「鶏口となるも牛後となるなかれ」といいますが、これを会社に例えると大きな会社の平社員よりも小さな会社の上の方になったほうがいいということになりますが、現在まさに牛後の状態です。
それで今よりは小さい会社なんですが上の役職で転職できるかもしれません。成長度ややりがいからいって小さい会社の方が魅力はあるのですが、やはり大きな会社の安定度も魅力です。しかし今の会社では私のステップアップは絶望的なんです。
そこでこのまま牛の尻尾で終わるか、一大決心して鶏の口となるか悩んでいます。最後は自分で決めることというのはわかっていますが、同じ様な経験された方等経験者の方アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなた自身が答えです。


あなたの人生観・仕事観・環境・家族・経験・実務能力・ガッツ・資金・情報収集力・分析力・行動力・対人能力・人脈・・どれも大事。
大手から中小・ベンチャーでステップアップできる人は、僕の知る範囲では10%にも満たないのでは。
ちなみに僕は悪戦苦闘中です。
    • good
    • 1

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺に対して、


父方の祖母(自由業)は、よくこう言っていました。
「一番後ろでも牛の方がいい。」と。なぜなら周りが
鶏のレベルよりも牛のレベルの方が、影響を受けて自分
自身も高められるから、と言っていました。

momamaさんは今の会社ではステップアップは絶望的、と
書かれていますが、今の会社で働くことにより、どれだけ
ご自身をレベルアップできましたか?恵まれた環境の中で
めいっぱい吸収して、もうこれ以上この会社から得るもの
はない、と言い切れるのでしたら転職される方がいいかと
思いますが、そうでないなら今一度慎重になられた方が
いいと思います。"鶏の環境"でのレベルアップは今より
ずっと大変だと思いますから。

鶏口の方が能力を発揮する人もいますが、牛後の方が能力
を発揮する人もいると思います。momamaさんがどちらの
方か、見極めることが大切だと思います。
    • good
    • 0

私もどちらかと言えば「鶏口」を選ぶ性格です。

ただ、その「鶏」が、元気な鶏ならいいのですが、病弱な鶏だったりしてすぐに死んでしまうようでは困ります。そのあたりの見極めをしっかりする必要があります。
自分が入ることによって、本当に大きく成長できるような会社なのかどうか、本当にそれだけの仕事をさせてくれるような会社かどうか、そのあたりの見極めを誤って会社と一緒に共倒れしないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかしまだ答えが出ておりません。正確にいうとその会社は牛と鶏ほどの違いはなく、いわば牛と馬のように性質の違うものといった方がいいかもしれません。それだけに一長一短で悩んでいます。
いってみれば公務員的安定だが出世の見込みもない職場か民間の成長株の会社で自分を試すかの違いなんですが、どちらに進むのにも、このままでいるのにも一歩踏み出す勇気がありません。
皆さんのお話聞いて何とか結論出したいと思います。

お礼日時:2001/06/01 10:24

環境は違いますが同じ思いで職を探し続けているモノです


10年来勤めた会社(地元の中小企業)を
人間関係と将来の不安で辞め色々な職を転々とし
今はフリーで仕事をしています(個人事業主ですが)
これと言って手に職は無いのですが
以前から起業に憧れが有ったので飛び込んでしまいました
小さな会社って大きくなる可能性を秘めていますよね
そこでの役職を生かし自分の知識をフル稼働出来るなんて
男として素晴らしい環境だと思います
対外的には会社の大きさって関係するかもしれませんが
心情は”関係ないっ!”っていつも思っております
今はどこに居ても安定の度合いは低いですよね
個人的な意見ですが自分なら飛び込んでいると思います
男の我が儘かもしれませんが
収入関係なくやりがいを求めるのも男の生き方でしょう
後から収入を追いつかせれば良いだけですから(^^)
参考にならないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなりました。しかし今現在まだ答えはでておりません。人間関係等職場の環境は悪いし、役職も出世の見込みもない現在の職場ですが、休みが多いとか安定しているという点で今の職場も魅力なのです。そしてあたらしい職場に行くには一歩踏み出す勇気も必要ということもわかってます。
やはり最後は自分の意志なんでしょうが・・・。

お礼日時:2001/06/01 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q会社について(株式会社・有限会社・合資会社)

雇用される側からの私には、

株式会社=保険証が出る
有限会社=国民健康保険に入らないといけない
合資会社=??

と、保険証のことでしかわかりません。
ググってみたんですが、どれもとてもわかりにくいので、
どなたか、私にわかりやすく教えてください。
合資会社に勤めると保険証はどうなるのでしょうか。

ちなみに、以前派遣として出向した会社は合資会社でしたが、
同じ社長が他に2箇所に工場を持っており、その2箇所は株式会社でした。
「何でここだけ合資会社なの?」と同僚に聞くと、
「税金対策だって」という答えだったのですが、
合資会社にすると税金対策なんですか??

