【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

DIYで以下のような優先順位の材料を探しております。

1.薄いこと(1mm以下)
2.硬さがあること
3.加工性が良いこと
4.木材との接着性が良いこと(これは接着剤に依存するかもしれませんが)
5.安価であること

色は何色でも可ですが、木目調なら、なお良いです。
私はプラ板かなと思っているのですが、他にありましたら、
アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それだけの凹凸があり、その上に薄い材料を貼り付けるとなると大変難しい作業になります。


通常は、サーフェイサーやパテを塗って塗装で仕上げることのほうが多いと思います。
デコラにしても、プリント合板にしても厚さが2.5mm以上はあります。

私なら、パテを塗って塗装で逃げますがこれは相当な技術を要するでしょう。
 プラスチック板とすると、スチロール樹脂・アクリル樹脂は強度(その厚さだと衝撃で割れる)と両面テープでの接着性が良すぎる--侵食します--ことから除外です。
 残る材料としては塩化ビニルかポリカーボネイト、PET(ポリエチレンテレフタラート)ですかね。接着剤は貼りやすさから考えて、ゴム系よりはエポキシ系か溶剤型が良いでしょう。
→アクリル板アクリル素材アクリル加工専門販売アクリルショップ「はざい屋」 ( http://www.hazaiya.co.jp/ )

エポキシ系
 溶剤を含まないため乾燥による体積減少がありませんから、そのままパテ代わりに接着できます。
溶剤系
 いずれかの素材に溶剤が逃げるための通気性が必要です。
 体積収縮があるため、下地調整が必要です。
 アクリル系やそれぞれの樹脂専用になります。木はどれでも接着します
ゴム系
 溶剤を気化させてから圧着して接着しますが、ずれ調整が一切できないためこの場合は向きません。部材を選びます。

 そのような薄い素材で木目調は難しいです。突き板は厚みがあります。デコラ(メラミン樹脂)は2mmからだったと思いますが、小分け売りはないかも。しかし木目調や大理石模様など多彩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

パテ→塗装は私の技量ではうまくできないかもしれません・・・。
大変多くの材料や接着剤を紹介いただき、何を使うか悩ましいのですが、
色々やってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 15:38

両面テープが利かないのでくっつくような素材にしたいというだけですか?



「表面には、加工によってできた微細な凸凹がある木材」とはなんですか?
回答者の皆さん謎解きに苦労していると思いますよ。

両面テープが着かないということはたぶん粘着剤付きのシートも着かないですよね?
前記の下地を整えてつき板を接着でもいいですけれど、0.3mm厚ぐらいのステンレス板をトラスネジでねじどめするでも良いと思います。0.3mmでもけっこう重いですよ。ステン板にはネジの通る穴を開けなければいけないし。

他にはデコラなどのメラミン板に木目の印刷をした物があります。これも接着(G17などのゴム系が一般的)やねじどめ可能でしっかりした建材です。厚さは1mm程度
一例
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5 …
http://www.aica.co.jp/products/veneer/melamine/c …
切断は店でやってもらえます。

また紙やすりをだんだん細かくして(120→240ぐらい)「加工によってできた微細な凸凹がある木材」を削って平滑に仕上げるとか、さらにそれを塗装するなども有効でしょう。
なにぶん現状が分からないので詳しいことは言えません。

プラ板の切れ端を画鋲で留めてその上に両面テープを貼るのが最も手軽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。

ご指摘の通り、木材の微細な凹凸によって、両面テープが着かない(着きにくい)ので、木材と紙の間にもう一つ材料を付け加えたいと考えておりました。その材料を今回検討しておりました。

なお、加工によってできた凸凹とは、0.5mm程飛び出たネジの頭や部品のパーツなので、これを削ることはできません。

デコラなど初めて聞きました。
色々あるのですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2012/09/21 23:57

もっとも大事なことは用途です。


 たとえば掲示板のような使い方で、両面テープで貼り付けたり剥がしたりするのか。両面テープに使われている粘着剤には様々なものがあります。それに対する耐性が問題になるでしょうし、字を書いたり、マグネットを使うかとか。
 あるいは・・・耐熱性--熱源の傍で使用するとか、耐候性--日光が当たるのか、雨風に当たるのか、温度変化は。

