電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身・彼氏なしの姉(31)が男性アイドルに異常にハマってしまっています。
この数年間のハマりアイドルは、野久保直樹さん、上地雄輔さんです。
趣味程度にして結婚して欲しいですが、どうすれば説得できるでしょうか。

姉には、5年ほど前までは、8年間付き合っていた彼氏がいました。普通に恋愛するのだと思います。
ただ、昔からアイドル追っかけ気質があり、中高の頃はKinkiKidsを追っかけ、ほんの少しの記事やほんの数秒のCMでも血眼になって保存していました。

今は姉は三重の田舎の実家で親と住み、私は28歳で都内に上京して働いており、結婚しています。
姉は、野久保さんが掲載された都内だけのフリーペーパーを送ってくれ、とか、TMXの番組を撮ってくれとか言ってきます。
都内で芝居があると、日帰りで都内まで来たりします。

趣味・好みを否定するつもりはないですし、私にも好きな女性芸能人や歌手などはいます。
ただ度を超えていると思うのです。

否定するでもなく程度を下げ、普通に彼氏を作って結婚してほしいのです。
昔アイドルにハマっていて抜け出した経験のある女性の方など、どう言われると受け入れられるのでしょうか?

両親も内心困っているのですが、言い出せないようです。
弟の私が言わないといけないと思っています。

取留めのない質問ですが、解決の妙案や、「そのままが良いでしょう」というご意見でも、いろいろなご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さまはまだ若いので、いろいろ想像力に欠けているんだと思います。



お姉さまが、

・健康で
・定職があって
・性格もほどほどによく
・ご両親と同居してトラブルも無し

なのであれば、野久保直樹や上地雄輔にはまるくらいなんなのでしょうか。

家族に一人そういう人が いるおかげで、多分長男であるあなたに
・孫の顔を見せろ
・長男なのに実家を継がない気か

とか、あなたの嫁に

・育ちが悪い
・気が利かない
等々の苦情がないんです。

ご両親にしてみれば、自分の娘がいかず後家状態なので、嫁に文句をつけることが出来ないんです。

では、お姉さまが、
「私好きな人ができたから、アメリカに行くわ」
とか言い出して、本当に海を渡ってしまったら、親の期待はすべてあなたたち夫婦に集中します。

家を出た長男には、少々出来の悪い姉の方が有り難いことがどうしてわからないんでしょうか。


また、私の親友の妹も30代でまだ独身ですが、そこそこ美人で男性にもてますし、アイドルの追っかけ、という趣味もありませんが、ダメンズウォーカーです。
今までお付き合いした男性は、
・社内不倫
・バツイチ子持ちで、子供の為にも再婚するつもりなしの男
・(どうも騙されていたらしいが)事業を立ち上げるから資金を出してくれ、と言ってきた男。
・付き合ってしばらくしたら、「独立したい」と退職。そのままバイト生活の男
知っている限りでもこんな感じです。

訳のわからないオトコに引っかかって家族に心配かけるくらいなら、アイドルの追っかけなんて平和じゃないか、と思いませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
「家を出た長男には、少々出来の悪い姉の方が有り難いことがどうしてわからないんでしょうか。」
叱咤を受けたように響きました。

姉がこういうことを考えて実家に残っていたり、嫁ぐのも諦めていたとすると、泣いて謝る内容ですね。

補足日時:2012/10/02 23:50
    • good
    • 1

「お姉さんが熱狂的なアイドルファンなんてかわいいもんだ。


別にそのせいで借金までしているわけじゃないんだったら。」
と言いたいところですが・・・。

しかしこれが姉でなく兄、弟でなく妹だった場合で考えると
31歳独身の兄がAKB48にハマって、CD買い占めたり、
しょっちゅう秋葉原に出かける・・・・。
もしくはグラビアアイドルにハマって、家中グラビアアイドルのポスターだらけ・・・。
たしかに妹の立場からするとトホホですね。
兄に結婚しろとまでは言わなくても、せめて31歳らしくなってほしいと思うのは
至極当然のことかもしれませんね。

