アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

71歳の母のことですが、パチンコがやめられません。
いきさつは、15年頃からです、パチンコ代欲しさにクレジットカード、サラ金、息子(質問者)、妹の名義で借金をかさね約2500万ほどの借金になり、父の会社の方に問合せがあり発覚しました。到底返済出来る額でもなく、当時は過払い金変換(グレー)もしられてなかった時期です、父は途方にくれ、私の方にも親戚一同から電話の嵐で当時入社7年目の私にもどうしょうもない額でした。父はそれが原因でたおれ、病院に運ばれましたが、医師がもう大丈夫ですよ
といったその夜になくなりました。急性心筋梗塞とのこと、ふと頭をよぎるのが自分で自分の命をたったのでわ?という気持ちがよぎります。
父の生命保険や会社からのお金で、何とか、2500万近い借金を払えました。残金も1000万近くと持ち家(ローン免除)ものこりましたし、遺族年金も入るようになりやっと解決したように思えました、私は既に結婚もしており子供もおり妻と姑がパチンコ事件から仲違い状態でしたので、生命保険の残金を妹に任せました、が、母がどうしても手持ちに現金をもっときたいとのことで妹が母に手帳とカードを渡してしまいました。そこからまた悲劇のくりかえしです。
1年後妹も、結婚し母の元を離れました。そしてまた借金です。手元に残った1000万近くを
パチンコですり、さらに600万の借金です。その時は弁護士に相談する考えはうかまず、家を売り、借金を返し、残金で妹の目の届く範囲のマンションを購入しました。がまた悲劇です。
遺族年金で借金を重ねさらにマンションを抵当にいれまた借金でパチンコです。あげくマンションを手放し自己破産しました。これで解決したと思ったのですが、2ヶ月の一回の年金もすぐパチンコに使い、妹や私に借金のくりかえしです。先月8月にはいった年金もそのつきにパチンコでなくなり、妹、私に借金です月にして6万ほどです。もう貸せないというと脅したり、母親の面倒もみんのか?です。今日、また電話でパチンコ代の催促です、次の年金で返すからといって
借りようとしますが、今まで一度も帰った試しもありません。去年やっと私名義で勝手に作られた銀行系カードの支払いがすんだところです。(もちろん銀行にも抗議にいきました、公文書偽造で訴えることも考えましたがそこまでふみこめませんでした、妹は3社あり貯金をくずし変換しました。長々と書きましたが、ここまでなっても なぜパチンコがやめれないのか?何か施設はないのか?母が死ぬまで続くのかと考えるとおかしくなります。何かいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

心療内科、もしくは精神病院にもっと早くに連れて行くべきだったと思います、とにかくパチンコが出来ない環境に置かないと、パチンコ依存症と言うべきものは治りません。


本来パチンコ屋など不要な産業ですし、遊戯じゃなくギャンブルとして取り締まるものなのに、民主党は30人以上も業界顧問になっているので、潰さないし何も変えない、年間どれだけの被害者が出ているのか(自己破産など)判っているくせに、党の資金源なのでやめない、パチンコ経営者の多い韓国など国策でパチンコを禁止にして現在はパチンコ屋はないです、でも日本のパチンコのお金は韓国や北朝鮮に仕送りされると言う矛盾。
とにかく麻薬と同じで、出かけることが不可能な、場所に何年かいる以外治す方法は無いと思います。
お金がなくなって出来なくなるまで、やめられない人が結構いると聞きます。
事実大阪など、生活保護者が、生活保護金を貰うと全部パチンコに使ってしまうのを見れば以下に多いか判ります。

この回答への補足

精神科、心療内科に行こうとしません、自分が異常だときずいていません。
心療内科、精神科でも薬の治療ではむりだとおもいます。パチンコ事件以来、私も躁鬱病にかかり心療内科にかえってます。もう入院も考えた時期もありましたが、先生いわくひどいとこらしいいです、自分の糞を食ったり、一日中わめきちらすといった悲惨なところとうかがつています。私も過去、母親の件で自殺未遂をおかした者です、妹も私も、母のせいでリストカットの常連です、妹は手首6針、私は手首にたすう、首に数カ所、首での傷で入院、母のせいでみんなムチャクチャです。離婚した子供さえいなかったら殺して、自分も死ぬつもりです。父、妹、私、叔母みんなパチンコのせいで人生くるいました。天下りのためだけの為になぜパチンコ屋だけ民営賭博がゆるされるのか?
結局、金だけのしゃかいですね。