 具体的な用途がわかるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面テープは一度貼り付けたら剥がしません。
また製品付属の両面テープを使用するため、特性までは分かりませんが、過酷な環境で使用はしません。室内での使用を想定して下さい。

大切なことが抜けておりました。
申し訳ございません。

お礼日時:2012/09/22 00:03

プラ板程度でも大丈夫ならつき板が良いのでは


プラ板よりははるかに堅牢だと思います。堅い木を選べば良い。黒檀、紫檀、樫、楓、ウォールナット、ブナ、オーク。
http://www.matsumoto-plywood.com/about.html
http://yumekazoku.com/71toramaru_Enjoy/02wood/in …
ネットで無ければ銘木屋などで相談。
安くはありません。

接着は被接着面を当て木をした紙やすりで削って平面を出しておいて、密着させてエポキシなどで。
粘着剤では弱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つき板の存在は知りませんでした。
参考にさせていただきます。

また接着のノウハウをありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 22:37

1mm厚以下で硬さと問えば、そりゃ金属系が有利です。


樹脂系は金属に比べると一段劣りますが、入手性は良いですね。

接着面の面積があるなら、木材側を平滑に下処理すれば両面テープで割合に良好な接着性が得られます。

あるいはパテやエポキシ系接着剤、ウレタン樹脂といったもので木材表面を固めてしまうってのも一つの方法ですね。


ところで、薄プラ板って、「硬い」の部類ですか?
自分の頭の中の要求仕様に合うものを探してもらうのは構わないですが、どういった部位に使って何のためにその硬さが必要なのかといった『使用目的』を明確にすれば、自分の視野になかった方法も提案貰えると思います。

化粧板程度であれば、後から木目調シートを張るというのも考えられますしね。
表面の平滑性を問わなければ、木目調塗装のトタン板ってのもあります(外壁に使ってたりします。0.8mm厚くらいかな?)。
加工性はそれなりですけど、DIYで手が出せないってほどでもないですねリサイクルハサミでも切れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用目的は、「加工された木材」の上に、ある紙を貼りますが、
「加工された木材」の表面には、加工によってできた微細な凸凹があります。

紙は平らな面に両面テープで固定したいので、「加工された木材」の上に今回探している板を接着、板の上に紙を両面テープ固定する。というわけです。

この場合、硬さや加工性から金属系が良いでしょうか?
木目調はあったら良い程度で、なくても問題ありません。

お礼日時:2012/09/20 22:35

1.ステンレス板


2.ステンレス板
3.あなたの技術次第
4.接着剤次第
5.ホームセンターで買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/20 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽くて丈夫で安い棚板はないですか

自宅新築に伴い、両側から取り出せるクローゼットを作成します。
(コンビニの冷蔵庫みたいな感じです)
棚板サイズが、900ミリ×900ミリ位になるため、適当な板がありません。
木では高くつきますし、あまり大きいサイズがありません。
アクリル板も結構します。
加工が簡単(丸のこで加工できる)で、軽くて丈夫で安い材料はありませんか。載せる物は、タオルや下着類です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミリ位になります。 これなら人が乗っても大丈夫です。ただし棚受けがしっかりしていることが条件。

注意! 上記でコンパネと書きましたが、似たものに構造用合板なるものがあります。サイズが少し違いまして、コンパネが900×1800、 構造用合板が910×1820 です。どっちでもかまいませんので、厚さ12ミリのものをお勧めします。 質問者様の用途では、9ミリのものでもOKかも。 ただしどっちを使うにしても、張り合わせてください。12ミリのものなら一枚でも、最初は大丈夫かもしれませんが、やがてたわんできます。 どうせ、半分のこしてもしょうがないでしょう?(笑) 価格は、1500前後ですね。 

それと、もうひとつ大事なことがあります。 買う合板は、F☆☆☆☆と表記されているものを買ってください。この合板は、JASの低ホルムアルデヒド規格基準に合格している合板していることを示すものです。 安さにつられて買ってしまう(それでもたかだか500円位)と、変な匂いや、目がちかちかする等、健康に悪いです。