ただ「趣味」はどうしようもないんですね。
同じ趣味でない人からすると、まったく理解できないし
はっきり言ってクズのような行動にしか思えないもんです。

まわりでもいませんか?
台風がくると意気揚々と海にでかけるサーファー。

スノボが趣味の友人がいるのですが、彼は午前2時までの夜勤が終わった後
スキー場に出かけ、丸一日すべってまた夜勤にでかける。
趣味の為に3日間睡眠ゼロ。

部屋中に電車関連グッズを飾り、どうやって手に入れたのかわからないが
ブルートレインの列車名が入ったプレートを自慢げに語る人。

私にはまったく理解できません。
命をかけてまでサーフィンをする気持ちは理解できないし
何日も寝ずに趣味に没頭する体力がどこからくるのもわからないし、
ブルートレイングッズなど私にとってはゴミです。

人の趣味なんてそんなものです。
他人にはまったく理解できないゴミのようなものなんです。

彼らだってわからない人にわかってもらおうなんて思ってないと思いますよ。
なぜなら同じ趣味の仲間がいるから。
お姉さんも別にアイドルファンを辞めなくても
同じような嗜好をもった男性はいるだろうし、
そういう男性を結ばれたほうがお姉さまも幸せになれるでしょう。

それにお姉さまは昔からアイドルファンだったのに、
ちゃんと彼氏もできていたのでしょ?
とういうことはアイドルファンであることが、恋人をつくる妨げになってるわけじゃない。

趣味を否定するのではなく、同じ趣味で分かり合える人が現れる事を祈っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私はスノーボードに異常なマニアで、一人でも滑りに行きますので、例で出された変な人の一人ですね。
自分を棚に上げるわけではないですが、ただ、野久保氏のような男性アイドルを追っかける趣味で、同じ趣味の良い異性に出会う想像ができないですね。。

バンド、スポーツ、読書、料理など、何らか異性と合致すればいい関係が想像できそうな趣味だとそこまで心配しないんですが。。

お礼日時:2012/10/03 00:07

お姉様の趣味で家族全員が経済的にも精神的にも被害に遭われているのでしょうか。


ライブや舞台を見るために借金して、ブラックリストに載って、あなたの家や職場に取り立ての電話でもあっているのでしょうか。
仕事もしないて親のスネを齧って生きているのでしょうか。
そうでなければ、お姉様の人生ですから口を挟む権利はないと思います。
まぁ余計なお世話かな。

田舎に住んでいるなら娯楽も少ないでしょう。
生き甲斐と言ってもいいくらい。
好きなものがあるから頑張って仕事をするし、体調を崩さないようにするし、生き甲斐そのものだと思いますね。
それを取り上げてお姉様がネガティブになって、ひがみ根性が芽生える方が厄介だと思います。
趣味程度にしろって言うのは取り上げるのに等しいもんですよ。
のめり込むほどの趣味を持ち合わせない人は簡単に「趣味程度」って言いますけどね。
あれほど嫌なものはありません。
私も趣味を咎められて一時期は鬱っぽい状態になって、食欲不振・不眠・体調不良とメンタル面を見事にやられたことがあります。
それでも社会人ですから苦しいのを我慢して仕事はしていましたが。
今でもそのことで根に持ってますよ(笑)
当たり前じゃないですか。
生き甲斐を奪われたんですから。
その趣味で家族の生活サイクルまで狂わせたわけじゃないのに酷いもんですよ。
あなたもその役割を担いたいですか?

