この人頭いいなと思ったエピソード

24歳、女です。

先日、10歳くらい年上のバイト先の先輩(女)と買い物に行きました。
私は今、失恋したばかりで落ち込んでいたのでその先輩が気晴らしに買い物でも行こうと言ってくれたのです。

午前中から出かけて私の運転で少し遠出して買い物に出かけたのですが、途中から彼女の態度が急変・・・!!!
話しかけても反応がいまいち・・・帰りの車の中では無言になることもありとても雰囲気が悪かったです。
彼女が機嫌悪くなった原因を考えましたがいまいち思い当たらず、なんだったんだろうというかんじです。
確かに失恋したばかりだったので元彼の話を愚痴ったりはしていましたが、あまり落ち込んでるのもかんじが悪くなると思い、できるだけ明るく振舞うように心がけ、午後~帰るまでは元彼の話をせず、他愛もない世間話をしていたつもりです。

先輩のほうから買い物に行こうと言ってくれたのにあの態度はなんなのだろうと今でも不思議に思っています。
私も知らないうちに気分を害することを言ってしまったのかもしれませんが・・・

でも、私はこんな大人にはなりたくないと思いました。

みなさんも同じような経験はありますか?
共感できる人がいると嬉しいです・・・。

A 回答 (5件)

踏んだり蹴ったりでしたね。

原因が解らないとモヤモヤしますが、もしかしたら本人にも解らないのかもしれません。
なんとなく機嫌が悪くなる人もいます。
    • 0

善き先輩を演じようとしていたが

そのような器量を元々持ち合わせてないが為
面倒になっただけの事でしょう。

貴女はそのような大人にはならないでくださいね。
    • 0

失恋した後輩を気晴らしに誘うくらいだから、悪い人ではない。

様子伺って貴女に対する態度も今までと変わらないなら、話聞くのに疲れ、眠くなっていただけ。

無言の時間って、人それぞれ感じ方が違う。雰囲気が悪くなるからって一方的にしゃべられてたら、聞いてるほうは疲れちゃう。。。
    • 0

その後、バイト先での先輩との関係は上手くいっていますか?

先輩のほうから誘ったということを考えると、体調不良では?
途中から具合が悪くなったとしたら、車酔いではないでしょうか。
私は経験がありますが、車酔いすると会話どころではなくなって
しまいますからね。
    • 0

貴方は車の運転はしたことがありますか?

運転中は、前を見て集中していますし、人を乗せてる分緊張もします。
ですので、ハンドル握っている間は、あまり話しかけて欲しくないのがドライバー意思にあります
特に街中の運転では、集中したいので、話が頭に入りませんし、から返事するにも聞かなきゃいけないのでなるたけ静かにして欲しい心情があります。
緊張しているならなおさら、目的地着くまでは黙ってろというのが運転手にはあります。

相手が運転中、矢継ぎ早にべらべら話しかけたりしませんでしたか?
交差点で左右確認しなきゃいけないのに 話しかけて返事を求めませんでしたか?

目的は買い物であって、ずっと愚痴ばかり一方的に一人進行の話してませんでしたか?
そりゃ気もめいります。 よっぽど買い物先で、バーゲンやってるだの、何とかフェアやってるだので
~ケーキが出店してるだの、付いた先の楽しみなら好感持てますが。
それでも運転中であれば うっとおしいことこの上ないです。

この回答への補足

運転していたのは私です。彼女は私の車に乗っていました。
あと、ずっと愚痴を言っていたわけではありません。午後~帰るまでは元彼の話はほとんどしませんでした。
少なくとも私は一方的に話をしないように気をつけていました。落ち込んだ態度もしないようにしていましたし・・・
彼女は気分を害したのかもしれませんが・・・
買い物に誘われた時点で、「今は落ち込んでいるので同じ話を何度もしてしまうかもしれないです。すみません。」と言いましたが、彼女は「全然いいよ。話聞くよ。」と言ってくれていました。

• 0