限定しりとり

皆さまはじめまして、jirabooと申します。
この度はとある人形についての出自?というか、このキャラクターがいったい何者なのか
ご存知の方がいらっしゃらないかと思い、このような質問サイトを利用させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは私がまだ学生の頃に、一つ上の先輩から修学旅行か(私の)誕生日のプレゼントで
頂いた人形です(下記画像参照)。当時の私はあまりこの人形に興味がなくもう15年以上も
実家に置きっぱなしだったのですが、昨年里帰り出産の際に同行した主人の目に留まり一緒に連れて帰ってきました。 そのときに『ニンマリハッハ』という名前もつけました。

いざ連れ帰ってみると、ニヒルな笑顔がなかなか好ましくとたんに愛着が湧いてしまいました。
そうなると気になるのがこの『ニンマリハッハ』の出自の背景です。いかんせん15年以上も前で
どこで買ったのかなどの情報も何を模したキャラクターなのかも不明で、その先輩とも音信普通なので何もわからない状態です。自分でも思いつく限りのキーワード(青い うさぎ/ねずみ キャラクター 等)で検索してみましたが、どれもヒットせず現在にいたります。

このような情報乏しい状態で質問するのも不躾ではありますが、わらをもすがる思いで利用させていただきました。 どうか些細な情報でも構いませんので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします

「15年前に貰った人形について」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見る限り、現代芸術家の村上隆氏がデザインしたフィギュアのように思えます。

村上隆氏の線からたぐればこのフィギュアに関する具体的な情報が得られるかも知れません。

ご参考になれば幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ocha2042様、ご回答ありがとうございます。確かに村上隆氏の作品に似ているキャラクターが
ありますね。似ているなぁ・・程度で深く調べていなかったので改めて調べてみます。