プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手先が「A社(企業名)」の経営する「Bホテル(店舗名)」の場合、見積もりの宛名に、「Bホテル」としても問題ないでしょうか?。或いは、必ず「A社」であるべきでしょうか?。

A 回答 (7件)

ちょっと訂正

>Bホテル相手であっても
A株式会社 Bホテル ○○担当者様
とするべきだと思います。

A株式会社 Bホテル御中
もしくは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「店舗名のみ」はありえないということですが、
実は、別の人間が「店舗名のみ」で出そうとしていたので、わたくしも「それでいいのかな?」と思ったのが疑問の発端でした。
♯1さんの「名刺表記に従う」というのも理にかなっているようですし、♯7さんの「商取引の基本」というのもゆるぎなき根拠かと思われます。
改めまして、わたしの質問は、「どっちが正しいか?」ではなく、「店舗名表記がありうるか?」ですので、「例外」であれ、「本来は違うが・・・」「正式ではないが・・・・」であれ、「店舗名表記がありうる」のであればそれが知りたい状況です。

>(場合によっては)社名じゃない場合もあるのだと理解しました。

ちょっと待ってください。
法人相手の場合、社名が入っていない見積書など見たことがありません。
見積書は商取引の基本となるものですから、宛名では社名を省略することも許されないはずです。

Bホテル相手であっても
とするべきだと思います。
    • 0

問題は契約者が誰かということです。

見積もりを出して、それを決裁するのがBホテルではなくA社であるなら見積もりの宛先もA社にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで、一般的な法人相手が多かったので、このような疑問は持たなかったのですが、「店舗」が主体となることについて、たまたま、別の人に聞かれたので質問させていただきました。
(場合によっては)社名じゃない場合もあるのだと理解しました。

上司や先輩に基本的なことを教えてもらえないのですか?

他の方へのお礼で
>御中をつけずに、
>「○○ホテル」
>でもいいんですね?
こんな疑問あり得ないでしょう。
呼び捨てにするなど、業者に対してであってもあり得ないです。
貴方のお名前が山田太郎だったとします。納入業者が「山田太郎」と呼び捨てたりしたらどう思いますか。
会社などでも同じです。

「A社(企業名)」とだけにするか、「A社(企業名)Bホテル(店舗名)」とするかは相手によります。店舗で決済する取引であれば店舗宛にしてくれというでしょうし、本社決済であれば本社(企業)あてにしてくれというでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の主旨は「必ず社名であるべきかどうか?」でございますので、「そうとは限らない」ということで理解しました。それで解決でございます。
「御中をつけない」というのは、No3さんの回答を読み間違えました(「店舗名でもかまいません」を「店舗名だけでもかまいません」と言ってると間違って思ってしまいました)。すみません。

NO1です。

店舗名でも御中で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御中をつけずに、
「○○ホテル」
でもいいんですね?。

こんにちは。

貴方のご質問を拝見致しました。

ご質問の件、見積依頼者、発注予定者は「A社」 or 「Bホテル」のいずれでしょうか。
「A社」の組織として、契約事務が現場の「Bホテル」に委任されている場合と、契約関係はすべて「A社」が行う場合があります。

相手方の組織からしてご判断いただけるものと思います。
簡単なお答ですがお役に立てば幸いです。

sophia-s

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手先に確認できればより良いですよね。少なくとも、「絶対に会社名でなくてはならない」というわけではないようですね。

基本的にA社宛てでしょう。

お書きになっている内容からすればBホテルは店舗名だけであるようですから。
Bホテルが独立した法人でA社の子会社というなら別でしょうけど。
一番良いのは見積もりを依頼してきた人の名刺にある社名宛てに見積もりを作ることです。
その相手の名刺にBホテルとだけ有るならBホテル宛てでも良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名刺での判断というのは理にかなってると思います。
ちなみに、店舗名でも敬称は「御中」でよろしいでしょうか。