諸事情により、夫が転職する予定なので、詳しく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

株式会社・有限会社・合資会社・合名会社などの会社は「法人」と云います。
法人の場合、社員が1名でもいると社会保険(健康保険・厚生年金)の強制適用事業所なり、社会保険への加入が義務づけられていますから、社員は当然加入することとなります。

ただし、パートなどで、一週間の勤務時間と出勤日数が正社員の4分の3以下の場合は、加入することが出来ません。

社会保険料は、会社が半額負担する必要があることから、違法と知りつつ社会保険に加入していない会社もありますが、社会保険事務所からの指導が厳しくなっています。

又、法人の場合、課税される税金は同じで、合資会社にすると税金が安くなるということは有りません。

なお、資本金が1000万円以下の場合、設立から2年間だけ消費税の免税業者になりますから、節税効果があります。

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q仕事のやりがい

こんばんは。

社内のとあるプロジェクトで働いています。

ところが「直属の課長」がデタラメで、自分が決めた予算や納期を
守るために、下にかなりの無茶を強いてきます。

例えば関連部署にも相談せず「予算が無い」との理由で、同僚を
プロジェクトから外したり(同僚は関連部署の窓口でした)、
まだ完成していない試験製品なのに、お客様には「完成したので
10月に引き渡す」など勝手な言動に終始しています。
※今年春先のスケジュールでは10月完成予定でした

しかもそれを直前までプロジェクトに黙っていたり、滅茶苦茶です。

その結果、私に「急いで同僚から引き継げ」、
「早く作れ」など負荷がかかり精神的に参っています。
※私が修正したスケジュールなど完全に無視です

製品の質も悪いし、お客様の信頼も失ってしまうかもしれません。



急に出た話なので、「やっていません」と正直に報告すると
「なんでやってないの?」と指示も受けていないことで、
さも片付けていて当たり前だろ、と毎度怒られます。



私自身の仕事のやりがいも見えなくなってきました。

結局は、直属の課長の体面やメンツを守るために、
都合良く扱われているだけでは?と感じることもあります
(帳尻・辻褄あわせばかりのため)。



「会社員としては仕方が無い」、「色々経験できるチャンス」、など
前向きに考えることも必要なのでしょうか?。
無論お客様のために頑張りたいですが・・。

ある程度の理不尽さに耐えることも必要でしょうか・・?。

ちなみに所属部署にも相談しましたが、彼らは課長の言動は
知っており(彼らも以前同じような目にあっている)、知っていながら
なかなか取り合ってくれません。(他人事で済ましてます)

こんばんは。

社内のとあるプロジェクトで働いています。

ところが「直属の課長」がデタラメで、自分が決めた予算や納期を
守るために、下にかなりの無茶を強いてきます。

例えば関連部署にも相談せず「予算が無い」との理由で、同僚を
プロジェクトから外したり(同僚は関連部署の窓口でした)、
まだ完成していない試験製品なのに、お客様には「完成したので
10月に引き渡す」など勝手な言動に終始しています。
※今年春先のスケジュールでは10月完成予定でした

しかもそれを直前までプロジェク...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
話が合いますねw

私も一時期別の上司に状況を伝え、その上司からは「協力するから思い切ってやってみろ」と言われたのでがんばった時期もありましたが・・・
・自分が方針を決めた場合、失敗した際の全責任をかぶらされる(基本的に今の上司は失敗しても実績があるように見せるのがうまいので責任は一切負いません)
・仮に上層部に直訴し、現在の上司を外してもらい、私がプロジェクトを指揮した場合、安倍さんや福田さんじゃないですが、私が指揮をしていなかった時の問題が表面化し、その責任を負わされる可能性が高い
・相談した「協力する」という上司も体を張ってまで協力するつもりがないとわかった

等の理由であきらめました。
残念なことですが私がどんなに正論を言っても、結局は社長とのパイプを持っている、プロパーとして社内での親交が深い上司に社内での政治力で勝てるわけがありません。
踊る大捜査線じゃありませんが「正しいことをしたければ偉くなれ」って言葉が身に染みました。

もう辞めると決意してからはひたすら自分の実績になりそうな仕事のみしております。野球で言えばチーム優勝をあきらめて個人タイトル狙いに行くようなもんですかね?

