アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく薄くて(0.1mmくらい)硬いプラスチック系のA4サイズくらいの板を探しています。

カッターで加工して使用したいです。

ネットで調べると、PETやアクリル・プラ板、塩ビ、ポリカーボネートなどたくさん出てきますが、
硬さの順番がよく分かりません。また一般に販売しているものの中で、0.1mmくらいのシート状で硬いプラスチック系の板だとどういうものがあるかが分かりません。

質問
1.プラスチック系の板で、硬い順はどのような順番になりますか?
2.その中で、一般に販売しているもので、厚さ0.1mmくらい、A4サイズくらいの板で一番硬い板はどのようなものがありますでしょうか?

すみませんが、分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

エンプラって種類のものが硬いです。



FRPのシートなんかも硬いです。
    • good
    • 0

100均でいろいろな大きさのものが売っていますよ

    • good
    • 1

皆さん書かれていますが、0.1mmの樹脂板は


ただのフィルムなので、何に使うのかわかりま
せんが「硬さ」はなんの意味も持ちません。
どういう使い方をしたいのですか?

使い方がわかれば、みなさんのアドバイスが
あなたの求めるものになる可能性があります。

硬さ・強度としての違いを感じるには0.2mm以上でしょう。
    • good
    • 0

ネット資料によると、硬さはあまり変わりません。


(素材ではなくあくまで製品として販売されている場合、特に厚みや添加物などの影響が全くないとは言えません)

下記を参考にお考え下さい。
(一般概念)
http://www.g-showa.co.jp/plastickoubou/plastic/i …
(物性特性)
http://www.hazaiya.co.jp/category/bussei_akuriru …
(市販性)
http://www.ms-plus.com/57094
    • good
    • 0

「硬い」の意味によって変わります。

つまりどのような使い方をするかも大事です。

その中で単純に硬いのはアクリルです。なのでいとも簡単に割れます。他のものは割れずに曲がるなどの変形をします。
    • good
    • 3

種類が多いので、特徴は


http://www.kda1969.com/study/study_pla_class.htm
などで確認してください。

使用用途が不明なので硬さだけでは比較しにくいと思います。
    • good
    • 1

0.1mmでは鉄だってアルミだってペラペラです


逆にペラペラなクリアファイルの素材だって暑さ1cmにもなればカッチカチです
まして、0.1mmで硬さなんか求めるなら干からびたコンタクトレンズのように、ちょっと圧力かかっただけでバキっと折れるようなものになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!