プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母の話によると、家には鬼門・裏鬼門がある。
どの方角がそれにあたるのかも知りませんが、たぶん南西が裏鬼門に当たったのではと思います。
そこに若干の空きスペースがあるので畑にして野菜など植えようかと思っています。肥やし(といっても化学肥料類ですが)を入れてもかまいませんか?

A 回答 (3件)

全然問題なし。


所詮は迷信、キニスンナ。
それが証拠に、キリスト教徒に仏罰あるかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷信であっても、何もないほうが良いですからね。(笑)

お礼日時:2012/09/20 09:33

鬼門、裏鬼門というのは、風水や陰陽道の考えです。



方角で言う場合は、艮(うしとら)と呼ばれる北東が鬼門、坤(ひつじさる)と呼ばれる南西が鬼門です。
建築上の「迷信」としては、出入り口、水回り、蔵を避けます。
植物を植えることを避けることは聞いたことがありません。むしろ、南天を筆頭に縁起が良いと言われたり、魔よけになると言われるものを、植える話を聞いたことがあるくらいです。

ところで、鬼門の建築に関する迷信についてですが、
元々の中国では季節風の関係で、火事を防ぐためにという説があるそうです。
水回り=火を使う場所ですよね。台所とか、お風呂とか。季節風が吹いてくる方に火があったら火事になった時に困るというわけです。
知人に建築関係の仕事についている人がいるのですが、
「北東から北西は湿りやすいからカビが生えやすい、南東から南西は熱が高くなるから腐敗に注意、ってことだったんじゃないの?実際、今でも、それは考えておいた方がいいし。」という程度だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

少しくらいのスペースの畑なら気にすることなどないって事ですね。

お礼日時:2012/09/20 09:35

別に家相に適用されるもので、中国で黄砂が家に入ると健康に悪いと言うのが元々で別に玄関(南西)が有るわけでないなら、問題無いです、玄関が有ると黄砂だけでなく、畑の土が風で入るので良くないと思いますが、また南西風は雨が少ないとも言われ、ホコリが入りやすいということで嫌われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかわかったようなわからないような話ですね。
家相を気にするわけではないのですが、聞くとなんとなくいやな感じもするので、何も内容がいいかなと思い、質問しました。
玄関は北西に当たるかな?あまり関係なさそうですね。

お礼日時:2012/09/20 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!