以上、参考まで。

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミ...続きを読む

Q軽くて硬くて安いもの

軽くて硬くて安いものってありますか?
工作をするつもりなので、加工しやすい
(斬った貼ったがしやすい)方がいいです。

Aベストアンサー

質問の内容的にはこちらと同様ですね。↓
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2243767

素材と言うのは用途によって使い分けるものです。
それと加工する道具によっても素材は変わってきます。
大雑把に分けて金属がいいのですか?それとも木材?プラスチックなどの樹脂類ですか?
金属で軽くて硬い材料と言ったらチタンが最高ですが、一般的な工具では
まず加工できません。
それと鍛造アルミやジュラルミンですね。
これらの素材は工作機械に専用の刃物を装着しないと加工は出来ません。
それに高価ですしね。
木材で軽いのはバルサや桐です。
硬いのは樫や黒檀です。
硬い分重くて加工がしずらいですが。
ただし、木材である以上は強度や硬度は金属に劣ります。
樹脂類で軽くて硬いのはカーボンやケブラー素材です。
これも、加工はしずらいですよ。
簡単に切った張ったはできないでしょうね。
またこれらの素材も非常に高価です。

#2の方の回答にあるように。硬いものは加工しずらいのが
常識です。
硬いというのはそれだけ切断や切削に労力を使いますから。
実際チタンなども加工の際の刃物の寿命は短いです。

やはり質問内容が漠然としてい過ぎていて明確な回答の出しようがありません。
もっと用途や加工方法などのコンセプトを明確に決めて質問してください。

質問の内容的にはこちらと同様ですね。↓
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2243767

素材と言うのは用途によって使い分けるものです。
それと加工する道具によっても素材は変わってきます。
大雑把に分けて金属がいいのですか?それとも木材?プラスチックなどの樹脂類ですか?
金属で軽くて硬い材料と言ったらチタンが最高ですが、一般的な工具では
まず加工できません。
それと鍛造アルミやジュラルミンですね。
これらの素材は工作機械に専用の刃物を装着しないと加工は出来ません。
それに高価です...続きを読む

Q硬くて加工性の良い材料を探しています

材料となる板を買ってきて、SDカードくらいのサイズにカットし、
直径3[mm]くらいの穴を2箇所開ける加工を行いたいです。

以下のような条件にあう材料を教えて頂きたいです。
・SDカードくらいのサイズにカット後、両手で普通の力で曲げようとしても曲がらない

・カット、穴あけが容易にできる加工性
(カットはカッターかなにか、穴あけは電動ドリルで行いたいです)

・厚さは5[mm]以下
(薄いほうが良い)

プラ板は硬さに劣り、ステンレスは加工性に劣ると思います。
アルミでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5mmと言えばかなりの厚みですからプラスチックで充分だと思います。

ポリカボネードやPOMなど高度のあるプラスチックは量販店でも手軽に購入出来ます。
強度、高度、などに優れ加工もしやすいですね。
ポリカボネード(PC)はCDやDVDなど色んな商品に。POMはギヤーなどに使用されているプラスチックです。もっと高度なプラスチックはナイロン、PPC、PEEKなど色々ありますが一般的で簡単に購入が出来ません。カットは量販店でもしてくれますよね。穴はあけてくれませんが工具などは工作場などで貸して貰えるのでその場でカット、穴開けをして帰れる量販店が増えていますね。穴開けはプラスチックが容易ですからね。
一度、量販店などで実際手に取って確認してみてはどうでしょうか?上記の2種類は何処でも売っているプラスチックです。(PP、ABS、PE、PS)など汎用プラスチックはかなり強度不足に思います。

Q堅い木材の材質

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。

DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。
また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。

堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。

できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。
家具などに使用する狂いにくい木です。
工具を作るのなら最適だと思います。

Q軽くて丈夫で加工しやすい板材

カラーボックスに箱を作って入れようと思います。引き出しのような感じです。市販されているものも見ましたが、サイズが合わないので・・。
木の板か?ダンボールか?と考えましたが、他に軽くて丈夫で加工しやすい(切りやすい、張り合わせやすい)板材はないでしょうか?手に入りやすいともいいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に軽くて丈夫で加工しやすい(切りやすい、張り合わせやすい)板材
 木材と比べると強度は落ちますが、軽くて加工しやすい板材として「ダンプレート」があります。紙の替わりに樹脂を用いたダンボールのような物で、ダンボールよりは丈夫です。
 カッターでカットでき、接着剤で接着可能です。方向によって強度が違いますので、直交させて2枚張り合わせるとか、梁を入れる等、補強して使用されては如何でしょうか。

>手に入りやすい
 ホームセンターで販売しています。ちなみに、近所のホームセンターでは910x450x4の大きさで1枚380円でした。

参考URL:http://www.3219.net/e-plus/200208/001002001.htm

Qアルミより軽く硬い素材

一般的な壁掛け時計の針(分針)を太さ4cm、長さ50cmほどにする改造をアルミ板でしましたが強度がいまいちでした。
重量は増やさずに何か変わりになる素材はないでしょうか?