上京されて世帯主になられているあなたは今のところ親御さんの面倒を見る予定はないんですよね?
仕事を辞めて田舎に戻るわけにもいかないでしょう。
今のところお姉様は家を出る予定もないですし、このままお姉様にもしものとき親御さんの面倒を見てもらった方がいいんじゃないでしょうか。
家にいる以上、お姉様もそのくらいは覚悟されているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味を奪われるショック、私もハマる趣味はあるのでお気持ち察します。。

「実家にいてくれることに感謝しろ」、新しい気づきでした。ありがとございます。

お礼日時:2012/10/03 00:09

アイドルの卒業は、自分で何かきっかけでもない限り、人にいわれてやめられるようなものではないと思います。



アイドルに限らず、バンドのおっかけとかしていても同じようなものだと思います。
私もアイドルとバンドが好きな30代ですが、私の場合は好きなバンドが20代の半ばごろに解散して、一時的においかけるものがなくなってしまい、必然的に実生活中心に目がむいた数年の間に縁があったので結婚できました。でも、解散したあともずっと追いかけていた友人のほとんどは、結婚していない人がほとんどです。
私の周りにも、仲のいい友人が15人ほどいますが、結婚して子供がいるのは私ともう2人だけで、その2人も、理由はそれが原因ではないですが離婚してシングルマザーをやっていて、まともに結婚生活しているのは私だけです。
あとは皆、自分でそれなりに派遣や正社員などで働きながら、お給料でライブ遠征したりバンド活動やったりしている30代の友人がほとんどですよ。

まあお付き合いしている人はいる人いない人それぞれですが、皆結婚にあせったりせず、自分の人生を謳歌してる、という感じです。
結婚して子供がいるけど基本的にそういうことが大事な私からしてみると、子供が小さくて思うようにうごけなかったりするので、正直独身で自由に楽しんでいる友人がうらやましくみえることも多いです。

何が人生で大事なのかは、人それぞれ。昔のように、結婚しないと一人前でないとか、子孫をのこさないと的考えはいたって古いです。
自分で生活して遊ぶお金を自分で稼いで誰にも迷惑かけずに生きているのであれば、結婚して子供をうむより自由に生きていることを幸せに感じる人もいます。


結婚なんてご縁です。
昔のように、無理やり結びつけて我慢させて一生そいとげさせるようなものでもないと思いますし、特におねえさんのようなタイプは、子供を産んで自由にできないことを苦痛に感じたりしてしまうかもしれません。
また、結婚相手になる人も、そういうスタンスで応援する芸能人がいることによほど理解がある人じゃないとうまくいかないと思います。
うちは主人がそういうのにヤキモチをやいたり目くじらたてたりしないで、お金の問題さえおこさなければ比較的自由に遊びにいかせてくれるし、子供を預かって家事炊事して留守番してくれたりもするので、とまりでコンサートにいけたりもさせてもらえるので円満にやれてますが、そういうのに文句いったりするような男性だとまず難しいですよ。

歌手とかアーティストとかなら同じ趣味の人をみつけて一緒に応援するって相手もみつかりやすいかもしれませんが、羞恥心あがりの男性歌手だと、男性人気はあまりなさそうなので難しいでしょうね。


ご両親が困っているのは、具体的にどんな理由でしょうか?
孫がみたいとか、結婚しないで将来大丈夫かとかそういうことでしょうか?
であれば、今はみんな晩婚ですし、まだ30代であれば、出産にさえこだわらなければいつでも結婚は可能だと思います。
本人が一人でさびしいと思うようにでもなれば、自分で動くなりなんなりするでしょう。
今は、男性パートナーの必要性を感じないからつくらないだけなんだと思いますし。
本人がいらないといっているものを、無理強いされてうまくいくほど結婚はあまくないですから・・

実家暮らしで生活費も親のおんぶに抱っこ、給料は全て家にいれずにそっちにつぎこんでいる・・とかでなければ、別にいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私の妹も今33歳ですが、実家暮らし、バイト生活で、友達以上彼氏未満みたいな人はいますが、そんなに結婚の必要性も感じておらず、自由に遊んでいきてます。
自分でそれに危機感を感じるようなことがあればかわっていくと思いますが、今はそんな感じです。
親は確かに自立してほしいとか結婚したらと心配しているようですが、逆にこれくらいの年になると、周囲のそういう結婚に関する声はむしろ、うっとおしいお決まりの文句になってしまいますので、いえばいうほど逆効果になると思いますよ。


