プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、子供にプラモデルを作ってくれるように言われて、その後かるーくハマッテしまっている者です。 

質問ですが、プラモデルを接着剤でつないだ跡が細かいサンドペーパーで磨いても線となって残ってしまい、どうも気になるのですが、これってサーフェイサーかパテなんかで埋めてさらに磨きをかければいいのでしょうか。もし他にいい方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか。ちなみに私、エアーブラシは持っていないので、筆塗りで作業しています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

パーツとパーツを接着剤で接着する時、接着剤を多めに付け
パーツを多少溶かします。
そしてクリップなどで1日放置して、溶けて盛り上がった
パーツをデザインナイフで削りヤスリで削れば
会わせ目が消えます。
塗装しない場合は、会わせ目が消えた箇所を
コンパウンドで削った跡を無くして下さい。
塗装する場合はサフを噴けば削った跡は消えます。
コンパウンドで削った跡を消してからでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

接着剤を多めに付ける方法も考えてはいたのですが、皆さんけっこうそれでやっているのですね。この方法を試してみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

画像は『機動戦士ガンダム』というアニメに登場する
ザクIというものです。
肩のパーツは2つなんですよ。
先程の方法で合わせ目を消したものです。
1つにしか見えないでしょう?
「プラモデルの合わせ目を目立たなくする方法」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。初心者には手軽でいい方法かもしれませんね。
「juntsuboi」さんたびたびありがとうございました。

私は合わせ目消しに、通称『ムニュ着』と言う方法を良く使います

まずは、合わせ面に接着剤をたっぷり塗ります
その次に反対側のパーツにも、たっぷり塗ります
これを2~3回繰り返した後に接着すると、接着剤がパーツを僅かに溶かし
写真の様に溶けた部分が、ムニュっと食み出ます(これが名前の由来)

この溶けたプラスチックが、隙間を埋めるパテ代わりになり
この後、接着剤が硬化(最低で3日、安全を踏むなら一週間)したら
サンドペーパーで削れば、合わせ目は消えています

この方法で注意する点は2点
一つ目は、スチロール樹脂用の接着剤を使う事
様はパーツを溶かしてくっ付ける訳ですので、パーツを溶かさない接着剤(瞬着等)では
合わせ目は消えません(塗装をするなら、これでも良いのですが・・・)
また、普通の模型を作る際に使う接着剤(スチロール樹脂用)では
ABS樹脂パーツ溶けませんので、ABS樹脂にはABS樹脂専用の接着剤を使う必要があります

二つ目は、パーツが変色をする事
白系のパーツは目立ちませんが、濃い色のパーツでこの方法を行った場合
接着面が白くなる事があります
ですので、この方法は塗装前提の方法と言えます
「プラモデルの合わせ目を目立たなくする方法」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接着剤を2~3回付けて、5日前後乾かして、研磨ですね。塗装まで挑戦するつもりですので、教えて頂いた方法でやってみようと思います。

ども。

プラ専用接着剤でしっかり接着しても、ランナー色によっては目立ってしまいます。
パテ&サフは初心者にはハードルが高いかもしれません。それが本来楽しいのですけど。
どのようなプラモデルを制作しているのでしょう?スケールモデル?ガンプラ?
ものによっては、ウェザリング(意図的に汚す)という方法で、目立たなくすることもありかなと。
キットによって作り方が結構違うので、その辺の情報がほしいですね。

簡単な方法:説明書にあるカラーレシピの塗料を作り、合わせ目にレタッチ感覚で目立たなくする。

とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。

>パテ&サフは初心者にはハードルが高いかもしれません。それが本来楽しいのですけど。

私も、プラモデル作りはあまり今までして来ませんでしたが、そうだろうと思います。今作っているのは、スケールモデルの蒸気機関車です。