私自身、今の会社で上手くやっていくことよりも、自分自身のスキルを磨き、どこへ行ってもやって行ける実力の方が欲しいです。

単なる愚痴の回答になってしまいすみません。

No1です。
話が合いますねw

私も一時期別の上司に状況を伝え、その上司からは「協力するから思い切ってやってみろ」と言われたのでがんばった時期もありましたが・・・
・自分が方針を決めた場合、失敗した際の全責任をかぶらされる(基本的に今の上司は失敗しても実績があるように見せるのがうまいので責任は一切負いません)
・仮に上層部に直訴し、現在の上司を外してもらい、私がプロジェクトを指揮した場合、安倍さんや福田さんじゃないですが、私が指揮をしていなかった時の問題が表面化し、その責任...続きを読む

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q仕事にやりがいを感じたときってどんな時ですか?

仕事にやりがいを感じたときってどんな時ですか?
具体的に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

○自分のやった仕事がきちんと評価されたとき
○自分の仕事で誰かに喜んでもらった(役に立てた)時
○その仕事に「自分の一味」がついた時・・・他人ではなくて自分がかかわったという特徴が残せた時
○自分が「活躍している」と実感できるとき
等々・・・
突き詰めれば、その仕事に「自分の足跡」(自分の存在価値)を残して、回りに喜んでもらえた時、ということになりますかね・・・。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q会社は顧客満足度よりもお金の方が大事?

こんにちは
先日、テレビゲームにおける課金アイテムの存在について、ほとんどコラムの卒業論文を提出しました。
内容は「今の課金アイテムはお金儲けの道具だ!ユーザーを舐めている!もっと値段を安くしたりしろ!」というものです。
そんな論文を提出する前の口頭試問の時に「ゲーム会社は既に調査をしていて、このぐらいの金額なら炎上しない程度の反発がありつつ、最大限の利益を出せるという計算をしているんじゃないか」という指摘を頂きました。

ゲーム好きとして「ユーザーを満足させるための課金アイテム」ではなく、「ユーザーにいかにお金を払ってもらえるかを重視している課金アイテム」かもしれないという指摘にすごく残念な気持ちになりました。顧客に対する愛はないのかと。

私の考えでは、お金を多く稼ぐことよりも、着実に、長く付き合っていく顧客を少しずつ増やしていく方が、長い目でみて安定収入を得ることができると思っています。

もちろん何をするのにも100%の賛成が得られないことは明らかですが、ことテレビゲームにおける「課金アイテム」に関しては、プリキュアや仮面ライダーのように子どもに「欲しい」と言わせて大人からお金を巻き上げるような、卑怯というか阿漕な商売というか、不当な方法だと思っています。

私は春から社会人となります。そこで質問というか聞いておきたいことがあるので質問させていただきました。
企業というのはどこも、お金をいかに稼ぐかを重視していて、顧客満足度は2番目なのでしょうか?
社会人として「顧客に愛されて長く付き合う」という考えは切り捨て、「お金を稼ぐためにどうすれば顧客が満足するか」という収入1番な考え方を持ったほうが良いのでしょうか。

こんにちは
先日、テレビゲームにおける課金アイテムの存在について、ほとんどコラムの卒業論文を提出しました。
内容は「今の課金アイテムはお金儲けの道具だ!ユーザーを舐めている!もっと値段を安くしたりしろ!」というものです。
そんな論文を提出する前の口頭試問の時に「ゲーム会社は既に調査をしていて、このぐらいの金額なら炎上しない程度の反発がありつつ、最大限の利益を出せるという計算をしているんじゃないか」という指摘を頂きました。

ゲーム好きとして「ユーザーを満足させるための課金アイテ...続きを読む

Aベストアンサー

>>企業というのはどこも、お金をいかに稼ぐかを重視していて、顧客満足度は2番目なのでしょうか?

企業はイロイロです。でも、お金を稼がないと企業は存続できませんし、先行投資する資金も生まれません。なので、場合によっては、顧客満足度を下げても、稼ぐほうに注力ってこともあるでしょう。

>>ゲーム好きとして「ユーザーを満足させるための課金アイテム」ではなく、「ユーザーにいかにお金を払ってもらえるかを重視している課金アイテム」かもしれないという指摘にすごく残念な気持ちになりました。顧客に対する愛はないのかと。

そんなものは無いと考えたほうがいいと思います。いかに稼ぐか、ヘビーユーザにのめり込ませて、散財させるかが重要なテーマになっていると思います。
統計情報ではなく、リアルタイムでゲームユーザの動向をチェックして、パラメータの調整を行い、いかにして課金を増やすか?を考えていたはずです。

>>社会人として「顧客に愛されて長く付き合う」という考えは切り捨て、「お金を稼ぐためにどうすれば顧客が満足するか」という収入1番な考え方を持ったほうが良いのでしょうか。

普通に考えれば、後者の「顧客満足を追求」していれば、前者の「長く付き合う」という結果もついてくると思いますけど。


いずれにしても、スマホの普及によって、課金が不要なネイティブアプリで楽しむゲームユーザが増加して、有名なネットゲーム企業は、断崖絶壁のような業績低下に襲われているそうです。リストラ、海外事業所閉鎖など、いろいろ不幸な話が飛び交っています。
そういう企業では「顧客満足度」なんて気にしている状況ではないと思えます。

>>企業というのはどこも、お金をいかに稼ぐかを重視していて、顧客満足度は2番目なのでしょうか?