思う存分楽しめば、そのうち実生活とそういった生活のバランスを自分なりにとるようになっていくんじゃないでしょうか。

でも、根本的にそういう性質はかわんないと思うので、そういうのによほど理解のある人と出会ってうまくご縁がないと、他人がどうこうできるものではないと思います。

私も、他人からみたら度をこえていると思いますよ。30代子持ちで子供を旦那に預けてバンドのライブにいってコスプレしたり、子供の保育園に間に合うように一泊二日始発帰りの弾丸スケジュールで舞台挨拶にいったりしてますから。
今は子供が私と同じアイドルも好きなので、親子で旦那をおいてコンサートとかいってますし・・(笑)

要は、結婚できるできない、彼氏がいるいないは、アイドルのおっかけをしていることが一番の理由ではないということです。
度をこえたおっかけをしていても、彼氏がいる人はいますし、結婚できる人はできます。
今はあなたのお姉さんが彼氏がいらないから作らない、もしくは、そういったご縁に恵まれていないだけの話だと思いますので、アイドルを好きだろうが好きでなかろうがたいして問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドル関係ない、という結論は新しい視点でした。
ありがとうございます。

姉は元保育士なので子供がほしいんだと(勝手に)思っているので、「晩婚でもいいじゃない。子供を諦めるだけ」という考え方は否定しませんが、姉が幸せなのかは疑問ですね。

お礼日時:2012/10/03 00:04

あなたが独身男性を紹介してあげたり


ご両親がお見合いの話しを持って行ったりしてあげたら
良いと思います。
それ以上何か無理強いみたいなことをするのは
やめておいた方がいいと思います。

この回答への補足

なぜやめておいたほうが良いのか、お考えがあれば教えていただきたいです。

補足日時:2012/10/03 00:01
    • good
    • 0

まあ、田舎で親と同居ですから、それが生きがいというか、他に楽しみがないんだと思います。



なぜお姉さまが田舎で親と同居してるかわかりませんが、家を出せばいいんじゃないの?
あなたみたいに東京へ行けば、いろんなモノがありますし興味も他に行くんじゃないのと思います。
だって、嵐とかジャニーズ系や韓流アイドルならまだしも、上地や野久保って…時代遅れというか…地味というか…。
まだアラシック(嵐のファンのことをこう言うんですって)の方がひどいと思うよ。
まだ上地や野久保は紳助がいなくなったから露出度が減ったけど、嵐なんてヘタしたら一日中仕事せずに追っかけないといけない。
それに比べたらまだマシですよ。AKBみたいに何十枚もCD買いまくるとかね。

あなたが言うんなら、じゃああんたが田舎に住みなよ!って言われたらどうするんですか?
田舎で何の楽しみもなくて、上地や野久保が私の生きがいだ、って言われたら?
そういう意味ではあなたがどうこう言う資格はないかなぁ。

まあ、黙ってたら彼らも消えていきますからほっとけばいいですよ。

この回答への補足

あなたが言うんなら、じゃああんたが田舎に住みなよ!って言われたらどうするんですか?
田舎で何の楽しみもなくて、上地や野久保が私の生きがいだ、って言われたら?
そういう意味ではあなたがどうこう言う資格はないかなぁ。


3行目への論理の飛躍感がすごいです。
なんで資格ないんですかね。

補足日時:2012/10/03 00:00
    • good
    • 0

アイドルに夢中かどうかは別として、30過ぎ。

25過ぎではもう
性格を変えるのは難しいです。

パチンコ中毒の人に、そんなもんは無駄だからやめろ。
と言っても治りません。
酒やたばこも同様です。

結婚の必要性にしても、特に男からするとデメリットが多く
結婚する意味など無い。というのが現状ですがあなたはしています。
でも独身だと周りからあれこれ言われますよね。

