電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
裁判官も検事も人である。
人は思想を持ち、信仰し、理念を掲げる生き物である。
しかしその思想や信仰や理念は人それぞれであるから自分のもつ思想や信仰や理念とは異なるに違いない。
そのよーな者に裁かれたのではたまったものではない。
しかし法律の条文だけから成る機械であれば人としての思想や信仰や理念は持たないのであるから、偏った判断はせず皆等しく裁かれるはずである。
現代の機械文明の中にあってそのよーな機械を作ることはさほど難しくはあるまい。
そのよーな機械が完璧である必要もないのである。
何故なら裁判官も検事も人である故これまでに数多くの間違いを犯しているからである。
サイコロを転がして判断するのと大差は無いのである。
人であれ機械であれ完璧なものはない。
完璧である必要はない。
それならば裁判官や検事に裁かれるより、そのよーな機械に裁かれたほーが余程マシである。
おそらく世間の皆はこのよーに考えているのではなかろーか。
 

「人に裁かれるより、機械に裁かれたほーが良」の質問画像

A 回答 (22件中21~22件)

ある日街を歩いていると人々をナイフを振り回し通行人を殺している人がいました。


僕はその人を止めようとして立ち向かったのですが誤ってその人にナイフが刺さり殺してしまいました。

自分は止めようとしたがその人(通行人を殺害していた人)を殺害した。
あくまで正義のためでも殺害は殺害。
機械なら「正義のための殺害」でも「殺害」のジャンルに分類され、
「殺害」としての処罰が下される。
これは正義か悪か?
人の道徳心であるからこそ解決できる問題である。

善悪の判断はプログラムや数式ではできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>機械なら「正義のための殺害」でも「殺害」のジャンルに分類され、
>「殺害」としての処罰が下される。

その機械はそれほどバカではありません。

その機械のなかには有りとあらゆる犯罪や事故の情況証拠がインプットされているのです。

それに加えこれまでに存在した有りとあらゆる犯罪や事故の発生パターン、裁判の進行状況、判例、誤判例その他裁判に役立つと考えられる全ての情報がデータベース化されているのです。

人間の脳ミソを遙かに上回る情報量を持つのです。

機械だから間違いはなく、瞬時に答えを出すのです。

現行の裁判所のよーに5年も10年も20年も待たすことはないのです。

おまけに莫大な裁判費用も必要なくなる。

仮に判決に誤りがあっても機械の判断だから諦めもつく。

上等ではありませんか。
 

お礼日時:2012/09/23 13:28

>思想や信仰や理念は人それぞれであるから


>自分のもつ思想や信仰や理念とは異なるに違いない。
>そのよーな者に裁かれたのではたまったものではない。
たしかに、たまったもんじゃないと思います。差別や迫害の問題では、裁判官、弁護士、警官などの意識が原因で被害者(差別・迫害の被害者)がとうてい納得いかないような結果になることが多いです。

>現代の機械文明の中にあってそのよーな機械を作ることはさほど難しくはあるまい。
いや、難しいです。

>裁判官や検事に裁かれるより、そのよーな機械に裁かれたほーが余程マシ
「判決が差別や迫害じゃん!」って問題の解決には悪くないとおもいます。

>おそらく世間の皆はこのよーに考えているのではなかろーか。
わたしは賛成ですが、そう考えている人はすくないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>わたしは賛成ですが、そう考えている人はすくないのでは?


おそらく世間の皆は既にそのよーに考え初めていると思う。

近い将来裁判は間違いなく機械化されて行くと思う。

その機械化は段階を踏んで徐々に行われてゆくはずである。

何故ならそーなるのが文明と歴史の必然だからである。
 

お礼日時:2012/09/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す