アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の携帯ですが、とても困っています。
F-08Cの着うたなのですが・・着モーションというのでしょうか。
要は着信時にかかる曲を変えたいのです。

ドコモにかけながらやり方を聞いて、携帯とPC・SDカードと格闘すること5日目で、
違うドコモの担当者が、SDカードからはできません!の言葉。
iモードの契約をしていないので、メールとかQRコードを使ってのDLが
できません。

なにか方法はないでしょうか。

ドコモからは、SDカード内のプライベートフォルダ→docomoフォルダ→MMFILEフォルダ(なければ
作る)→そこに曲名を消して「MMF0001」と入れてください。と言われました。

曲は、オリジナルのものです。
大きさは125KBでファイル形式は3GPです。

富士通から「FOMA Fシリーズ SDユーテリティ」というのをDLして入れようと
したのですが、うまくいきません。

自分で動画を撮るようにPCスピーカーに携帯を近づけて動画を取ると
着モーションで、着うたにはなるのですが、音が悪いのです。

どなたか! 知恵をお貸しください!!

A 回答 (2件)

>なにか方法はないでしょうか。

→残念ながら無いでしょうね。
 ※あるアプリを入れるとmicroSDからの取り込みが出来る様
  ですが、そのアプリはiモード経由で取り込まないといけま
  せんから、結局、”初めにiモードありき”と成ります。
   参考:http://linblo.blog45.fc2.com/blog-entry-15.html

>富士通から「FOMA Fシリーズ SDユーテリティ」というのをDLして入れようと
>したのですが、うまくいきません。
→SDユーティリティを使用しても、結局は、microSD直接です
 から、着信音設定は出来ないですね。

手順としては、
1.音源をwavやmp3等に変換。
 大きすぎる様だと、編集してサビだけにする。
2.「着もと」を使用して、着信音設定可能な3gpを作成する。
 参考:http://chitora.com/tyaku.html
3.メールで送る(Max2MB迄)か、Netスペースからダウンロード
 (Max10MB)するか、のどちらかで本体に受信する。
4.着信音設定する。
と言うのが、通常の方法です。

尚、その音楽をmidiに変換できるのであれば
 フォルダ名:\PRIVATE\DOCOMO\RINGER
 ファイル名:RING????.mid(????は0001~9999)
と言う規則に従って設定し、microSDを携帯に戻したら、
 メニュー → 便利なツールを使う → microSDカードを使う
   → microSDカードの情報を更新する
で、microSD内のデータを認識させれば、着信音設定出来る
様に成るかと思います。
(midiファイルの容量はMax100KBなので要注意。)
もし、docomoデータリンクを使用したりSDユーテリティを使った
場合、情報更新の操作は不要です。
※ソフトが自動的に情報更新してくれます。

余談
クラシックなどの音楽であれば、Netを探せばmidiを作っている
方が大勢いらっしゃいますので、そちらを拝借するという手も
有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳御座いません。ありがとうございます!詳しく丁寧に説明していただいて助かります。挑戦してみます!

着モーション設定を行いたい場合は、iモードが必須となります(着モーションの仕様)

iモードからダウンロードしたものしか着モーション設定が出来ません
SDカードなど外部メモリからは着モーション設定が出来ません。
着モーション設定出来るものでも、SDからインポートすれば、着モーション設定不可になります。
PCからデータリンクソフトを用いて直接、本体に着モーション設定可能なものを書き込んでも無理です(今やってみました。)

SD-Binding対応機種かつダウンロードしたサーバも対応しているなら、SDカードへ移動してから、本体に移動しても問題なく利用出来ます。

iMotionSaverってものを用いれば、SDから移動が出来るみたいです

自ら、動画をとる以外に着モーション設定を行うのは無理ですね。

よって、着メロとしてのMLDかmidiにして取り込む以外にはありません
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。最初の方とどちらをベストアンサーにしようかと迷ったのですが、
順番で最初に答えていただいた方にしてしまいました。
すみません・・・。
te2kunさんの言葉も参考になり、また一から挑戦してみます!ありがとうございました!