学を自分を成長させるチャンスにして下さい。
投稿者さんの人間的成長が、気まずくなった関係を解くカギになります。

留学先がどちらか分かりませんが、十分に気を付けてくださいね。行ってらっしゃい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

留学前に何とか関係を修復してから発ちたいと焦る気持ちがあったんだと思います。
相手を問い詰めるような内容ではなかったつもりですが、メールを送ってしまったのは本当に後悔です・・・・・・

留学先で頑張ってきます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/26 11:51

これからもよろしく云々はただの社交辞令です。




何通もメールすると自滅するのでもうメールしない方がいいですよ。

ただのあなたの自己満足メールでしょ?
彼からすればめんどくさいだけです。


5年くらいして忘れた頃にばったり再会するシチュエーションなら会話もできると思います。


意図的に会うのはあまりよろしくないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを送りたくなるのを堪えるために、最後のメールを送った後、メアドはPCのWord文書にコピペして、ケータイからは削除しました。

彼とは学部学科が同じなので、1年経てばまた会う可能性は高いですが、いずれにしても時間を置けるいいチャンスだと捉えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 11:47

関係が元に戻るとは思えません。



彼にギコちない緊張感のスイッチが埋め込まれ、やたら鳴り響く煙探知機のようになってしまいました。

あなたが海外に行ってくれてホッとしているでしょう。

一年後に帰国したら普通に会話はできるでしょうが、今は何を言っても逃げられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギコちない緊張感

まさにそんな雰囲気を彼から感じます。

私にとっては人生初の告白でしたが、苦い思い出となりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 11:42

告白する時に、ふられたらもう友達ではいられないかもしれないと覚悟して告白したはずですよね。



やっぱり告白はしなければよかったと後悔する気持ちはとてもよくわかります。

でも、このまま告白せずに留学したほうが後悔しませんか?

友達のメールに全く返信もしなかったり挨拶もしない男性でも、まだ友達として付き合いたいですか?

海外留学がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白前に数年間の友達期間があったので、ふられても、まさかここまで態度を変えられるとは思ってもいなかったというのが正直な気持ちです。

>友達のメールに全く返信もしなかったり挨拶もしない男性でも、まだ友達として付き合いたいですか?

友人も、このように慰めてくれました。
確かに、このことによってものすごく傷ついたのは事実です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 11:40

自分の意中の女性ではなかったとはいえ、


あなたの告白を断ってしまったことへの罪悪感を
持っているのではないでしょうか。
きっと、ものすごく真面目な性格なのでしょう。
一年という月日は短くもあり、また、気持ちを整理する
という意味においては、とても長い時間でもあります。
日本に戻られたときに、もう一度、彼に連絡を取ってみましょう。
心の整理がついて、今までのように自然に接してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今はまだ、気持ちが混乱している状態ですが、1年の留学期間は気持ちを整理するチャンスと捉え、彼のことはいったん忘れて、勉強に集中したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A