一方女性独身の場合は、結婚しないの?子供産まないの?
なんて言うと差別用語、等として扱われ叩かれます。

前の彼女がそうだったのですが・・・
30過ぎてしまうと、男から見ると魅力が大きく失われます。
あなたもわかるでしょう。
女は若い方がいい・・・
年齢は肌の違いだけじゃないんだよ!
ってことです。


たぶんアイドルの追っかけを心配しているより、早く結婚しないと
そろそろやばいぜ。一生独身だよ。
35歳になってしまったら結婚できる確率は0に近いよ・・・
これからはもっと下がるよ。
今はまだしも50、60、70歳になったらやばいよ。
って心配しているんですよね。

子供を作るとなると既に彼氏がいないとやばいよ。
今日見つかったしても1~2年つきあい結婚、1~2年は二人で楽しむ。
という逆算しても卵子の老化で生めなくなってしまうよ。

など。

姉の趣味より、独身だからに心配なんですよね。
親が死ねばいずれ孤独な姉の面倒をみてくれ・・・
となるかもしれませんし。


そういうリスクも踏まえてただ心配して、アイドル趣味なんてしてないで
結婚しろよー。なんて言うよりはむしろ誰か紹介してあげる。
ぐらいの勢いでしないとただの余計なお世話としてとらえられてしまいますよ。


紹介方法は遠隔地で実家暮らしとなると難しいですが、
直接、俺の友人でさ・・・とか言ってみるのもいいと思いますよ。

この回答への補足

本当、ありがとうございます。
心の声を代弁していただいた感じです。

「結婚が全てではない」「それでも幸せはある」みたいな意見が多くあって自分が変なのかと思ってしまいました。
ほっとしました。

ただ、個人的には友人を姉の結婚相手に紹介するって、義理の兄になるわけですから、あんまり感覚が無いですね。
お見合いは・・・ちょっと。

そこだけです。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/02 23:58
    • good
    • 0

まずは、あなたが結婚してください。


自分が結婚すらしてないのに言えるセリフじゃありません。

この回答への補足

質問文を読んでから投稿をお願いします。

補足日時:2012/10/02 23:51
    • good
    • 0

質問者は弟さんって事ですけど



姉を思う弟さんの気持ちもわからなくは無いですけど
「結婚」だけが人生だとは思いませんし
「結婚」したから幸せになれるとも限りませんよ。

極端なことを言えば
「明日死ぬかもしれない」んですから
ご本人の好きなようにさせてあげて欲しいと思いますけどね^^;

結婚してDV夫に悩まされて離婚するよりも
アイドルを追っかけて幸せな毎日を送る方がご本人もご家族も幸せだと思うんですけどね^^

結婚なんて本人がその気にならないと無理だと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにおっしゃることに誰も否定出来ないでしょうね。

そう思えたら質問も出なかったと思います。

補足日時:2012/10/02 23:51
    • good
    • 1

どうしたら こうしたらは外の人から言われても


本人が「これではいけない」と気づかないのなら
ダメだと思いますよ。

私も趣味っこなので、どハマリしますが、
その時って、結婚だの、彼氏だのどうでもいいです。
それ以上の楽しみが趣味にあって、
彼氏だなんて、自分の行く手をはばむ邪魔ものですから。

度をこえてるのは相談者様の価値観であって、
はまってるお姉さんからしたら、異常では無く普通。
目の前にもっともっと魅力的なハマりそうなもの(人)が
でてこないうちは、見守るしかないかもですね。

それでお姉さんが幸せなら、いいと思いますけどね^^;

この回答への補足

ありがとうございます。
そうやってきょうだいの将来を考えず、楽観視できたらいいですね。
今は幸せそうに見えます。そのうち幸せにならず、その時は既に遅しなんだろうなぁと思って危惧しています。

補足日時:2012/10/02 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!