企業はイロイロです。でも、お金を稼がないと企業は存続できませんし、先行投資する資金も生まれません。なので、場合によっては、顧客満足度を下げても、稼ぐほうに注力ってこともあるでしょう。

>>ゲーム好きとして「ユーザーを満足させるための課金アイテム」ではなく、「ユーザーにいかにお金を払ってもらえるかを重視している課金アイテム」かもしれないという指摘にすごく残念な気持ちになりました。顧客...続きを読む

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q会社より契約社員から正社員への雇用形態の転換の申し出がありました。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、
年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、
会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。
私以外に契約社員が数名いますが、全てです。
説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ
社員の生活の安定を確保してあげたいし、
今後の会社の経営方針の転換を図る際、
社員のモチベーションを上げるために
従業員の正社員化が必要との判断があったようです。

正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、
厚生年金・福利厚生・有給休暇・休日出勤手当・交通費等々、
待遇面は変わりはありません。
支給金額はこれからの交渉とのことですが、
現状の年俸額(昇給があるか定かではないのですが・・)から
退職金に関わる費用等を差し引き、14等分した金額が1ヶ月の給与額となり、
賞与額はその時々の利益次第とイメージして欲しいとのことでした。
このご時世に悪い話ではないだろう、と会社に言われたのですが、
自分にとって本当に良い話なのか判断しかねています。

友人などに相談したところやはり「退職金がもらえるんだろうし、
派遣問題が叫ばれてるこの中、悪い話じゃないんじゃない?」
といわれましたがそれは早くて3年後だし、
今のところ確実ではないのですが結婚し子どもができた場合、
育児しながらの就業はとても勤まらない業種なので、
そう何年もいられないイメージもあったり・・・。
ただ、結婚や妊娠も「近々必ず」ではありませんし、
そういった事態がなければ何年かはこの会社で働きたい
という意志は持っています。何か曖昧すぎてすみません。

判断しかねている理由はあと一つ、入社2年~4年目ぐらいまでは退職金を考え、
逆に自らが会社に正社員を希望してました。
でも「契約社員を正社員にすることは基本的に考えていない。
契約社員がいやなら更新してくれなくて結構。」と断られ続け、
30歳に入った頃に諦めていたところ、何でこのタイミングに?と疑惑の念を抱いてます。
「社員のモチベーションを・・・」と言われましたが、
自分の中では「契約だから・・・」と今まで手を抜いて仕事をしたことは決してありません。
会社の今期の収益は過去最低だったことから、正社員への賞与が低かったにも関わらず
契約社員は支払額が守られていたことへの配慮もありますが、
決して満足できる数字で契約してる訳でもなし・・・。
派遣や契約社員、パートタイマーを正社員に雇用することで国からもらえる助成金欲しさのため?
とかいろいろ勘ぐってしまいます。

とりとめなく綴ってすみません。
正社員になる話。自分にとって本当にメリットがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

34歳独身女性です。契約社員の雇用形態で入社し、
年俸制度のもと毎年更新を行いながら今年8年目を迎えるにあたり、
会社より正社員で迎えたいとの申し出を受けました。
私以外に契約社員が数名いますが、全てです。
説明を受けたところ、こういうご時世だからこそ
社員の生活の安定を確保してあげたいし、
今後の会社の経営方針の転換を図る際、
社員のモチベーションを上げるために
従業員の正社員化が必要との判断があったようです。

正社員と契約社員との違いは、退職金と決算賞与の有無で、
厚生...続きを読む

Aベストアンサー

パートより契約社員、契約社員より正社員!

契約社員では「期間満了」で「はい、それまで。お疲れ様でした」
正社員なら、雇用関係はもっと確実です。

迷うことはないでしょう、といいたいですが。

契約社員だと年俸なので、賞与をケチることができない。
正社員だと「オラオラ、がんばんねえとボーナスでねぇぞ」と尻たたきできるし、利益が少なければ「ボーナスはなし」もできる。
それに、正社員には「役付けをして、サービス残業をさせやすく」できるという思惑も。

今回の提案に「はい!」といわない人間は「契約切れたら」おしまいだったりして。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報