アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初にiPhoneを持った時は、6,7分で1%程度のペースで減っていたのですが、
最近3分で1%も減るようになってしまい、Apple storeに行ってみた所、
水が入ってると言われ、有償で交換してもらいました。
が、交換してもらった新しいiPhoneも3分1%のペースで減っていきます。
これが普通なのでしょうか?早すぎて困ってます。
色々試してみましたが、だめでした。
ちなみに位置情報サービスもオフにしていますし、
ネット上に書いてあるバッテリーの持ちをよくなる方法も全て試しましたし、
復元やリセットもしてみましたがダメでした。

A 回答 (2件)

iPhone4s(ソフトバンク、約10カ月使用)持ちですが、3分1%と言うことは1時間で

20%、5時間で100%なので明らかに減りが早すぎます。

バッテリーの持ちがよくなる方法を試して改善しない場合、原因は2つ。

電波が弱すぎて絶えず電波を探しているか、または単なる使い過ぎです。

自分は毎晩寝る時から出かけるまで(朝9時)まで充電しっぱなし。外出時
株の売買ツール、ニュース、表計算(全てアプリ)などかなり使いますが、
夜10時位で残40~50%です。そして寝る時充電。

昼間、普段と同じ使い方で電池の減りが早い時があるのですが、大抵『自動
ロック』が5分のときです。いつもは1分に設定していますが、時々家で使うときに
5分にします。5分→1分に戻すのを忘れると、わかりやすいくらい電池が減って
います。※面倒なので自分で右上のボタンを押してロックすることはしません。

画面の明るさを少し暗くしたり、自動ロックを1分にするだけでもかなりの効果が
あるかもです。電池の減りを気にして画面見すぎてませんか。

さらに1番の方が書かれていることも試すと良いと思います。自分は問題ないので
全くしてなく、上記のようにアバウトですが…
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は大体朝7時30分に外出して(この時点で100%)で、
通学に片道1時間40分、学校についてから帰宅(バイトの日も直帰の日もですが)おおよそ10~11時くらいになります。
その間主にSafari,2chのまとめアンテナを暇な時に見たりツイッターを見たり、メールや電話のやりとり程度でゲーム等は全くといって良い程してないです。
それで大体使用時間3時間程度です。放置していても電池が減っているようで、
3時間で80%消費する事もあります。バックグラウンドでは何も稼働させていない状態でです。
使用条件のあまりかわらない妹や父に聞いてみたところ、
そこまで減る事はないと言われ、友達にも色々聞いてまわりましたが
やはりおかしいみたいなので、Appleに詳しく聞いたところ、
初期不良だったので交換してもらえる事になりました。
ありがとうございました。

バッテリーは化学変化で電気を貯めるので、活性というのがあって、

最初に充電するときは、80%程度の容量しか使えず、放電と充電を繰り替えず事で、100%の性能を出せるようになりますが、
平均300回の充電で、リチウムイオンバッテリーの能力は半減します。
時間ペースで減っていくのが問題なのではなく、充電の仕方とアプリの使い方が問題。
マメに充電してると、どんどんバッテリーが持たなくなるのです。モバブーとか常時つけているとずっと充電状態なので劣化し続けます。
相談者さんの内容からですと、10%切るまで充電をしない、充電したら100%まで充電を切らない。
これを数回繰り返すことで、バッテリーが活性します。

そもそも3分1%でも300分連続動作する訳で、5時間の連続動作はガラケーより長いです。
無駄に覗くからバッテリーが持たないし、外出時間中に5時間もスマホを覗いているスマホ依存症の生活を改善するほうが先の問題。
液晶を点灯しなきゃ、スマホは限りなくバッテリーが持ちます。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充電は80~20%の間で充電をして、
100%から0%の充電は月に1回と言われていたので
その通りにしています。
ちなみにアプリはゲーム等は使いません。
外出先では長い長い通学時間や、学校での資料検索にしか使っていません。
大体使用時間も3時間程度かと思われます。
5時間まるまる使ってはいないです。
Appleのほうからも、交換したばかりでそれは早いので、
初期不良なのでもう一度無償で交換できますと言われたので
行ってくる事にしました