補足日時:2012/09/24 18:02
    • good
    • 0

 周りが母親だ親族だと甘やかして、借金の尻ぬぐいをしてきたのが良くないニャ。

ここは心を鬼にして自分で責任を取って貰うのが良いニャ。
「母親の面倒もみんのか」と言われたら、「今まで十分に恩返しをした、オイラたちの家族のことの方が大切だ」と答えろニャ。チミの一族郎党集まって、もう母親にはお金を与えないと言うことで、協定を結ぶニャ。それを破った者がいたら、今後はそのものが責任持って面倒を見ると言うことにすれば良いニャ。
 カードの件も今後同様なことが起こったら、警察沙汰にすれば良いニャ。塀の向こうで数年間心を鍛えて貰うのも良いかも知れないニャ。
    • good
    • 0

パチンコをすることで脳内に快楽物質が分泌されるようになり、その虜になってしまっている。


酒やたばこ、麻薬と同じ依存症で、気長なカウンセリングが必要です。
本人が何を求めてパチンコに行くのか、そこの根本原因を何かで代替させるなどして解消する必要がありますね。

年寄りですから意地になる部分もあるけれど、結局は「他にしたいことが無い」って事がありそうです。
パチンコ店という独特の雰囲気にドップリハマってしまっている場合は効果は薄いのですけど、ヒマつぶしとか、単に勝ち負けに一喜一憂するのが楽しいって程度なら、パチンコ台を数台買って家に置いたらどうでしょうか?
結構中古販売してますし、驚くような値段でもないです。
それで友達とお茶でも飲みながら一緒に遊んでくれるようになれば、わざわざ金出して外に行く必要がないわけで。

あとはパチンコ店に顔写真出して出禁にしてもらうこと(あちらも厳しい商売ですからなかなか応じて貰いにくいですけど)。


本人に管理能力が無いのは明白なので、成年後見者制度ってのも視野に入れて自由に金が引き出せないようにしてみてはどうでしょうか。適用できるかどうかは微妙なケースだと思いますので、法テラスで相談してみて下さい。

この回答への補足

実機もかいました。おしゃるとおりそんなに高くなかったです。ただ友達がいにのです。暇つぶしの段階ではなくパチンコができないとくるいます。
部屋もゴミ屋敷です、ゴキブリから小さい虫、イモリなど衣服も脱ぎぱなし、部屋の掃除よりパチンコです。脳内部室とはエンドルフィンのことでしょうか?脳内麻薬の一種ですね?やはり、薬物中毒などの施設はないのですかね?

補足日時:2012/09/24 17:42
    • good
    • 1

良い方法まではわかりませんが、



やめられない理由ですが。

恐らくパチンコ店の雰囲気が好きなんだと思います。
パチンコ店にいけば、
自分と同じような人が集まっており、
騒がしいので、
寂しさを紛らわせていらっしゃるんだと思います。

パチンコ店には不思議な一体感といいますか、
1人なんだけど1人じゃない。
めんどくさくならない程度の会話があったりと、
人との距離がすごく心地良いんですよね・・・。
音も騒がしいんだけど、
慣れると逆に変に落ち着いてしまいます。

なんでパチンコ中毒の人はパチンコの機械ではなく、
お店の雰囲気に依存している人が多いと思います。

パチンコ自体が好きな人は逆にそこまで打てません。
パチンコ自体が好きな人は当たるから面白いのであって、
当たらない時間が長いと逆に打ちたくなくなり、
その日は帰ります。〔どんなにお金があっても当たらない時間が続くと泣きたくなってくるんです。〕

それだけの金額を負けるとゆう事は、
当たらなくてもずっと打ち続けていると思いますので、
パチンコ自体が好きな訳じゃあないと思いました。

どうすればいいのか・・・、
難しいですね。
パチンコ店に行くのがクセになっているんじゃなくて、
習慣になってしまっていると思いますからね・・・。
家に実機を買ってあげるとかは効果ないと思います。

困った事にパチンコ店のような場所ってないんですよね・・・。
あれは本当にパチンコ店特有の雰囲気としか言えません・・・。
あえて1番近そうなって考えると、
MMOオンラインゲームだと思いますが・・・
お歳とかを考えると・・・っとしか言えませんよね。

すみません><
良い方法までは思いつきませんでした><
なぜやめられないのかって事だけでも参考になればっと思ったんでカキコミしました。
    • good
    • 1

家族が借金を肩代わりしたり、返すから繰り返すんですよ。



消費者金融等へは借りられないようにする事が可能です。
いわゆるギャンブル依存症なので、放置すればどんどん悪化します。

http://vwowv.net/mametishiki/gamble/

この回答への補足

消費者金融等に借り入れな状態とは、母は自己破産により8年間位カードが作れないと
きいたのですが、今ファミマJCBカードとサラ金い1社とけいやくできてます。
親族がどうすれば消費者金融等に借り入れ拒否をすればいいのかわかりません。
消費者金融等を一件一件まわるのですか?
ちなみに、この事件で父親だけではなく、妻、子供とも会えません、離婚をされました。

補足日時:2012/09/24 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!