限定しりとり

今、僕は中学3年生なんですが、リレーの2走をつとめていました。
全体のタイムは、47秒10でした。
僕のラップタイムは10秒55だったんですが、このラップタイムは速いほうですかね・・・?

至急回答してほしいです!

A 回答 (3件)

こんにちは。


中学生を指導しています。専門は長距離ですが、多少の知識がありますので書かせていただきます。
ラップタイムは加速ゾーンの距離をどれだけ取ったかによりますが、中学生の場合には通常の100mの走力に概ね0.5~.0.6秒程度減算した数字が出るのが一般的です。
10秒55というのは100mの走力では11秒1~2程度です。

実際の自身の100m走のタイムを知っていますか?

全中の準決勝で無風のコンディションのなか11秒1~2を出せば、まず決勝に残れるでしょう。

>>ラップタイムは速いほうですかね・・・?

加速距離がどの程度か?風は?
ラップで云々するのは難しいですが、机上計算から割り出したあなたの走力は上記の水準ですので、優勝は無理にしても全中決勝進出者に匹敵する走力だと判断できます。

なにを以って速いと判断するかは個人的な基準によって違いますので、あとは自身で判断してください。
余談ですが全体のタイムは47秒10ということはあなたが飛びぬけて速いようですね。

この回答への補足

でも、僕の100m公認記録は、12秒04です!

 ちなみに、ラップタイムを測ったのは、全道大会のときです。

補足日時:2012/09/23 19:04
    • good
    • 0

NO2です。

12秒04が公認ベストだとすると11秒9台では走れる可能性がありますが、2走での4継のラップが10秒55というのはあり得ません。どう甘く見積もっても11秒2程度ですので、10秒55明らかな計測の間違いです。
    • good
    • 0

中三で10秒55ですか?2走ですから勢いもありますが早いです!これからの指導者次第では、アジア人初の9秒台を出せますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!自信が付いてきました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!