Aベストアンサー

チタンの板という手も有りますが、入手が困難なことと、堅いので加工が難しいです。
アルミ板の厚さが解りませんが、平板のままでは強度が無いので、長さ方向に折り目を付けられてはいかがですか。
形状によってはかなり強度が出ますよ。

Qコンパネ・MDF・合板の強度について

こんにちは。

現在、ドラムの防音用に自転車チューブの上に910x1800の板を乗せて振動対策を仕様かと思っています。

今日、ホームセンターに行ってみましたが、MDF、ラワン合板、コンパネ等の板がありました。
厚さが同じ12mmとして、強度はこの3つでどのような順番なのでしょうか?
特に強度に差がなければ、安いコンパネか処理の少ないMDFにしたいと思っています。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネT1 F☆☆☆ ラワン合板T2F☆☆☆☆とすると
まず材質的にはほぼ同等でラワン系の材を使用しています。純粋のラワンは伐採しすぎて無い為あくまでもラワン系の材です。違いは1.接着剤T1=フェノール樹脂系メラミン樹脂系の接着剤を使い耐水性が高い。T2=ユリヤ樹脂接着剤を使い、多少の耐水性は期待できますが屋外の使用には向きません。2.ホルマリン放散量第三種ホルムアルデヒド発散材料=F☆☆☆これは住宅で使用の場合見える部分で使用できません。使用できるのは屋根裏や見えない部分と家具の芯材など。規制対象外となる建築材料F☆☆☆☆=住宅の見えるところでも使用可能。
ただし余程過敏ではない限りF☆☆☆でも問題ないと思います。振動対策に使用されるだけなら。壁全面使用するとかなら問題ありますが。

ホームセンターで売っているコンパネは恐らく下地用でF☆☆☆で見た目もあまりよくないと思います恐らく2等品です(板面の欠点他で1等品2等品に分類されます)見た目はラワン合板が綺麗に見えると思います。
強度は変わらないので後は見た目、ホルマリン放散量、価格で判断されればいいと思います。私ならコンパネ買います。

コンパネT1 F☆☆☆ ラワン合板T2F☆☆☆☆とすると
まず材質的にはほぼ同等でラワン系の材を使用しています。純粋のラワンは伐採しすぎて無い為あくまでもラワン系の材です。違いは1.接着剤T1=フェノール樹脂系メラミン樹脂系の接着剤を使い耐水性が高い。T2=ユリヤ樹脂接着剤を使い、多少の耐水性は期待できますが屋外の使用には向きません。2.ホルマリン放散量第三種ホルムアルデヒド発散材料=F☆☆☆これは住宅で使用の場合見える部分で使用できません。使用できるのは屋根裏や見えない部分と家具...続きを読む

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Qアクリル、ポリカ、塩ビ、PP、衝撃に強い順番は?

我が家の障子のガラス部分を、割れると危ないので交換しようと考えているのですが、アクリル、ポリカーボ、塩ビ、ポリプロピレンの素材のどれにするかで迷っています。

1)上の4つの素材の中で「衝撃に強い」順番は?
2)加工(微妙な調整程度)しやすい順番は?(裁断はお店にお願いするつもりです。)
3)総合的に考えておすすめの素材は?
((4)他にもおすすめの素材がありましたら…))

アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリル<塩ビ<ポリカーボネイト<ポリプロピレン

強度的にはアクリル以外なら何でも良いのでは?樹脂板が割れる以前に、障子の骨が折れますよ。また、アクリであっても、割れたところで怪我するわけでも、掃除が面倒なわけでもありません。少なくとも飛散防止フイルムが貼られたガラスより簡単です。
加工は、材料屋でカットすればどれも同じです。薄いアクリだけはひねりでも割れやすいので、やはりやめたほうが良いでしょうが。
変色については、屋内であればそこまで気にする必要はないと思います。少なくともポリカであれば。

そういったわけで、ポリカがいちばん良いと思います。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!


人気Q&Aランキング